※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船
ココロ・悩み

嘔吐恐怖症を持つママが子供の吐く風邪に不安を感じています。自分も吐くことを我慢しているため、子供の看病が心配です。旦那にも打ち明けられず悩んでいます。

嘔吐恐怖症を持っているのですが、子供がもし吐く風邪をひいたらどうしよう、と今から心配になってます。

私の場合、他人が吐いているのを見るだけで自分も吐くんじゃないか(子供の頃兄の吐き下しの風邪をよくもらっていたため)と不安にかられて動機がします。
それだけでなく、トイレで吐かれた後そのトイレに入れなくなり、便座に座ることもできなくなります。
自分自身はお酒を飲み過ぎた時は普通に吐けますが、極力吐くのは我慢してます。

他の方と比べたらまだ軽度なのかもしれませんが、子供はよく吐くそうなので、ちゃんと看病してあげられるか、、と不安です。
旦那さんにもなかなか打ち明けられません、、

嘔吐恐怖症を持っているママさんは子供の吐く風邪とどうやって向き合っていますか??

コメント

まめも

私も同じです。
自分が吐いたのすら見てまた吐くとゆー無限ループでした。
他人が目の前で吐いたりしたら
自分ももらいますし、
誰かが吐いたあとのトイレ入れませんでした💦
考えただけでも気持ち悪くなることもあります。

でも、姪っ子が吐いてるのを見ても
大丈夫でした!
あと、処理も普通に出来ました!
自分のこどもなら出来る気がします!

• 風船

風船

不安は残りますが、自分の子供なら平気だろう!と思うようにしてます^_^

• 7月7日
♛зёёё♛

極度の嘔吐恐怖症です…
自分が吐くなんて絶対絶対嫌で吐き気があっても意地でも吐きません。
他人が吐いてるのを見ると震えが止まらないです( 。・-・。`)
トイレに入れないの同じです!!

なので私も不安しかないです…
4歳と5歳の弟がいるのですが 吐いた時は結構きついです。でも大人が吐いてるほどではないです!自分の子なら大丈夫なのかな…と思いながら頑張ろと思ってます💭

• 風船

風船

私も赤の他人のを見るだけで震えてしまいます💦
    自分の子供のは平気であってほしいと願うばかりです😭

• 7月7日

主さんよりかなり重度と思われる嘔吐恐怖症です。
心療内科で診断も貰いました。
つわりも飲み過ぎも船酔いも、嘔吐恐怖症の方が勝ち、未だ人生で一度も吐いた事すらないです。
同じく子育てで1番の不安はそこでした。

1歳の冬ノロにかかり大量に嘔吐した息子を見て、一瞬震えてひるみましたが、
やはり我が子だけは別格でした。
気付くと一生懸命処理をして看病していました。
我が子ならだと思います!
恐怖より我が子を心配な気持ちが勝ちます。

• 風船

風船

やはり心配な気持ちが勝つものなんですね‼️
    改善策があれな1番いいのですが、なんとか頑張ってみようと思います!

• 7月7日
、

私もです!!やっと悪阻が落ち着いて来ましたが嘔吐恐怖症のため、吐くのは堪えました。

人の嘔吐物や嘔吐してるとこみるともらいゲロしそうになりますが息子のはなりません。
汚いと思ったこともないです(^ ^)

ミルク飲んだ後に噴水のように吐いた時もさっさか片付けました(笑)
今もご飯食べてる時とか入れすぎてえずいたりするんですがすぐさまに手が出ます(笑)

我が子のなら大丈夫です!
自分の子のなら汚いとか怖いとかそうゆうのないですよ♡

旦那のは見たくないですけど…

• 風船

風船

やはり自分の子は平気な方が多いみたいで、少し安心しました!
    私もきっと我が子なら大丈夫!と思うようにしてます(^^)

• 7月7日
⭐️ひよはな⭐️

私も嘔吐恐怖症です。
自分が気持ち悪くなったり、吐き気がするのも怖くて震えたりする時もたまにあります…
最低かもしれないですが、他人だけでなく家族がそうなるのも本当に無理だし、誰かがそうなったであろう場所も近づけないです。
お酒も弱いので吐くのも嫌なのもあり吐くまで飲むことも無く…

私も自分の子供がお腹の風邪やらノロなどもらってきたら…と考えると本当怖いです。
自分の子供だと意外と大丈夫な方が殆どのようですね。私も5月?位に娘が急に吐いた時は心臓が止まるくらい驚いて心臓バクバク、手は震えながらも何とか処理をしました。
私の場合、自分の子供でもこんな感じで💦今でも子供が気持ち悪そうにすると怖くて誰かに居て欲しいと思うし、保育園で病気もらって来ないで!と毎日願ってます😂

私も子供はよく吐くと思ってはいるものの、この悩みは子育てが終わるまで続くんだなって思ってます😭
親として最低だと思いますが、本当できるなら吐く病気の看病はしたくないです😭😭

• 風船

風船

私も本当にできるなら吐かないでほしいと思ってしまいます💦
    子供は免疫が弱いと思うので、いつか絶対もらってくるんだろうな、と不安になってしまいます💦
    なんとか改善したいと願うばかりです😭

• 7月7日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうなんですよね💦
    自分の子供なのにこんな事思っちゃダメだと思うのですが…
    そういう病気って感染力強いし長引くし…で自分や旦那にも移って一家全滅💦っていつも考えちゃいます😭
    なので冬場など本当に保育園とか人が多い所行かせたくないんですよね…

小学校卒業までがピーク?かなと思いますが、小さいうちは何もらっても仕方ないですよね😭
    同じことで悩むママが居て、自分だけじゃないって思えて嬉しいです!😭

• 7月8日
かりめろ

私も嘔吐恐怖で悩んでいます。
こんなに、同じ辛さや悩みを持っている方がいると驚きついコメントしてしまいました💦

子供が吐く→胃腸風邪やノロなら自分にうつる…みたいな最低な考え方を今もしてしまっています。
でも、仕方ないんですよね、怖いんだから。
私だけじゃないんだって思って、これから頑張ろうと思えました。
頑張りましょう。

• 風船

風船

ネットで調べて見たら結構いらっしゃるみたいですよ!
    私も子供からうつり、旦那にもうつるのでは、、というパターンばかり想像してしまいます😭
    お互いに頑張っていきましょう!

• 7月7日