※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
家族・旦那

旦那の親(義母)の事についてです。旦那は茨城、私は北海道で元々遠距離…

旦那の親(義母)の事についてです。

旦那は茨城、私は北海道で
元々遠距離をしていたのですが
旦那が北海道へ引越し
現在に至ります。

旦那の両親は北海道へ来る事を
反対…とゆーか、あまり良く思っておらず
1年経ってダメなら帰って来いと、旦那に話していたようで…

その理由というのも
旦那はバツイチで子供が2人おり
義母はその孫たちがかわいそうだと言い
反対していたのです。

子供たちは元嫁が親権をもっていますが
義母からすると離婚しても孫は孫と
定期的に家に呼んでご飯を食べたりしているようなんですが…

義母の気持ちもわかりますが
私が1人で決めた訳ではなく
北海道に来る事は
旦那の意思でもありました。

旦那がこっちに引越してから
連絡が取れるようにと
義母からLINEがしたいと言われ
LINEのやり取りはしていますが
妊娠の報告を旦那がした時に
旦那には「そうなの…わかったわ」と言っていたようなのですが
後から私にLINEが入り「正直混乱しています。身体大事にね。今はそれしか言えない…ごめんね。」と…

それを言われ
私は何と返事をしたら良いのでしょうか。
仮に孫の事が気がかりでも
毎月養育費は払ってますし
学校行事や面会など 会いたい時は
いつでも行ってあげて欲しい事も
旦那や義母に伝えていますし
現にそうしてもらってます。

私たちが入籍しても
特に何もなく
妊娠報告しても
そんなLINEがくるだけ…

元々、良く思われていないのは
わかりますが
ちょっとひどいのでは?と思ってしまいました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

あすか

混乱しているという事は、今のままあゃぱん☆さんを拒否し続けてはいけない、受け入れなきゃいけないと考えているという事ではないでしょうか☺️
あゃぱん☆さんを受け入れるには時間がかかるかもしれないですが、赤ちゃんが産まれる頃にはまずはこの子だけでも受け入れてあげてください。と今は距離を置いたお返事をされてはどうでしょうか😊

  • はなママ

    はなママ


    義母は「私は反対してる訳ではなく、息子があまりにだらしなく
    貴女に対して責任のない行動をしてる事が気がかりなの」と言っていましたが…
    旦那にはそんな話はしておらず^^;

    私に言われても…というカンジなんです(´._.`)

    孫の事があったので
    そんな簡単に認めてもらうつもりは
    なかったのですが
    反対してないという言葉とは
    真逆の言動では?と
    ちょっと疑問に思ってしまいました。

    でもまずは
    産まれてくる子だけでも
    認めてもらえればいいかな…とも
    思いますね(;´∀`)

    • 7月8日
柊くんから束縛中❤

胎教によくないです。
あまり考えずに楽にいきましょ!
義母が距離をおいてくるなら、それをラッキーと思いましょ。
あんなのいくら仲良くしたって親子にはなれないし、義母に良くしたところで、旦那の味方するんですから。
うちも義母が距離を置いてました。
最初は私からも歩み寄りましたが、もうとっくにやめました。
おかげさまで少し離れた場所にすんでいるので、自分の態度をあらためなければ旦那にも孫にも会えないんです。
たまに泊まりで来ますが、ヘコヘコするのも、また来て下さいねとも言ったことありません。
くだらない。母は強しです。たかが他人のこと!ほっときましょ。
命を授かりおめでとうも、言えないなんて…残念すぎますよ!!

  • はなママ

    はなママ


    母は強し!!
    そうですね( ˊᵕˋ )
    離れている事を有難く思います。

    実の両親も
    何にもしてこないのに
    口だけ出してくるよりマシでしょと
    言ってきますw
    ほんとその通りだなと。

    あんな人 親だとも思いません。
    私の親は両親だけです。
    両親は旦那の事も大切にしてくれます。
    それだけで幸せです。

    • 7月9日
  • はなママ

    はなママ


    心強い言葉に
    グッドアンサーしちゃいました( *´꒳`* )

    同じような方がいるのと
    経験談など、ほんと勉強になるし
    強みになります♡

    • 7月9日
ゆりち

えっ。義母さんちょっと理解し難いです。。。
おめでとうって言えなくて混乱してるならわざわざライン送ってこないでいいのに、意味が分からないです。

元嫁さんが親権持ってるなら別に北海道へ行こうと勝手ですよね?
離婚して新しい家庭を築いているのに孫が可哀想の感覚をもってる義母さんがおかしいのではないでしょうか?
可哀想ならあなたがいっぱい行事に参加したり会ってあげたら?ってかんじです。
元嫁さんもべつに子どもにそこまでして欲しいって思ってないのではないでしょうか。


