※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
ココロ・悩み

シングルマザーが実母との距離に悩んでいます。離婚を責められ、相談もできず苦しい状況。関係が悪化し、限界を感じています。

シングルマザー 実母との距離

昔から姉妹みたいに仲良いしなんでも話す。
唯一の味方だと思ってるのに、喧嘩すれば離婚のこと。

今更過去をどーこー言っても変わらないのに。
目先の悩みを相談したくても、できない。
したとしても、結果、離婚までさかのぼる。

もうしんどいです。
離婚が自分を始め、周りの人との関係を悪化させた。


シングルマザーの方、ご両親特に母親。
離婚をしたことを責められませんか?
そもそも結婚したことを責められませんか?

自分が一番わかってるし辛いのに、
そろそろ限界です

コメント

蓮

それらしいことは言われるかなぁ。
色々辛い…

  • r.mama

    r.mama

    ですよね。。味方でいてほしいのに(p_-)

    • 7月6日
たおる

実母との距離感は、実はどの人間関係よりも、難しいなと思うことがあります。

私の母親は、ふつーーーの優しい母親ですが、
時々ものすごく話していて不快になります。

母親だから、娘だから、通じ合うというのは幻想で
いち人と、人とのコミュニケーションであることに、違いありません

嫌なものは嫌だと、柔らかくかつ正直に話してみては

それでも言うようなら、少し距離をとり、時間がたったらまた戻ればあいのでは

はな★

すごくわかります。
ほんと実母との距離って難しいですよね。
義理の母だとやっぱりお互いが気を使いながらですが実母だと言われたくない事とかも掘り返してちくちく言われますよね。
なんで私はある程度の距離をとるために実家から徒歩5分くらいの所に引っ越そうと企み中です。笑
徒歩5分くらいだとなにかあったら頼れるけど嫌なことがあると逃げれる距離感だと思います!😣