※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこぶ☆   
妊娠・出産

義父から体型や赤ちゃんのサイズについての言葉を気にしてストレスを感じています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

こんにちは☆
お世話なってます!!

義父に「もうすぐで7ヶ月でそのお腹。
大きい子産まれるな~小さいサイズで
産むようにしないとな」と最近言って
きます。

私の体型がもともと大きいので。。
言われすぎると正直ストレス溜まります。
なら、細い子で小さいサイズを産んで
くれる子を嫁にもらえばいいんじゃない
か。って思います。。

ちなみに義父の言う小さいサイズは
3000いかない子です。
旦那はきにするなーだけ。。
妊娠中は体型の事言われると余計きに
なります。。

検診の時丁度いい大きさといわれました。

皆さんこんな経験ありますか?

コメント

ミスト

私は義母にずーっと、小さく産んで大きく育てるのが一番よ!と言われてました(´-ω-`)

しつこいんですよね、会う度に言うし、かなりストレスでした^^;
まあその度に元気ならなんでもいいですーとか、お腹に向かっておばあちゃん同じ事ばかり言うねーとか地味に反撃してましたが。笑

真面目に聞くとストレスになるだけなので、あーまた言ってる飽きないなーとか思いつつ流してしまうのが一番ですね。
どーしても嫌なら言い返すなり、旦那さんに言われるの嫌だから止めてと頼むか…かなぁ(´-﹏-`;)

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

お返事ありがとうございます☆
    遅くなってしまってすみません。
    そうですね。産むのも育てるのも私なので気にしないことにします。言われたら、ストレス嫌なのでふんわり言い返すことにします

• 7月18日
ゆずきママ

こんにちは(≧∇≦)
こんな経験はないですが、それはストレスたまりますね(。-_-。)
妊娠中は穏やかに過ごしたいですよね。
ですが、生まれたらまた色々言われるかもしれないです(。-_-。)
私の場合はママ友や知らないおばさんから、赤ちゃん大きいねーと言われてストレスがたまりました(。-_-。)
誰と比べていってるんですかね(。-_-。)
今じゃ動き回るので誰よりも小さいです(≧∇≦)
とにかく健康に生まれて来てくれますように(≧∇≦)

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

遅くなってしまってすみません

はい。穏やかにいきたいです。
    まだ沢山困難があるので、こんな事で。。
    元気いっぱいに産まれてきてくれるようにストレスためないようにしていきたいとおもいます。

• 7月18日
𝔂𝓷🪽🫧

お腹大きいとか小さいとか
周りに言われると
少しムッとしちゃいますよね💦
赤ちゃんだって大きめの子や小さめの子が居て当然ですし
それだって個性だと思います💗

私は逆にお腹が小さくて
お腹の赤ちゃんも小さめで
ずっと気にしています(;;)
それを周りの人に
お腹小さいね~と言われると
とてもショックです💔
悪気はないんだと思いますが。

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

はい。それも個性だとおもいます。大きくても小さくても、元気いっぱい育ってくれれば、私は幸せです。
    本当に外やは黙っててほしいです。正直、義父は悪気ないと分かっても嫌いです。

• 7月18日
ちぃぃ坊

こんにちは♪
それはストレス溜まりますねσ(^_^;)義父ってのがまた‼︎
健康にスクスク育ってるんだから何がいけないんでしょうね(´・_・`)
無事に産まれてきてくれる事が大事なのに(´・_・`)
たぶん先生に聞いたら赤ちゃんの大体の体重教えてくれると思いますよ(*'ω')ノ

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

本当です。産むのは私なのに、外やは黙っててほしいです。つぎの検診にでも聞いてみたいとおもいます。

• 7月18日

嫌ですね(−_−#)

お腹の赤ちゃんの大きさなんて、調整出来るわけないじゃないですかね!

ムシムシ!
旦那さんに余計なこと言わないで!とか言ってもらって、まるこぶさんもちょっとムッとした顔くらい態度に出してもいいのでは?
ガマンしてニコニコしてたら、後でストレス溜まりそう…

無事に元気な子を産むだけでもママは、大仕事ですよね。
挙句サイズやら自分の体重調整やら出来るわけないです!
簡単そうに言われるとつらいですよね。

うちも義父が捻くれてて余計なこと言うのでよくイラっとしてます。アハハとか言わないで、かと言って言い返しても角が立つので、シレーッとした顔してます笑

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

本当に腹たちます。正直義父は悪気ないと分かっても今までも色々いわれ嫌いになりました。

つぎ言われたら、産むのは私なのでふんわり言い返してやろ。って思います。

• 7月18日
千母

それはストレスになりますね。。
実父ならまだしも義父。。

私は、妊娠中、赤ちゃんの成長がすごく早くて、先生に聞いたら赤ちゃんの成長は止められないですよwと言われました。
出産後も成長が早くずーっと周りからも大きいねぇ〜って言われ続けてます。今2歳ですが、縦も横も3歳4歳サイズ(笑)
元気に成長してくれてるなら、大きかろうと小さかろうと関係ないですよ!

