※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま☺︎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が緑色の下痢便で悩んでいます。病院ではお尻かぶれの薬を処方されましたが、改善せず心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供の下痢に悩んでいます(>_<)
生後5ヶ月の息子がいます。2週間ほど前から子供が下痢で1日に10回ほど緑色の下痢便が出ます。機嫌も良く食欲もあるので、しばらく様子をみていたのですが、オムツかぶれも酷くなりさすがに心配になってきたので、病院へ行きました。小児科の先生は様子を見るようにとのことでお尻かぶれのスキンケアの薬だけ処方してくれました。整腸剤出しても変わらないと思うと言われました。
最近暑くなりエアコンなどでお腹が冷えてるのかもと思い、衣服で調整したり腹巻きをし始めましたが、あまり変わらないです。
同じような体験をされた方いますか?何か他に出来そうなアドバイスがあれば教えて頂きたいです!

コメント

わりと授乳の度に出たりしますか?そしてウンチが緑ですっぱいニオイしませんか?もしそんな感じだったら乳糖不耐症になっているかもしれません。うちがそうでした。風邪などの下痢が引き金でなるのですが、長引いていつまでも治らないのが特徴です。もしそうなら、ミルクで育てているなら乳糖が入っていないミルクに変えたり、母乳なら病院で乳糖不耐症の薬をもらって飲ませると治りますよ!
私も病院で特に処方されず、治らなかったので「乳糖不耐症ではないかと思うのですが…」と言ったら薬をくれました!お大事にしてくださいね💦

• くま☺︎

くま☺︎

やっぱりそうなんですかね!乳糖不耐症も調べてみたんですが病院で何も言われなかったので違うのかと思ってました。自分から言わないとダメなんですね(^^;
    ありがとうございます!!

• 7月8日
きなこ

まさに同じ状況になりました!!!
小児科で相談すると問題はないけど心配なら整腸剤出しますねと、まずビオフェルミンを処方してもらい、一週間×二回飲ませたところ、多少良くなったかな〜くらいでした😵
そんな時に助産院におっぱいマッサージにたまたま行ったのですが、助産師の先生にも相談してみたら、
緑のウンチが出るのは、ママの体の脂肪が燃焼して母乳に溶け出して、それを赤ちゃんが飲んで、まだ胆汁の機能が浅いので、脂肪を処理できていない状況だとのことです!
これは食事で脂肪分を取りすぎてるという意味ではなく、お母さんが痩せて脂肪が溶け出てるという意味です!!
全く赤ちゃんには問題ないとのことですが、帰宅後体重測ったら確かに激やせしてました😂💦
それからなるべく自分自身、栄養のある食事をして間食もするようにして体重が減らないよう気をつけていたら、だんだんと赤ちゃんのウンチも正常に戻ってきましたよー!
くまさんも最近痩せたとかではないでしょうかー?!

• くま☺︎

くま☺︎

ママの体の脂肪が燃焼して母乳に溶け出すと便が緑色になるんですね〜(´⊙ω⊙`)!!残念ながら体重は痩せてないです(>_<)でも勉強になりました。ありがとうございます(^^)

• 7月8日
奏ママ

うちの息子も二週間程前から全く同じ症状です!
小児科で整腸剤とお尻かぶれの薬(亜鉛華)を出して頂いて、3日前程から少しずつ下痢の回数が減ってきた感じです。
お尻もオムツ交換の度に洗浄→コットンで水気を取って軟膏塗布していたら良くなってきました。
先生からは、今胃腸風邪が流行ってるからその影響かな〜。赤ちゃんの下痢は長引くから、機嫌が悪かったりミルクや母乳を飲まない訳じゃなければ様子を見るようにと言われました。

初めての育児ですし、不安ですよね(;_;)
アドバイスでは無いですが同じ状況でしたのでコメントさせて頂きました!

• くま☺︎

くま☺︎

初めて育児で不安でした。同じ方が何人かいて安心しました。よく便秘はきくのですが、下痢はあまり聞かなくて(-_-;)
    小児科の医師に奏ママさんと同じことを言われました。長引くと言われてもなんとか早く治してあげたくて(^^;
    ありがとうございます♡

• 7月8日
あち

回答でなくてすみません!
私の子どももまさに今ずっと緑色の下痢が続いていて、くま☺︎さんのお子様と同じ状態です!
質問されているのに質問してすみません。離乳食はどうされていますかT^T?
うちは始めようと思った途端に下痢だったのでまだ始まっていませんT^T
どうされているのか教えていただけると嬉しいです!

• くま☺︎

くま☺︎

ウチも始めようかと思っていたら下痢になってしまったので、やめてます(・・;)病院では始めてもらって大丈夫と言われましたが、試しに昨日から乳糖無しのミルクを買って飲ませてみたらすごく良くなりました(^ ^)
    乳糖不耐症を調べてみたところ、小腸の機能が弱ってることで消化酵素が十分に機能しないため下痢になるようなので、私はお腹に負荷をかけたくないなと思ったので、もう少し様子をみてから離乳食は始めようかと思っています!!
    本当は完母なのですが、ウチの子はミルクも飲むので、今はミルクをメインで子供が欲しがる時だけ母乳にして、後は搾乳して捨ててます。病院で内服薬を処方してもらおうと思います!

• 7月9日
  • あち

あち

そうなんですね!教えていただきありがとうございました!!
    うちも乳糖不耐症なんじゃないかと思っています…泣
    一応明日念のため病院に行ってみようかと思いますが、くま☺︎さんが病院で言われたことと同じこと言われるんだろうな…(´Д` )
    ありがとうございました!

• 7月9日
こぶた1987

うちもまさに、そうでした。下痢だったり、普通だったりしてました。本人は、元気なんですが。そして、ミルク飲んだら、うんちがすぐ出る感じでした。病院で整腸剤をもらいましたが、飲んだり飲まなかったりしてます。
離乳食もストップしてましたが、最近又再開して、野菜から、栄養を吸収して貰おうって思い。始めたら少しずつなおりました。

• くま☺︎

くま☺︎

下痢に悩まされている方が思ったより多くてビックリしてます!投稿してみて良かったです(>_<)♡
    ウチは昨日からミルクの種類を試しに変えてみましたが、下痢じゃなくなりました。乳糖無しのミルクです。少しこれで様子をみてみようかと思います!

• 7月9日
  • こぶた1987

こぶた1987

下痢すると、おしりがただれてしまい。それだけで、いつもより、甘えが強くなって大変でした。
    痛いから、オムツのたび、清潔にして、軟膏を塗ってあげてました。

• 7月11日