※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
妊活

初めての顕微授精で胚盤胞でダメになりました。採卵後1個だったため諦めていたが、何でダメだったのか、再度の治療や採卵について心配です。授かるのか不安で、採卵を繰り返した方はすぐ再開しましたか?

初めての顕微授精。

採卵後5日目。

受精して順調だったが胚盤胞でダメになったみたいです。

採卵後も1個だったし採卵日に泣きすぎて諦めてたけど、何でダメだったのかとかまた薬飲んだり注射したり採卵しないといけないのかと思うと…

お金や精神的にキツイです。

いつ授かるのか私は妊娠できるのか本当に心配になります。

何回も採卵した方、すぐにまた始めましたか?
それとも期間開けましたか?

コメント

りさこ

私はあまりに採卵数が少なく、次の誘発法に納得できず有名医院に転院しました。
採卵数は一番理想的な10前後になりました。しかし、分割はあんまりうまくいかず胚盤胞1つ。
卵子があんまりよくないのか、相性がイマイチなのか…でも、転院してよかったです。

  • 花子

    花子

    コメントありがとうございます。

    転院されたのですね‼️‼️

    りさこさんは、今はどんな感じですか?

    • 7月5日
  • りさこ

    りさこ

    今は凍結卵があるけど着床障害の検査で子宮鏡をするのでお休み中です!
    まだ妊娠に至っていませんが、前の病院ではピルを必ず飲まないといけなくて、それが私には悪かったみたいです。
    今の病院は安心して任せられます😊

    • 7月5日
  • 花子

    花子

    凍結卵あるのは心強いですね。

    ピル必ず飲むのはしんどかったですね…

    私もダメだったら転院考えます。

    • 7月5日
deleted user

お疲れさまでした
辛かったですね(;_;)
今はゆっくり身体を休めましょう

私も初めての採卵、移植はうまくいきませんでした
数個採卵できて受精もしましたが、凍結に耐えられず、新鮮胚移植した子以外はみんなそのままお別れでした
奈奈さんと同じように、なんでなんで…あぁまた辛い薬と注射を始めからやり直すんだな…って、悲しい感情が溢れるわりに、冷静に次を考えてたり

2回目がダメだった時には、生きてる意味あるのかな…さえ思ってしまいました

私は間をあけずに次の採卵を始めました
立ち止まることもまた怖かったからです
でも、始める時にはやっぱり前向きに「さぁ!次頑張ろう!」とはなれず、不妊治療の電話相談で話を聞いてもらいました

そこでのアドバイスを載せてみます
少しでも励みになればと思います

体外受精でダメだった時は、病院としては「卵の質が…」と言うほかないところもあるそうです
実際のところ、これが原因です!とはっきりわかることは少なく、原因を追及すると追及すること事態に精神をすり減らしてしまい、ストレスも強くよくありません
あくまでも、原因追求が目的ではなく、妊娠することが目的なので、妊娠するためにどうすれば良いのか考えるほうが良いでしょう
次の顕微授精ではきっと先生のほうで、今回の事を踏まえ治療の調整を行っていくと思います
心と身体が落ち着いたら、また頑張る意味はあると思いますよ
あとは、次の採卵で質の良い卵が上がってきてくれることを願いましょう


こんな感じでした(*´-`)
自分が悪いんじゃない
仕方がなかったこともあった
そう思うほかありませんでしたが、やっぱり赤ちゃんに会いたくて次の採卵に臨みました
今は本当に辛いと思います
好きな事をしたり、美味しいものを食べたり、気分転換をしてもやっぱりどうしても頭から離れないと思います

でも、それもまた未来の赤ちゃんへの愛情です
どうか、良い方向へと進めることを願っています
長々と失礼しました

  • 花子

    花子

    以前も採卵についてのコメントに引き続き、ありがとうございます。


    ぴーままさんも辛い思いをされて授かったので、いつも励みになります‼️‼️

    そうですよね。ダメだった原因気になるけど妊娠できるのが目標ですもんね。


    採卵数1個だったので諦めてはいましたが、次も採卵1個だったり0個だったら…とか本当にネガティヴになり前になかなか進めません涙。。

    旦那は、続けて採卵して欲しいと言いますが…。

    ぴーままさんは、何法でされたのですか?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奈奈さんの投稿を見つけると私と状況や気持ちがとても近くて、ついついコメントしてしまいます
    でも見返すと結構同じようなことばかり言ってますね、私(´-ω-`)すみません…

    私はたぶんロング法ってやつだと思いいます
    病院ではスケジュールや治療内容の詳しい説明はあったんですが、何法っていう説明がなかったので💦

    • 7月6日
  • 花子

    花子

    同じ経験されてて気持ちがわかる、ぴーままさんのコメントは本当に有難いです⭐️(*´ω`*)


    前も何法か聞いた気がします苦笑(-_-;)…

    私も同じ事何回も聞いてるので気にしないで下さい(`_´)ゞ

    ぴーままさんは、不妊治療中、仕事はどうしてましたか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう言って頂けると、私も苦しんだ意味があったんだと、不妊治療も意味あることだったんだと思えて救われます

