※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみまま!
お仕事

つわりがひどくて働けない状態。7月末で退職を考えているが、人手不足で言い出しにくい。正直に7月末で辞めるべきか、8月末まで頑張るべきか。

私は今の職場を8月いっぱいで辞めることになったのですが、もうつわりがひどくて今日も仕事を休んでしまって、正直働ける状態じゃないかなと思っています。
周りの人にも迷惑をかけてしまうし、自分もしんどいので7月末で退職したいと考えているのですが…人手不足みたいでなかなか言い出しにくいです…。
こういう場合は正直に7月末で辞めたいと伝えるべきでしょうか?それとも、多少無理してでも8月末まで頑張って続けた方がいいでしょうか?

コメント

marutaro

わたしは6週ごろからが一番つわり辛かったです。1か月おやすみしてしまいました。
仕事に行っても気持ち悪く、布団から出られなくなったのでダメだと思い、担当者に話しました!理解のある職場だったのでなんとかなりました!

無理はよくないですよ😅😅
赤ちゃんを守れるのはお母さんです!

なみまま!

回答ありがとうございます。
そうですよね、赤ちゃんのことを一番に考えて無理しないようにします!上司に相談してみます。ありがとうございました😊✨

aja

つわり大変ですよね。。
すべてのやる気がなくなりますよね。。わかります!!!!

一応、法律的には退職の意を伝えてから2週間後には辞めれます。
が、就業規則等などで決められてる場合も多々あります。
1ヶ月前に言わなければならないとか…。

でも、なみまま!さんの場合、8月終りまでとなっていても、体調悪くて退職日までに1週間も出れないということも、なきにしもあらずですよねー。
上司にも言いにくいですよね!!
でま勇気を振り絞って言ってみても良いと思いますよ♡
有休を消化しましたか??

とにかく今は、つわりも大変ですが…仕事の事を悩んでストレスになるのも良くありません!!!!

少し勇気を出して頑張ってください♡♡
なみまま!さんの全てがうまくいくこと、応援してます!!!!

meg⭐️

ストレスは更にツワリを悪化させる原因になるようですよ。

行かなくちゃ…でも行けない…ってかなりストレスじゃないですか?

出勤出来ないのであれば退職を希望されて良いと思いますよ。

退職しないでいれば、職場でも1人として頭数に入れられてしまいます。

無理して流産してしまっても会社のせいには出来ないですよ!

なみまま!

わーこんな親身な回答がくるなんて…ありがたいです😭😭
有給は残っています!その事も含めもう一回勇気出して上司と話したいと思います!ありがとうございました✨

なみまま!

確かに仕事のこと考えると吐き気がひどくなってる気がします…はっきりしないのが一番良くないですよね!7月末で退職させてもらえるように話したいと思います!ありがとうございました🙇

アリル

私は飲食店でのパートだったので、つわりの時期は匂いに勝てず辞めました(´×ω×`)

安定期に入ってからはコンビニで働かせてもらってます!もちろん妊婦という事を伝えて、期間を決めて。

お腹の赤ちゃんを守ってあげられるのは今はママだけです!

ぽむぽむぷりん

あたしもその頃からつわりが辛くて会社も休みがちになったので、妊娠とつわりのことを伝えて、とりあえず1か月お休みをもらいました。でも、あたしの場合1か月じゃつわりが良くならなかったし会社を辞めるつもりでいたので辞めてしまいました。いちばんは自分の気持ちと体調が大切なので、無理しないでくださいね!

ぷにまな

私は、六月頭からコンビニでパートをしてたのですが、妊娠して、6週過ぎくらいからつわりがあり店長に話し本日で辞めました(>_<)
無理して働いて流産とかはやだなーと思ったのと旦那も、朝だいぶ具合が悪い状態でパートに行く私の姿を見て、辞めたら?と言ってくれたので辞めました~
辞めたとたんに猛暑でクーラー代がヤバそうです笑