※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
産婦人科・小児科

愛知県あま市周辺で小児科を探しています。1ヶ月検診や予防接種を同じ病院で受けたいです。情報提供お願いします。

愛知県のあま市周辺の小児科について教えてください。
あま市の七宝駅近くに住んでいます。

出産をした病院に小児科がないため、1ヶ月検診をしてくれる病院を探しています。
できれば、同じ病院で予防接種やかかりつけとしてお世話になりたいと思っています。

地元でないため、どこの病院が良いかなど情報がありません。
あま市内でなくても車で行ける範囲なら、近隣の市町でも構わないと思っています。

近隣にお住いの方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

私も地元じゃないので口コミ調べたのですが、
大治町の まつうらこども診療所
に通ってます(*¨*)
それ以外だと内科+小児科しかこの辺はなさそうです(´∵`)💦

ベビールームがあるので0歳から1歳くらいの子は風邪ひいてなければそちらに通されるので、風邪うつされる心配がないです😊
先生は言い方きつい日もありますが基本的には優しく、わからない事があれば優しく教えてくれます。

ただ、駐車場が10台くらいしかなくてめちゃくちゃ混みます😅💦(笑)

いつも週末の9時前には着くように行きますが満車で、診察終わるのは早くて10時、遅くて10時半です。(予防接種以外の診察です)
予防接種は予約時間から大体15〜30分後に行われて30分間様子見て問題なければ帰れます。

参考になれば幸いです🙏⭐️

• しま

しま

ありがとうございます(*´꒳`*)
    大治町は全然調べていませんでした。内科+小児科じゃないところがあるんですね!
    風邪をうつされる心配がないのは安心です😊
    混むのはある程度は仕方ないですよね💦

詳しく教えていただいて、とても参考になりました😂
    ありがとうございます。

• 7月5日

退会ユーザー

あま市、海部郡大治町でしか調べてないんですけど小児科だけっていうのが、まつうらさんしかなかったです😣💦

内科+小児科だと風邪も心配になりますし、息子月2回くらいお世話になってるんですけどこの時期風邪ひいてる子がとても多いのでベビールームは助かります(´:ω:`)
    冬場は暑いくらいに暖房効いてるので薄着の方が良いです😅(笑)

もし何か気になることあればわかる範囲なら答えれるのでまた聞いてください😊✨

• 7月5日
  • しま

しま

稲沢や一宮まで行けばいろいろあるみたいですが、かかりつけとなるとさすがに遠いので💦

予防接種のスケジュールなどは相談にのってもらえますか?

• 7月5日

退会ユーザー

そこまで行こうとなると遠いですよね(´:ω:`)
    中村区には結構あるみたいですが、予防接種となると名古屋市に入ると予診表?が使えないみたいです(´:ω:`)

スケジュールは相談に乗ってもらえます😊
    6.7ヶ月で予防接種が1回落ち着くんですけどそのあともこの時期にこれ受けてねって付箋貼ってくれるのですごく分かりやすいです✨
    まつうらさんは同時接種なのでまとめて両手両腿に打たれます(´∵`)
    3ヶ月?のとき打つものが多くてびっくりしますが、毎週通う必要はないので楽だと思います😂

• 7月5日
しま

名古屋市だと制度?がまた違うんですね(>_<)

スケジュール相談にのってもらえるんですね✨初めての子なので分からないことだらけで😂ちゃんとできるのか心配です💦
1ヶ月検診もあるので、一度電話で聞いてみたいと思います。
いろいろご親切にありがとうございます(*´-`)とても助かりました。

ゆき

中川区の野崎クリニック小児科は一般診療と予防接種の受付が違うので風邪などうつる心配が少ないですよ。
基本予約制です。

• しま

しま

ありがとうございます。
    基本予約制なのがいいですね。

• 7月6日
  • しま

しま

すみません。途中で送ってしまいました。
    自宅から少し距離がありますが、検診をしてくれる曜日も多いようなので、検討してみたいと思います^ ^

• 7月6日
ママ

私も七宝近くに住んでます。
ここら辺りのママは、まつうらさんもありますが、愛西市のまえだこどもクリニックに、よく行かれてるかもです。私も、小児科といえばここに行ってましたよ(^-^)/
あと、稲沢のセブンベルクリニックとか。私は、今年、そこで産んだので、1ヶ月検診はそこでした。

• しま

しま

ありがとうございます。
    愛西市まで行かれるんですね!
    実際、かかりつけの病院が車で20〜30分くらいの距離でも問題ありませんか?
    近くの内科小児科より少し遠くても小児科専門の方がやはり良いのでしょうか?

