※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に授乳しようとしても起きず、呼吸が荒くなることがある。脱水症状や無呼吸症候群が心配。対策や方法を教えてほしい。

生後37日の赤ちゃんです。

大体いつも0〜2時頃には寝てくれて、
それから軽く片付けなどしたら私も
最後の授乳から3時間半後くらいに
アラームをかけてから寝るんですが、

最近アラームで起きてまずオムツを
替えておっぱいあげようとしても
全然起きてくれないんです(;´Д`)

オムツ替えのときから動くけど
目は閉じたままで隙あれば寝るし
抱っこしておっぱい咥えさせても
寝ながら吸うので全然吸えておらず
顔をつっついたり縦抱きしたり
揺らしたりしてもだめです(´・_・`)

脱水症状などが怖いので
飲んで欲しいんですが…
昨日今日は諦めてまた寝かせました。

それに眠り半分でおっぱい咥えてると
突然ヒィィーッッッと息を吸って
ハァハァと息してなかったみたいに
呼吸荒くなったりしますがこれは
無呼吸症候群みたいなやつですか!?

なにか対策や方法あれば
教えていただけると助かります💦

コメント

munchie

アラームをかけて赤ちゃんも起こす必要ないですよ!お腹すいたら赤ちゃんは自分で起きます。医者に起こすように言われない限りは寝てる赤ちゃんは寝かせておくのが一番だとおもいますよ^_^寝てる間に脱水症状になるくらいに部屋が暑いなら少し涼しくしてあげて下さいね。

あずきyu

娘も夜中起きません(^^;;

助産師さんに相談したところ、夜中におしっこをしていること、服が汗で濡れてないこと、日中の授乳回数6〜8回と充分なので無理に起こさなくて大丈夫と言われました。
脱水症状だと体に水分を貯めておこうとするのでおしっこが出なくなります。初ままさんの赤ちゃんはおしっこをしてるみたいですし、室温も快適にされているようなら心配はないかと思います(´▽`)
無呼吸症候群なのですが、睡眠中突然息が数秒〜数十秒止まる症状です。息を吸ってるならたぶん無呼吸症候群ではないかと思いますよ(^^)
心配でしたら、保健師さんや助産師さんに相談してみてはいかがでしょう?

初まま

寝るときは7時間とかずっと寝てるので心配で途中で起こしてました(;´Д`)
入院中などは泣いたら母乳、泣かなくても3〜4時間経ったら起こして母乳あげてと言われてましたが、もう1ヶ月すぎたころはいいんですかね?

初まま

おしっこはしてます!
寝汗はかいていてたまに服が湿ってるときがあります…
1日の授乳回数は10回以上です。
起こさなくていいですかね!?

睡眠中呼吸が止まってるのか正確にはわからないんですが、ヒィィーッッッと息を突然吸ったあと呼吸が乱れているので止まっていたのではと思ってしまって💦
怖くなったら相談してみます!

あずきyu

授乳回数が10回なら日中に充分飲めてるかと思いますよ(^^)
特に娘は夕方から夜寝る前までの授乳時間が長く、飲み貯めをするみたいです。赤ちゃんの飲む量を観察してみてください(´▽`)ノ
初ままさんも完母なんですかね?完母は飲んだ量が分からないから余計不安になりますよね💦

あと体重がしっかり増えてるなら問題ないと思いますよ!
娘は体重もしっかり増えてるので無理に起こすことはほとんどありません。様子は見てますが(^^)

初まま

お返事ありがとうございます♡

うちも夜は割と寝ますがその前がずっとおっぱい吸ってる感じです!
吸っては寝て、ベッドに移すと起きて欲しがり吸って…って感じなので、その度に限界くるまでおっぱい吸わせますが、最後のほうまだ出てるのかよくわからず😓
前までは母乳よりの混合でしたが直接乳首からあげれるようになってミルクが減りつつあります!

体重もこの前の1ヶ月健診でしっかり増えていたので、夜はあまり気にせず泣いたときに授乳でも大丈夫ですかね😆☆