※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽとふ
その他の疑問

戸籍謄本について質問です。もし義母が自分の戸籍謄本の全部事項を取っ…

戸籍謄本について質問です。
もし義母が自分の戸籍謄本の全部事項を取った場合、息子である夫はどのように書かれるのでしょうか?
本籍や現住所もバレてしまいますか?
現住所を知られないようにするにはどのような手続きが必要ですか?

夫は義母の実の息子ですが、再婚相手と養子縁組をされていると聞いたことがあります。

コメント

ショーコラ

義母なら、委任状なしに義母の名前で息子であるご主人の戸籍謄本取れますよ(>_<)

• ぽとふ

ぽとふ

そうなんですか😣 取れないようにする方法ってあるんでしょうか?

• 7月8日
  • ショーコラ

ショーコラ

配偶者からのDVとかで警察介入ののち、閲覧制限を掛けれるのは知ってますが、個人の思いだけで行って、閲覧制限をかけるのは無理だと思います(>_<)

• 7月8日

親子間であれば、戸籍の附票を取れば住民票の履歴が見れると思います。
他の方も仰っていますが、閲覧制限をかけるにはDVなどの条件があり、警察で証明してもらう必要があります。役所によって証明機関は違うかもしれませんが。

ぽとふ

みなさんありがとうございました😊!