※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
お金・保険

限度額認定証の基準が高いのは前年の夫の収入が影響しています。今年は8万基準内か再計算されるか、健康保険との関係は不明です。

限度額認定証について!

今回の入院、出産に使うため限度額認定証を申請したところ、前年の夫の収入が多くて限度額認定証の基準が8万ではなくてもう一段階上でした。
ただ仕事が歩合制のため去年だけ異様に多かっただけで、今年は8万の基準内だと思います。
そういった場合は年末調整?とかで出た収入とかで再計算されないんでしょうか?
それとも健康保険は組合保険で払ってもらってるものなので関係ないんですかね?(^^;;

コメント

yu-ki+

残念ながら一度決まった限度額からの再計算はありません💦

今年の医療費が10万円を超えるようでしたら医療費控除の対象になりますので、所得税が少し還付されて来年度の住民税が少し減額されます。

• トム*

トム*

やっぱりないんですね💦
    10万超えてるので忘れずに申請したいと思います✨
    教えて頂いてありがとうございました( *`ω´)

• 7月8日
ぷうたん

限度額は標準報酬で決まるので、残念ながら再計算はありません💦9月以降でしたら今年の4月から6月の給与で標準報酬が決まるので、下がってたかと思いますが😥

• トム*

トム*

教えて頂いてありがとうございます😊
    ふと疑問に思ったので質問させてもらいました!
    その年によって年収が違う人もいるし、税金は年末調整があるのに医療費の限度額に関してはないんでしょうかねぇ💦
    8万だと思ってたらギリギリ上限を超えてしまっていて16万だったのと、今年の年収との差があり過ぎてちょっと残念ですが仕方ないですねヽ(;▽;)

• 7月8日
  • ぷうたん

ぷうたん

それなりのお給料をもらってるので、払えるでしょ!ってことですかね😥💦8万違うと大きいですよね💦

• 7月8日