そういう態度とっておきながらいざ産まれたら可愛いくてしょうがないから孫フィーバーなるんでしょうね。。。

  • はなママ

    はなママ


    まさしく!!
    私もその通りに思ってます。

    孫がかわいいのは
    わかります。
    でも、だからって
    旦那と元嫁が元に戻る訳じゃなし
    旦那がこの先一生独身でいたら
    孫たちは幸せなんですか?ってカンジですね。

    旦那曰く、
    元嫁さんに対しても
    結婚していた頃は
    いろいろ影で言っていたようで…
    要は息子がだらしなくてとか
    言ってますが
    息子がかわいくてかわいくて
    手放したくないだけでは?と
    思ってしまいます。

    せめて産まれてくる子供だけでも
    認めてもらえれば
    それでもいいかなぁとも
    思いますが
    これからもモヤモヤが続きそうです( ¯ᒡ̱¯ )

    • 7月8日
  • ゆりち

    ゆりち

    なんだかんだ自分の息子と孫大好きですよね。。。
    私も義母とはもぅ一線引いて接してます(*´꒳`*)
    基本嫁は何言っても悪くとられがちなんて気になさらず北海道でゆっくりマタニティ楽しで下さいね♡

    • 7月8日
  • はなママ

    はなママ


    ありがとうございます( ´﹀` )♩
    自分の両親が近くで
    支えになってくれてるので
    それだけで充分です♬。.

    • 7月8日
まりぃ

初孫だったんでしょうか?それだったら、離婚して可哀想、気になって仕方が無いというのは良くわかります。でも、新しい家族があるのにわざわざ混乱しているというのを送ってくる意味がわからないですね😂幼いのかな?お義母さん。

  • はなママ

    はなママ


    初孫で元嫁さんがすぐに
    仕事を始めたらしく
    義母曰く「私が育てた!」らしいです^^;
    義母の気持ちはわかります。
    でも、私にそれを言われても…
    それは旦那の問題で
    私にもどーしよーもないのですから。

    だから、不便がないように
    旦那が子供たちに対して
    いつでも何かをしてあげられる
    ようにはしてあげたいとは思ってます。
    それなのに自分の感情だけを
    ぶつけてくる義母に
    苛立ちしかありません。

    • 7月8日
ちるみる

人の気持ちなんてそんなもんです。
姑さん、素直ですけどたしかに気遣いは不足気味ですね。

喜ばれていないなら喜ばれていないで、良く思ってない相手にどんな対応するかは人それぞれ違いますし、あゃぱん☆さんはあゃぱん☆さんの思うようにしていけばいいと思います。姑さんはそういう人なんだと思うしかないと思います。どう思っても人を変えるのは無理ですし。

私は、今は自分が正式な妻ですし、たとえ先に生まれてようとも私にとってはよその子供ですから、自分の子供より優先にされるのは気分が悪いです。なので、こっちが一番で向こうもその次くらいに大事という空気を感じなかったら、どうせ向こうが大事なんでしょと思うでしょうから自然に距離ができると思います。旦那ですらモヤッとしそうなので姑だったらなおさらです。気持ちよく向こうの子供も大事にさせてあげたいと思うには、こっちの事だってしっかり大事にされないとって思うのは自然なことだとおもいます。

  • はなママ

    はなママ


    そうですねぇ。
    何かもう認めてもらう気持ちは
    なくなりつつあります。
    私は旦那の過去も理解した上で
    お話してるのに
    自分の感情だけをぶつけてくる
    義母ですから…
    正直、期待もないですし
    頼る気にもなれません。

    自分の両親が近くに居ますし
    両親は旦那を含め大事にしてくれます。
    いろいろと支えになってくれたり
    しますので
    それだけでいいです。

    ただ、近々茨城の実家へ
    行こうと旦那から言われており
    行くべきか行かないべきか
    悩んでます。

    どーでもいいなら
    行かなくていいんでしょうけどw

    • 7月8日
deleted user

子離れ出来てなさそうな義母さんぽく感じました。なんとなく。
確かに孫は孫で可哀想かもしれないですけど、旦那さんも子どもじゃないんだから…って思います。
あまりにもだらしないから…って、義母が手を出しすぎてるからじゃないかなって。

