※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
子育て・グッズ

授乳後に吐き戻しをした6ヶ月の娘について、様子を見て大丈夫です。次の授乳は3時間後が良いです。お腹が空いていない場合でも3時間程度で授乳しています。

生後6ヶ月の娘が授乳後ゲップをさせようと思ったら
飲んだ分全て?ってくらい吐き戻しました。
前回の授乳からちょうど三時間経ってたので飲みすぎではないと思うんですが、、、
吐いた後もいつも通り機嫌も良いので様子見で大丈夫そうですか??
また、次の授乳はいつ頃したら良いでしょうか?
基本的にお腹が空いて泣かないのでいつも三時間程度だったら授乳するようにしてます。

コメント

二児の母

熱等もなくぐったりしてる様子もないなら様子見で大丈夫だと思います。
6ヶ月であれば4時間くらい間隔あけてもいいかなと思います😊
5ヶ月頃から1日6~7回でした。

  • まお

    まお

    4時間くらい間隔開けて良いんですね(^ ^)
    夜間授乳がないので4時間あけると少ないような気がしてました!!
    母乳以外で水分補給されてますか?
    間の2時間とかで(^ ^)

    • 7月7日
  • 二児の母

    二児の母

    離乳食開始と同時に麦茶始めてそれからは日中も飲ませてます😊
    喉乾いてるだけなのかわからないのでまだあまり時間経ってないのに泣き出す時は先にお茶飲ませてそれでもまだ泣く時は授乳してます。

    • 7月7日
  • まお

    まお

    ありがとうございます!!
    うちもとりあえずお茶を飲ませて見ます(^ ^)

    • 7月7日
ナップ

うちの息子も4ヶ月の時に授乳後すごい量を吐き戻ししました。その前日にロタを受けてたのでそのせい?と思ったのですが、吐いた後すっきりしたーって顔してニコニコしてました(笑)

でも心配だったので救急ダイアルに状況を聞いてもらったら、その後また吐いたり、機嫌が悪かったりしたら病院に行ってくださいって言われました。
たぶん飲みすぎだとのことでした。

幸いその後変わりなく過ごしてたので病院もいってません。
でも次の授乳はどのくらいあけるか迷いましたー💦
私は4時間くらいして恐る恐る授乳してました(^^;

  • まお

    まお

    多分飲み過ぎですよねぇ(^_^;)
    母乳そんなに出てないと思ってたのでビックリしました!
    結局4時間くらい開けてあげたら
    いつも通り飲んでげっぷして寝てくれました(^ ^)

    • 7月7日
s-mama

飲む時間の間隔が早くて
ちょっと多くて苦しかったかも
しれないですね😣

うちも6ヶ月ですがだいたい5時間くらいあけています😊
買い物とか出掛けてたりして
それ以上あいてしまうこともありますが欲しがるまであげていないです☺️

うちは1日5回くらいですかね?

  • まお

    まお

    5時間とか開けても良いんですね(^ ^)
    なにせあんまり泣かないのでタイミングが難しかったです!!
    5時間空くと間にお茶のか飲ませてますか?
    うちも夜間授乳がないので一日5回くらいです!

    • 7月7日
  • s-mama

    s-mama

    夏で水分補給をしなきゃと思って
    お茶も飲ませてますよ( ˆ࿀ˆ )♥

    • 7月9日
あいす

うちは今日で6カ月です✨うちも時間空けてますよ💡だいたい4〜5時間くらいです☺️間隔を開けてみたらどうですか☺️?そしたらキャパオーバーしない気がします☺️でも吐かれると焦りますよね〜💦わかります💦

  • まお

    まお

    4.5時間くらいなんですね!
    すこし間に開けるようにして見ます(^ ^)
    久々にマーライオンだったのでビックリしました(笑)

    • 7月7日