※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina
ココロ・悩み

体調が悪く、子育てでストレスが溜まっている状況です。産後の体調についてアドバイスをお願いします。

明日で子供が10ヶ月。

最近、というかもうずっとなんですけど、体調がホントにおかしいです。
毎日毎日もう10ヶ月も寝不足生活。ストレス発散はしてますがどことなく身体のあちこちが毎日痛いです。
最近は脇の下が痛く軽く手もしびれてたり。子供は夜中何回も起きるし昼間もべったりだしお昼寝は全然寝ないし、実家にしょっちゅう帰ってるのに息子はいい加減両親に慣れず人見知りで泣きっぱなしだから預けてゆっくり寝れない。のでほぼ24時間一緒にいる状態。

頭もフラフラしてチカチカと星が見えるし腱鞘炎で手首痛いし。
これは産後のホルモンバランスの乱れなのか精神的なものなのかホントに身体のどっかが悪いのか分からない状態です。
今日は夕方から動悸が止まらないし。
産後うつ?ではないと思いますが。
みなさん、産後の体調はどうですか?何か対策してますか?
ありましたら是非教えて欲しいです!

コメント

ゴロぽん

お疲れ様です。
母乳ですか?
夜間断乳していますか?

うちの子も24時間べったりですが、朝寝お昼寝を小一時間してくれるので一緒に寝ています💤

• aina

aina

コメントありがとうございます。
    完母で育ててます!
    夜間断乳は8カ月の時一度やりました。3日間頑張って4日目は朝まで寝てくれたんですけど日に日に起きるようになり1週間で元通りになってしまいました。
    お昼寝はうちの子は30分くらいで起きちゃいます。

• 7月6日
ママリ

おつかれさまです😭
私も1歳前頃から体調に限界がきまして。
寝不足のだるさ、下痢、動悸、蕁麻疹がありきつかったです。
うちは夜間に1~2時間起き、下手したら30分起きに起きていたので、寝不足からくるストレスで体調がおかしいと病院で言われました😅
昼寝も長い時間しない子で昼間も休まりませんでした💦
今は断乳して夜もぐっすりなので、元通りの身体に戻りました!
やはり1年近く寝不足だったり疲れで身体に不調をきたしてくる頃だと思います。
回答になってないですが、どうか身体お大事にしてください💦

• aina

aina

うちの子はみくさんのお子さんと全く同じです!!
    夜中は1〜2時間起き、昼寝もすぐ起きる子で。。
    やっぱり寝不足からのストレスなんですね。。
    無理矢理断乳はしたくないのですが自分の身体が限界なら断乳も考えるべきですね。
    心が少し軽くなりました!いろいろとリラックスしながら頑張ります!

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

状況似てますね😭
    恐らく寝不足のストレスかもですね💦
    私も断乳したくなかったですが、自分の身体を考えて11ヵ月で夜間断乳、1歳1ヵ月で完全に断乳しました。
    辞めて本当に良かったです。子どもとも元気に関われるようになりました😄
    無理せず少しでも休んでくださいね💦

• 7月6日
  • aina

aina

一度夜間断乳したんですが失敗したのでまだやれずにいますが、夜間断乳だけでもした方がいいですね。
    もう一度チャレンジしてみようと思いますっ!
    やっぱり親も元気じゃないと子供に対してちゃんと向き合えないですねっ!
    ありがとうございますっ!!

• 7月6日
二児の母

毎日お疲れさまです😭
睡眠不足+気の張りで体にも疲れが出てるんだと思います。
お母さんの体は赤ちゃんの泣き声や危険察知など瞬時に反応できるように常に交感神経が働いてる状態になります。
それによって呼吸が浅く速くなります。
動悸や過呼吸になりやすい状態なので意識的に鼻呼吸で複式呼吸をすると副交感神経が働くのでリラックスしますよ😊
なかなか時間を作るのは難しいかもしれないですがストレッチなどで体ほぐしてあげてください😌

• aina

aina

何だかここに相談したら自然と涙が出てきました。
    改めて相当常に気を張って日々生活してるんだなと思いました。
    深呼吸するの忘れてたかもしれません。まずは鼻呼吸で複式呼吸ですね!ありがとうございます!意識して取り組みますっ!!

• 7月6日
machu

こんばんは🌆大変ですね、とても頑張ってらっしゃるのが伝わります!
3人育ててますがまさに同じような状態でした!いや、今も体の不調はあります😂同じく動悸や痛み手の痺れです。
ウチは人見知りがなかったのでもっと大変な状況かと思います😭本当にお疲れ様です!
体の不調は個人的に子どもが1歳半頃になると無くなったと感じてました。あとは一番大敵な寝不足ですよね😭こればかりは卒乳か断乳しない限り続くのではないかと思います。

私自身、3人とも1時間ごとに起きたりで寝不足が辛すぎて長女1歳4ヶ月、次女1歳、長男10ヶ月と断乳早めました(笑)寝不足が無いだけで身体と心の余裕が違います。

身体、辛いですよね。なかなか休めないとは思いますが無理なさらないで下さいね🙇‍♀️

• aina

aina

一人育てるだけでもこんなに不調なのに3人のお子さん育ててらっしゃるなんて神ですね!!尊敬します。
    やっぱり人間睡眠が大事ですね!寝不足だと脳も休まらないし身体も休まらないしですねっ!!
    ためになるお話ありがとうございます!頑張ります!

• 7月6日