※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかほか
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが寝返りやハイハイ、ズリハイができず、お座りからうつ伏せになるようです。練習が必要か相談中です。

もうすぐ9ヶ月になる我が子ですが
まだ寝返りしません。
横向きにはよくなるのですが
うつ伏せにはなりません。
お知りを押さえてあげると寝返りします。

ハイハイもズリハイもしません。

お座りは大人が座らせるとします。

最近はお座りした状態からうつ伏せになります。

何か練習した方が良いでしょうか

コメント

ゆうママ

来週9ヶ月になります。
うちは寝返りとズリバイはできるけど、1人で座ることができません(^_^;)
ホント子供によって成長違うんですねー!
寝返りは特に練習しなくてもできたのでしなくても大丈夫だと思います(^-^)

クレヨン

なにもしなくていいと思います!我が子はマイペースですが日に日に出来るようになってきてます

メロ

寝返り嫌いな子結構いますよね😊
お座りから自分でうつ伏せに体勢変えられるなら腰は座ってるし、そのうち自分でお座りしますよ💡
何も問題ないと思います😊

りーこ*°

個人差がありますよね!
うちの子うつ伏せ嫌いで、腰すわりは早めでしたが親が座らせていました💦
周りからあれこれ言われて、仰向けにしていて泣いてもしばらく手伝わなかったり、おもちゃで気を引いてみたり、うつ伏せで蹴って進めるように足を壁につけて練習してみたりしましたが、結局本人のやる気の問題で、一歳過ぎるまで自力では動かずでした!
一歳前に座ってからうつぶせが自力で出来るようになり、はいはいやつかまり立ち、寝返りや立っちをとんとんとやり始め、一歳三ヶ月で一人歩きしました(^ ^)今1歳半ですが、周りよりよちよちはしていますが走り回ってます✨
今でもとても慎重派な娘です◎

ほのママ

うちは5ヶ月のときに寝返りしたのにそれからまっったくしなくなり悩んで悩んで、いろいろやらせたりしたけどまったく自分がらはしなくて9ヶ月のときに突然「さぁやってみるか」みたいな感じで一日、二日寝返りしてそれからいきなりズリバイが始まりました(笑)
それからあっという間にハイハイして今はつかまり立ちでベビーサークルからニヤニヤしてます。
本当にこればかりは個人差なんだなぁと改めて思いました。
他の子ができていると、分かっていてもついつい焦ってしまいますよね:;(∩´﹏`∩);:
でも大丈夫ですよ!
うちの娘みたいなパターンの子も全然います☺️

ピョンピョン

うちの子は、ハイハイ、自分でお座り、つかまり立ち、伝い歩きをして、最近やっと10ヶ月で寝返りをしましたー!しかも、記念すべき最初の寝返りが添い乳しておっぱいくわえたまま寝返りましたー😂笑
個人差があると思うので大丈夫だと思いますよ◎