※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅ
家族・旦那

私の家は旦那がお金の管理をしてます。お買い物も週に1回2人でまとめて…

私の家は旦那がお金の管理をしてます。
お買い物も週に1回2人でまとめてかって買い忘れがあればお金をもらってお散歩がてら買いにいくくらい。

旦那も忘年会とかでしか飲みにも行かないし休日はほとんど一緒に行動しているのでお互いお小遣いはありません。

そんな感じなのでお給料もいくらもらってるのかも知らず(笑)

旦那は○○(私)はお金のことは気にしなくていいの!と言うのが口癖なので全然気にしないでいた。

この間義父が旦那のボーナス聞いてきてボーナス入ったことを知った(笑)

そして金額もその時に。
貯金も今いくらあるかわかりません。

奥さんがお金の管理をしているところが多いのかな?

コメント

まぁママ

うちは私が管理していますが、中にはご主人が管理している家庭も多い気がしますよ😊

• ましゅ

ましゅ

旦那さんが管理している家庭も多いんですね!

• 7月5日
おりおり。

気にしなくていい。

は、嬉しいけど

お給料や貯金などは夫婦で把握しておいて
いい気がします😗😗

• ましゅ

ましゅ

一応お給料は聞きましたが
    貯金はお給料の中から自動的貯金の通帳へ入るみたいで自分でも把握してないそうです😅

• 7月5日
まな

うちは私が管理しています。
ご主人がちゃんと考えて貯金しているのなら任せていてもよいのでは😊
給料とか以前からの貯金とかを知られたくなくて教えない人も中にはいますけどね😅

• ましゅ

ましゅ

貯金は自分でも把握できてないと言ってました(笑)

教えたくない人もいそうですよね。

• 7月5日
うみうみ*4kidsmämä

うちもですよ(´º∀º`)
割り切って必要な時に話してますΣd(・ω・*)

• ましゅ

ましゅ

あまり服とかも興味なくて使えるしと何年も着ていたら新しいの買いなよ!と言われちゃいました(笑)

お気に入りのをずっと着ていたい派なので拒否してますが破れても着ているから買いなさい!って言われてます😥

• 7月5日
こゆき

うちは、私が管理するとある分だけ使っちゃう傾向があったので子供も産まれたしこれではいけないと思い2ヶ月前から旦那に管理してもらうようにお願いしました!
今はお給料日に生活費を貰ってその中でやりくりしてます!

• ましゅ

ましゅ

私も管理とかが苦手なので旦那が出来る人でよかったです(笑)

• 7月5日
あちゃちゃ。

こんにちは(^^)
うちも旦那が経理担当です!
共有できる家計簿アプリを使って、月々の収支や貯金額を確認してますよ。

• ましゅ

ましゅ

そういうアプリがあるんですね!
    全然家計簿とかつけたことないです😅

• 7月5日
  • あちゃちゃ。

あちゃちゃ。

私もつけたことないですよー!独身時代もどんぶり勘定でしたし💦ただ、一応把握しようと思って、チェックはしてます!これからは、養育費もかかってきますしね(^^)

• 7月5日
はなこ

私も同じような感じで、旦那の給料把握してません。笑
毎月生活費として15万もらって、その中でやりくりしてます😊
でもそのパターンで実父が借金してたので、ちょっとずつ探りいれながら私が管理しようと思ってます。笑

• ましゅ

ましゅ

最初は生活費を貰ってましたが結局買い物もいっしょにいくからめんどくさいね(笑)でやめました。

• 7月5日
ぴ

うちも同じです!
休日は一緒にいるしお小遣いないです!
言えばくれますが基本もらわないです(*•̀ᴗ•́*)👍

• ましゅ

ましゅ

たぶんいえばもらえますよねー。
    でも結局使うところないし意味ないのかも(笑)

• 7月5日
ゆうたん

うちも旦那さん管理です。
旦那さんがお金大好きで何よりもお金を大事にしてます😅
でも聞かなくてもボーナスいくら入ったとか給料明細とか見せてきます。
独身時代から貯金の残高とか自慢げに見せてきました。笑

食費は私名義のクレジットで買って毎月まとめて請求してます。

でも私のお小遣いとか食費とか毎月手渡しなんで旦那とケンカなんかしたらもらえなくなりそうで恐い部分はあります😅

私が無意識に怒らせないようにするから円満になっていいのかもですが😅

• ましゅ

ましゅ

残業とかいろいろあってすごい額になってるときは自慢げに言ってたかも。

私たちは気が合うみたいで買うものとかそれ私も思ってたー!ってことが多いので喧嘩にならずに済んでます♪

• 7月5日
きいろいたまご

うちも旦那に任せっきりです👍
給料いくら貰ってるかは聞いてるし、記帳はあたしがしてるから把握はしてます💡
専業主婦させてもらってるので、必要な分だけお金貰って、支払いなども全部旦那にしてもらってます😀

• ましゅ

ましゅ

私も専業主婦なので外食とか何か買ってもらうときはごちそうさまとありがとうは忘れません!

ときどきランチとかに行くことがあるとき必要な分だけもらいます!

• 7月5日
ミニ

うちも夫に任せています。
でも保険や貯蓄の事は何かあった時の為にも共有しておいた方がいいと思います😊
保険相談でグッズや商品券が貰えたりふるさと納税や株主優待などの金融商品も見ていて面白いので、細かい事は夫に任せていますが気になった物はどんどん提案したり聞いたりしています♪

• ましゅ

ましゅ

保険も旦那の会社に任せてるので自分のさえも忘れています😅

貯蓄は旦那すら把握してないのでちゃんとしておかないとですね。

• 7月5日
ゆうき

うちわ旦那が管理してます(♡´∀`♡)
食材とか日用品がいるときわその都度もらってるので貯金とかもいくらあるかわかりません(笑)
さすがに給料わ結婚した時に聞きましたが٩(ˊᗜˋ*)و

• ましゅ

ましゅ

旦那の会社が大きい会社だったみたいで付き合うときに親に「知らないと思うけど」と会社名言ったら
    あんた知らないの?った驚かれました(笑)

なのでまぁ大きい会社ならいいかとお給料もいくらもらってるのか聞いてませんでした(笑)

• 7月5日

うちは私が管理してます。
給料日、ボーナスは初めに全額渡してもらって、そこからお小遣いを旦那に渡してます。

ちゃんと貯金出来てるのであれば、お金の事は気にしなくて良いの!と言ってもらえるのは嬉しいですね♪

• ましゅ

ましゅ

会社が勝手に貯金用のつうちょうにいれてくれるので楽でいいです!

お小遣い渡したりするのも少し憧れます(笑)

• 7月5日
すずめちゃん

うちはわたしが管理してます!
が、色々な出費や生活費など細かい所まで貯金も、旦那にも把握させてます!笑
お金がない。という事を理解してもらおうと思って、把握させてます!笑

モーグリ

うちも旦那が管理してます!
自分よりしっかりしてるんで( ̄▽ ̄;)
毎月7万もらって食費、オムツ、ミルク買ってます。あとは電気代、ケータイ代、保険代とかは旦那の口座から引き落とされます。
お互い欲しい物があったら相談して買ってます( ´-` )
お金の管理が出来る奥さんって凄いなーって思います( ゚д゚)