しかし、気になると思いますが、なるべく右から左に聞き流して、赤ちゃんの事だけ考えて穏やかに過ごしてくださいね♪

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

かなりストレスです。今までも沢山色々言われてたので、義父は嫌いです。
    大きくても私は赤ちゃんが元気いっぱいに育ってくれれば幸せです。

• 7月18日
アンぱんマン

私は義理の叔父に、
臨月前は横綱、臨月には大関って
しつこく言われてました!
昔は妊婦をそう言ってたみたいですが、言われた方はすごくイラっとしましたよ!
ただでさえ気にしていた体型なのにお相撲さんで例える?って感じで…(^^;;
その度旦那に愚痴ってました(笑)
悪気がないのはわかるけど、
今と昔違う事と少しは言われる身にもなってほしいなぁ〜って感じですね(´Д`)

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

体型を相撲に例えるなんて腹たちます。私なら言い返してしまいます。私もよく体型のこと言われます。旦那にもよくいわれよく喧嘩しました。なら細い嫁もらえ。って。
    妊娠中に体型のこと赤ちゃんのことは誰よりもママが不安で、外やは黙ってろ。って思います。つぎ言われたら、ふんわり言い返してやろ。と思います。どーせ旦那の前では言ってこないので。。

• 7月18日

私も旦那側の親戚から妊婦なんだからもっと太れとか、赤ちゃんの大きさはこれくらいで産んで、とか何度も言われて、本当にイライラしすぎて、最初の頃は適当に笑って流してたんですが、ここ最近はそういうこと言われたら睨んでシカトしてます。それくらいあからさまにやって、やっと何も言ってこなくなりました。笑

☆YUAmama☆

そーゆう事はシカトしましょ!(^-^)
私は一人目17㌔増え、現在双子妊娠5ヵ月で6㌔増えました。
一人目産んで2ヵ月で15㌔戻りました。
妊娠中の体型とか指摘する人ホント嫌いそう!妊娠中はナイーブで情緒不安だっていうのに。
お腹に命を宿してるんだから、体型や肌状態など気にする事ないです!お腹に赤ちゃんが居るって神秘的で凄い事ですから!
シカトシカト!(^^)d

☆YUAmama☆

嫌いそう!ではなく、嫌いです!の打ち間違いです(×_×)

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

本当に悪気ないと分かっててもストレスたまり、義父は嫌いです。外やは黙れ。まで思ってしまいます。なら細い嫁もらえ。まで。

• 7月18日
ちゃんるぅ

みんな心配で言ってくれるとは思いたいのですが嫌ですよね…>_<…
大きく生まれる子は丈夫な子に育つと聞きましたよ(o^^o)
大きく育って何がいけないんですかね(・_・;

私は主さんとは逆にお腹があまり大きくなってないようで、周囲から赤ちゃんちゃんと成長してるの⁇大丈夫⁇と言われます…>_<…
骨盤も狭そうだから産むの大変そうだね(´・_・`)とか。
病院からは毎回、赤ちゃん小さめだけど、順調だからねとは言われますが、小さいと言う言葉に反応してしまいます(/_;)

お互い頑張りましょう♡

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

本当です。大きくても小さくても赤ちゃんが元気いっぱいに育ってくれてれば私は幸せです。なのに、外やにガタガタいわれると悪気ないと分かっててもストレスたまります。なので
    私は義父が嫌いです。
    ちゃんるぅさんも今年出産なんですね。一緒に頑張りましょー。

• 7月18日
めったん

お腹の出方と胎児の大きさは関係ないです!
私はお腹が出ないタイプなんですが、一人目が小さかったので大きくならないお腹を見て祖母がまた小さいんでしょ?ちゃんと食べないからー!ってうるさいくらい言ってきます(TT)
お腹の子はちゃんと大きく育ってるのに!ってイライラします(TT)

• まるこぶ☆   

まるこぶ☆   

そうなんですね。義父にお母さんが身体デカいから赤ちゃんもデカい。いわれ笑いながらビックですね。っていいました。でも正直もう色んな事でストレス限界なので、次なんか言われたら言い返します。いい嫁はもうおわりにします。ストレスは赤ちゃんに悪いので。。

• 7月18日