※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
妊娠・出産

28週1日の妊婦さんが、体重管理について相談しています。妊娠前からの体重増加に関する悩みや、つわりでの体重変動について不安を感じています。医師からの体重注意に戸惑い、妊娠前の体重からの考え方に疑問を持っています。他の方の経験も知りたいようです。

現在28w1dです。

妊娠前の体重からは
プラス4キロ
つわりで減った時からだと
プラス7キロなんですが、

私はずっと妊娠前の体重からの
計算で何キロまでなら大丈夫だよ!

みたいなかんじだと思ってました(;ω;)

ちなみに始めの頃に
私は標準のBMIだったので
7〜10キロくらいと言われてました💧

この前の検診で
体重を注意され、
(前回は全く増えなかった体重が2週間で1.5キロ程増え、
5カ月から6カ月の間に3キロ近く増えたのでそれでも注意されたのもあります)

急な体重増加は自分の管理不足なので
気をつけないとなと思ってるんですが、

その際に
もう7キロプラスだからねーと
言われました(;ω;)

妊娠前の体重からだと思ってたので
そうなんだ💦。。。とテンションガタ落ち(;ω;)

私の知識不足なのかもしれないですが、
みなさんの病院もつわりで体重が減ったら
そこから数えられましたか💦❓❓

コメント

M_IIII

つわりで減った体重から
スタートっぽいです(´;ω;`)

わたしは妊娠前からなら1.5キロしか
増えてないのですが悪阻からなら
4.5キロ増えました😣

  • はっぱ

    はっぱ

    やっぱりそうなんですかー(;ω;)

    減ったぶんなんてたべれなくて減ってるんだし、
    食べれるようになったらそっこー戻りますよね(;ω;)

    • 7月6日
deleted user

私は妊娠前からの計算でしたが、同じく急激に増えた時に注意と指導が入りました(>_<)急激な増加がダメなんだと思うんですが・・・(T_T)

  • はっぱ

    はっぱ

    2週間での増加は自覚してて、言われるだろうなって思ってたんですが、
    2週間で増えすぎっていうより、
    もうトータル7キロ増えてることについて言われました(;ω;)

    • 7月6日
たっこ

えっ!
そうなんですね(゜o゜;
私も妊娠前から何キロだと思っていました……。

妊娠前からならプラス5キロ弱ですが、
悪阻減からだとすでに7キロ……(¯―¯٥)
うちの産院はあまり体重管理に厳しくないのか、
先生からは特に何も言われていませんが、
看護師さんからはちょっと増え方に注意ねと言われています(゜-゜)

  • はっぱ

    はっぱ

    案外知らない事実ですよね(;ω;)

    つわりで減ったぶんなんて
    すぐに戻りますよね💧
    食べれるようになれば💧

    • 7月6日
uk

私もつわりで8キロ減りましたが、減ったところからのスタートだと言われました…。ショックですよね💦
4→5か月で1.6キロ増えただけで怒られました💦
頑張りましょう!

  • はっぱ

    はっぱ

    そんなのすぐに戻りますやん(;ω;)
    って思いますよね(;ω;)
    つわりで8キロって😢
    体重戻っただけで増えすぎ!!って事になっちゃいますよね💦
    私も4から5カ月で2キロちかく増えたんですが、
    そこではなんも言われなくて😢
    戻っただけだからかな?なんて思ってました(;ω;)

    • 7月6日
ちゃんころ

うちの病院も減ったところからですよ〜!
最初に教えてくれました!

  • はっぱ

    はっぱ

    私も最初に教えて欲しかったですー😢
    当たり前のように言われるけど
    始めての人には結構
    知られざる事実です(;ω;)笑

    • 7月6日