身体大事にね。
って言ってもらってるから、
はーい!気をつけます!
ぐらいで流すと思います、わたしなら。
良く思ってくれてないとハッキリ分かった時は、会わせないとも思います。

どうか、ストレス抱え混みすぎないように、あゃぱん☆さん、身体に気をつけて!今、大事ない時だろうし˙ᵕ˙♡

  • はなママ

    はなママ


    ありがとうございます^ ^

    きっと旦那がかわいくて
    仕方ないんでしょうね( ¯∀¯ )w
    旦那がマザコンじゃないのが
    救いですが…

    交際を始めた時にも
    義母からは散々言わ嫌な事を
    言われてきたので
    私は根に持ってますw

    自分の両親が近くにいて
    大事にしてくれるので
    義実家には何も求めるつもりも
    ありませんヾ(°∀。)ノノ゙

    • 7月8日
姉さん

混乱してる?今はそれしか言えない?
ごめんなさい?、、はっ?です。笑

元嫁の子が可愛いのも
孫には変わりないのも分かりますが
もう離婚して再婚したんだし
息子さん(旦那様)には
新しい家庭がちゃんとあるんだから
そこは割り切るところだと
思ってしまいます。。
ただ単に義母さんが
子離れできてないだけじゃない?と
思ってしまいました。笑

嫌な義母さんですねーᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
私なら極力関わりたくないです笑

  • はなママ

    はなママ


    元嫁さんにも
    けっこー色々と言ってたようで
    次はあたしがターゲットなんでしょうね…
    息子を溺愛するあまり
    嫁になる人を受け入れられないんだと
    思います。

    茨城と北海道で離れてますし
    常に顔を合わせなきゃいけない訳じゃないので
    我慢して聞き流しますw

    • 7月8日
かな♡

無視です無視!!
旦那さんが決めた事ですし
お義母さんからのLINEの返事は
ありがとうございます!
元気な子を北海道で産みます🤗
旦那と仲良くがんばります!
って私なら言います(笑)

お義母さんが言ってる言葉は
私からすると謎です(笑)
子離れしてない可愛そうなおばさん。
としか思わないです( 。・-・。`)

  • はなママ

    はなママ


    いつか2人で茨城に戻って来る事を
    願ってますとLINEがきた時は
    ゾッとしました( ´›ω‹`)

    この状況で
    北海道離れたら…
    近くにいるのが両親ではなく
    義母たちだったら…
    考えるだけで恐ろしいです。

    この距離が逆に
    有り難いのかもしれませんね^^;

    • 7月8日
柊くんから束縛中❤

うちも旦那がバツイチだったため最初は微妙な反応されました。
そのうちにウチに子どもができて、義母のうちには前の子の写真とかプリクラが飾ってあったので行きたくない、子どもが大きくなったら目につかないようにしてほしいとは伝えました。
距離をおくと言ってもケンカしているわけではないので、今年の夏にも行く予定ではありますが、親だとはおもってません。
多分向こうも娘だとは思っていないし、思われたくもないです。
だって私の親は実母ですもん。
こっちから願い下げですよ!!

うちの義母も口もだしてこないのでいないものだと思ってます。
周りには口をだしてくる親も多いので。

赤ちゃん可愛いですよ〜大変ですが、元気な赤ちゃん産んで、たっぷりと実母に可愛がってもらいましょうね♡
ながくなりますが、義母に会わすときにはあえて、実母に買ってもらった服着せてます(^^)

  • 柊くんから束縛中❤

    柊くんから束縛中❤

    グットアンサーうれしくて、興奮しすぎて、コメントするとこ間違った〜(゜o゜;
    すみません。

    • 7月9日
  • はなママ

    はなママ


    義母がいくら初孫かわいくても
    それは今の嫁である私達には
    関係ないですよね。

    旦那の子供の事に関しては
    出会った時から
    居た訳で理解はしてますが
    だから何?ですょ…

    自分の子供しか大事に出来ない親なら
    こっちからも寄り付きませんよね。
    子供が産まれたら報告はしますが
    向こうの反応次第でこちらも出方を
    考えさせてもらう事にします。

    赤ちゃん楽しみです♡
    年齢も年齢なので
    子育てする体力が心配ですが(;´∀`)w

    • 7月9日