※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

頻回授乳で乳首のケアについて相談です。母乳を増やしたいが、授乳後に乳首がヒリヒリ。量が足りないと感じることも。授乳中のケア方法を知りたいです。

頻回授乳の乳首のケアについて。

今は混合なのですが、病院でミルクの量を減らすように言われました。
なるべく母乳をと思い、泣いてあやしてもダメならおっぱいを吸わせています。

でも量が出ていないからか、30分とかで泣いてしまう事があります。

頻回授乳はこんなものなのでしょうか?
病院で、1回の授乳で50ミリ出ていれば十分と言われましたが満足している様子の事は少ないです。

また、今はニップルシールドなど使っていなく、授乳後に寝てしまった後などにピュアレーンを塗っていますが、乳首がヒリヒリします…
頻回授乳をされていた方はどうやったケアされていましたか?

コメント

バニ山🐰

とにかく深く咥えさせたり、抱きかたを変えて同じばしょだけ吸わないようにしてました。
最初はヒリヒリしてましたよー!でも血が出たり傷ついたりはしてませんでしてので、特になにもせず、あんまりヒリヒリしたときは自分の母乳を塗ってました。
頻回授乳、大変ですよね!寝たと思った五分後に泣いたりすることもよくあります😧
でも、徐々に授乳時間が開いてきたと思います!
おっぱいあげれるのは今だけなので、がんばりましょー!

• もともと

もともと

ありがとうございます!

フットボール抱きがうまくできず、いつも横抱きになってしまっています>_<

今はヒリヒリした時はミルクに置き換えてしまっているんですが、今だけと思って頑張ります!

• 7月7日
  • バニ山🐰

バニ山🐰

フットボール抱き、自己流ですが、左乳をあげるように横抱きしてそのまま右乳にスライドさせてあげてます🙂
    授乳クッションにのっけてクッションごとずらすとやりやすいです!
    痛いの我慢して傷つくの、こわいので、授乳後は毎回傷ついてないか確認してましたが、ヒリヒリするだけで、一ヶ月目くらいには痛みはほとんどなくなってました!
    鍛えられるんだなぁ…と思いました🤣
    ミルクに置き換えてもいいと思います🍀無理をしないのが楽しい育児のコツです💮

• 7月7日
  • もともと

もともと

ありがとうございます!

授乳クッションにのせてずらすのやりやすかったです!!

授乳終わってあまりにもすぐに欲しがる時はミルクに置き換えるようにしていきます^ - ^
    楽しく育児できるように頑張ります!

• 7月8日
きなこ

今生後何日ですか?
私もはじめは乳首に血豆ができたり出血したり痛くて大変でしたが、専用のオイルをつけながらの頻回授乳で、2〜3週間くらいで傷も治り強くなりましたよ!
30分とかで泣いてしまうというのは寝ているのに起きてしまうということですか?
お腹が減った以外にも理由はあるので足りてないとは限らないかもしれません。
うちもあやしても泣き止まず、すぐにおっぱいをくわえさせてました。
この時期はまだ赤ちゃんも飲むのが下手だし、ママも慣れないので、回数をこなした方がいいですよ!

• もともと

もともと

ありがとうございます!

今生後21日です>_<
    吸い方はすごく上手なようで、助産師さんにも褒められていました。

授乳しても寝てしまう事はあまりなくて、明らかに眠くてぐずっている時にちょっと乳首を咥えさせると寝る事はあります。

授乳後、少し機嫌よくしてると思ったら30分後くらいにまた泣きだします。
    オムツチェックやあやしてみるのですがダメでまた授乳しますが、乳首を離すと泣いています。

母乳が足りていないと思うのですが、ミルクを減らした方がいいと言われたので難しいです>_<

• 7月7日