    仕事のことですが、私はアルバイトでしたので、アルバイト先に不妊治療の話をしてシフトや仕事内容に融通きかせてもらっていました
    とても理解ある職場だったのでかなり助かりました💨

    • 7月6日
  • 花子

    花子

    本当に不妊治療で苦労した人にしか分かりませんからね‼️ぴーままさんの話は私だけではなく他の方への希望にもなります^ ^

    ぴーままさんは、アルバイトだったのですね。理解ある職場が一番ですよね。

    私は正社員で働いていて職場の理解もあるのですが、度々急に休むと心苦しく…パートに切り変わろうかと思いますがお金を考えると…なかなか決めれず悩んでいます……

    • 7月9日
deleted user

わたしは3回採卵しました。
1回目はアンタゴニスト法で卵胞もたくさん育ったのですが、空胞だらけで結果は胚盤胞まで培養も出来ず初期胚で2つ凍結しました。
その後移植を2回しましたが、陽性後に流産と陰性で終わりました。

その後2回目の採卵は低刺激にしました。
1回目に高刺激でも空胞だらけだったからです。
でも1回目と同じくらい卵胞が育ってしまい、案の定空胞だらけで結果は初期胚で1つ凍結。
迷いましたが貯卵する方向を取って、またすぐ採卵しました。
3回目も同じく低刺激にしました。
結果は初期胚1つと胚盤胞2つを凍結出来ました。

わたしの場合、低刺激でも高刺激でもとにかく多くの卵胞が育ちましたが空胞ばかりという結果でした。
多嚢胞ではありません。
正直転院も考えていました。
でも転院して通うとなると遠方な所ばかりになりなかなか踏み出せませんでした。
「今が1番若いんだ」というのを常に頭に置き、貯卵する方向に進んでわたしは正解でした。
低刺激にしたことで、

  • 花子

    花子

    コメントありがとうございます。

    私も誤って投稿した事あるので気にしないで下さい(^_-)

    minoさんも頑張っているのですね…‼️‼️

    私も4つ採れたけど、3つ空胞でした……
    本当にお金もかかりますからね(-_-;)

    採卵は、間隔開けずにしましたか?

    また、minoさんは今どのような事をしていますか?

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみませんでした(/ _ ; )

    採卵は、1回目から2回目の間は移植を2回挟んでるので7ヶ月くらい開きました。
    2回目と3回目の間は本当は立て続けに休みなしで採卵する予定で進めようとしたのですが、
    2回目の採卵後の生理が来ても卵巣が腫れていたため止むを得ず1ヶ月というか1周期休みが入りました。

    わたしは今3回目の採卵で出来た胚盤胞で授かることが出来て秋に出産を予定してます。
    1回目の採卵前は1回で2人目くらいまで凍結卵が出来たらなんて考えもありました。
    でも2回目の結果を見てそれは無理だなと思い、1人目を授かる為に貯卵していこうと決めました。
    結果は凍結卵が残った状態で1人目を授かることが出来て良かったです。
    まだ無事に出産した訳ではないからなんとも言えませんが・・・

    止むを得ず休みが入ったりしましたが、敢えてのお休み期間は取らなかったのでずっと突っ走って来ました。
    1回目で流産して、2回目の採卵でまた卵が取れなかった時、このまま授かれないかもしれないとドン底に落ちましたが、それでも続けました。
    辛かったですが休んだら気持ちが切れてしまいそうな気がしたので、突っ走ってきて良かったかなと思ってます。

    奈奈さんが授かれることを心から祈ってます!

    • 7月6日
  • 花子

    花子

    うわあ(*^o^*)

    秋出産予定なのですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    辛い不妊治療して妊娠した方の話は本当に励みになります‼️(^^)

    minoさんは、止まらず進めてきたのですね。やはり次もダメだったらとか不安になったのですね。。

    仕事は、どうしてましたか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます(*^_^*)
    授かれた胚盤胞は正直良いグレードじゃなかったのですが、
    信じて移植して良かったです!

    仕事は訳あって結婚と共に退職をしたので、治療中から今もしてません。
    なので治療中頭の中は全部その事でいっぱいで、趣味もないので気分を紛らす事が出来ずにドン底に落ちると這い上がるのが大変でした。
    でも仕事もないし趣味もない中で治療も休むと更に考え込んでしまいそうで治療を休めませんでした(。•́︿•̀。)

    • 7月7日
  • 花子

    花子

    グレード良くなくてもちゃんと妊娠できたという事は、凄い生命力を感じますね(´∀`*)

    そうなんですね⭐️

    私は働かないと生活やっていけず正社員で働いていて職場の人の理解があって通院させてもらっていますが、正直…通院続くと心苦しくて…パートに切り替えようか悩みます。。

    • 7月9日
deleted user

何度も間違えて投稿してしまってごめんなさい(/ _ ; )

低刺激にしたことで、1回目の高刺激より2回目と3回目は価格も少しは抑えられたでそれも良かったかなと思います。
ただ、わたしは高刺激でも低刺激でも同じような結果だったためにそう思えただけなんですが・・・

お金も精神的にも続けば続くほどキツイですよね。
無理せず休むのも1つかと思います!