※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始めたいけど、どんな離乳食グッズが必要か悩んでいます。友達は固形食べさせるだけでOKと言っていたけど、個人差があるのかな?困惑しています。夏には麦茶や白湯、果汁も始めたいです。

こんにちは!
昨日で5ヶ月になった娘がいます。
そろそろ離乳食を始めようかと考えているのですが、離乳食グッズで買って良かったもの、逆にこれは無くても良かったなーっていうもの教えてくだざい(o^^o)
ちなみに今まで母乳とミルクしか飲んだことないので、夏本番を迎えるので麦茶や白湯、果汁なども始めたいと思っています。
先日1歳を迎えた子がいる友達に聞いたらうちはすりつぶしはしないではじめから固形で食べれたから、スプーンとお皿くらいで他は何も買わなかったと聞いて、嘘でしょ!?(笑)と思ったんですが、、それを聞いてから個人差もあるのかな?と思い困惑してきちゃいました(笑)

コメント

k

無くても良かったのはブレンダーです!
あったら便利だったのかもしれませんが、無くても問題なかったので買わなくて良かったと思ってます(^o^)

  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    今ブレンダーを買おうかやめようか、すごい迷っています!両方意見があるので(・ω・)

    • 7月10日
  • k

    k


    確かに私も迷いました!
    もし買うなら、最初からのほうが出番があって良いと思いますよ💡
    ドロドロの時期はあっという間に過ぎるので(^o^)/

    • 7月10日
hana

下ごしらえしたものをまとめて冷凍してストックし、食べる前にレンジでチンしているので、リッチェルの食器セットと製氷皿みたいなものは重宝しています!
水分はストローマグを練習し、すぐ飲めるようになりました(´ω`)
フタ付きのものだと外出時などにも使えて便利です(´ω`)!

あと初期はブレンダーが便利でした、すり潰して裏ごしするのが面倒だったのと、おかゆなど、ブレンダーでするほどとろとろにはならなかったので💦

息子は10か月ですが、むしろ未だに形のあるものが嫌いなようで、とろとろでないと食べてくれず、なかなか進みません💦個人差は大きいと思います!
が、今はまだ母乳やミルクしか摂取してないので、少しずつ食べる練習をしていかないと、いきなり固形は危険だと思います(>_<)

  • hana

    hana


    食器はこれを使ってます!
    食材ごとに分けられるのと、フタ付きでそのままレンチンできるのが便利です。

    • 7月7日
  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    リッチェルのセット良いとよく聞く気がします(^ ^)ストローマグすぐできたんですね、息を吸ってもはいても音が出るおもちゃで遊ぼうとしても音が出せないのでこれだとストローマグ出来るのかなぁ?と心配していました。私もいきなり固形はさすがに心配なので、ちゃんと作ってあげようと思います。コメントありがとうございました(^O^)/

    • 7月10日
hana

ストックにはこれを使っています。
15ml、25ml、50mlと容量があって、食材に合わせてサイズを選べるので便利です(´ω`)

  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    写真付きありがとうございます!!
    両方とも買います(o^^o)♡

    • 7月10日
せんつま

・製氷機
・凍った離乳食をストックするジップロックのようなもの
・炊飯器(うちは元々二台あったので、何でもかんでも野菜入れて水入れて、ボタン押すだけですごく柔らかくなり、その後の調理が楽でした!5倍がゆくらいからならおかゆも作れますし。)
今主に使ってるのはこれくらいです😊

始めだと、食材をこすのが思った以上にストレスになってたのでミキサー使ったら楽チンでした✨

  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    色々買い揃えなきゃと思っていましたがそんなに必要ないんですね(^ ^)炊飯器二台良いですね♡

    • 7月10日
pon

こんにちは!離乳食を始めて2ヶ月弱経った者です😁

他の方の回答と重なってしまいますが、
あって良かったものは
●ブレンダー
●リッチェルの小分け冷凍タッパ
●小さいサイズのお鍋(私は3つをフル活用でした)無水調理出来るお鍋だとよく食べました😁
●エプロン(ポッケ付き)
ですかね。

離乳食始める時期の子供は消化器官も未熟なので、負担をかけないためにもすり潰したりは必要だと思いますσ(^_^;)

ブレンダーでおかゆや野菜を細かくすると、甘みや香りがよく出てとても食べやすくなりました!試しにこれを濾し器で濾してみましたが、ほとんどダマは残らず。最初は気にして毎回濾していましたが1.2週間で止めちゃいました(笑)

最初は素材の味を覚えさせるために、1種類ずつ調理したので、小さいお鍋がたくさんあった方が便利です。無水調理のお鍋で野菜を煮るとホクホクでとっても甘くなり良かったです!

  • ゆかりちゃん

    ゆかりちゃん

    ブレンダーめちゃめちゃ迷います〜
    どうしよ〜(°_°)
    でも濾さなくて良いとなると楽チンですね〜♡
    お鍋大きめ一つしかないので、小さめとりあえず2つくらい買おうと思います(^O^)

    • 7月10日
  • pon

    pon


    ブレンダーは離乳食だけじゃもったいないと思って、子供が大きくなっても使い続けられるように
    人参ジャム(食パンに挟むと美味しいです♡)、かぼちゃやコーンポタージュ、魚のハンバーグとかに利用できるかなぁ〜と今からレシピを探しています(笑)
    そうでもしないと使わなくなりそうなので(笑)😁

    • 7月11日