また、調べていたら、清洲にあおぞらこどもクリニックという小児科専門があったのですが、この辺の方でそこにかかっている方もいらっしゃるかご存知ですか?

いろいろ聞いてしまってすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

• 7月7日
ママ

月齢が小さいうちは、小児科の方がいいと思います。クスリも、小児科ならではの処方で安心だと思います。まえだ小児科は、勝幡駅近くだから近いちゃ近いです。15分あれば行けるかな?予防接種くらいなら、近場の内科小児科でも問題ないと思いますよ〜✴︎
清須ヨシヅヤの前あたりの小児科ですよねー
私は、聞いたことないですが、通り沿いにあってわかりやすいですよね!

• しま

しま

小さいうちは小児科の方がいいんですね。愛西市というと遠いイメージでしたが、勝幡なら割と近いですね。
    予防接種もどこで受けようか迷います…。りかさんは、予防接種もまえださんで受けられましたか?

清洲のヨシヅヤのあたりなら近いかなと思いまして^ ^実際には見たことはまだないんですが💦

• 7月7日
ママ

予防接種は、近くのフジの内科さんに行ってますよーまえださんって言う方も、よく聞きますが☺︎

• しま

しま

予防接種は近くなんですね^ ^
    よく考え決めたいと思います😊いろいろと教えていただきありがとうございます。

• 7月7日
らいとまん

大治に住んでます!
まつうらさんはあまりオススメしませんよ😭
予防接種でも待合の部屋は小さすぎて4人入ればギュウギュウでオモチャは一切ありません。
普通の待合もディズニーの本があるだけで子供は退屈なのか走り回ってます…
前に診察してもらった時に4時間も待たされました。
そんなに混んでる訳でもなかったのに時間かかり過ぎでイライラです…
しかも看護士も事務員もみんな受付で話してて動き回ってるのは2.3人でこの人たち何してんだろーって思いました。

私は予防接種する時、はら医院に行ってます!
予防接種の患者のみ診察時間外で時間が決められてるので行ったらすぐやってくれるし、病気が移される心配もありません!ただ先生が何話してるのか分かりづらいので毎回看護士さんが通訳してくれます!笑
診察にもそんな時間かかりませんよ!

それか、秋竹にある栄生堂は先生がすごく丁寧に説明してくれますし、予防接種は別の部屋でしてくれます!
私は小さい頃からお世話になっているのですが1番いい先生です😊

• しま

しま

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。
    まつうらさんはそんな感じなんですね😳さすがにそこまで待ち時間があると厳しいですね。

はら医院は予防接種、時間外なんですね^ ^この辺りの病院はホームページがなくて、なかなか情報が得られないので、実際の様子が分かると助かります。

栄生堂は知りませんでした。良い病院なんですね😊初めての子なので、予防接種にしても病気にしても丁寧に教えてくれたり診てくれる先生のところがいいなぁと思っています。

どこがいいのか迷います…(^^;

• 7月10日
  • しま

しま

こんにちは。以前は病院のことをいろいろ教えていただきありがとうございました。
    結局、栄生堂医院で予防接種を受けることになったのですが、こちらはベビーカーで待合室に入ることはできるかご存知ですか?(>_<)
    こんなところで質問してしまってすみません💦
    もしご存知でしたら、教えてください。

• 8月15日
  • らいとまん

らいとまん

ベビーカーでは入れないです😭
    入り口入ってから靴脱いでスリッパに履き替えなければいけません😩

• 8月15日
  • しま

しま

そうなんですね💦
    ありがとうございます。
    抱っこ紐で行かないといけないですね💦

• 8月15日