※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
お仕事

育休が3年で手当が1年なら、何年休む?(4月入園、4月・12月生まれの場合)

質問です!
育休が三年、育休手当が一年とれるとしたら皆さんは何年休みますか?

(4月入園で4月生まれと12月生まれの場合)

コメント

ママリ

ちょうど私も今同じ条件で迷っていましたσ(^_^;)
先月出産したのですが、来年の4月に復帰だと子どもを10ヶ月で預けるのいやだなぁと思っていて、きりがいいところで再来年の4月に復帰することにしています。仕事に復帰すると朝早く、帰りも遅いし、持ち帰りも多いので子どもに関わる時間があまりないかもしれないので、育休の間ゆっくり関わってあげたいと思うのですが、10ヶ月ほどお給料が入らないのでお金が心配ですʕ⁎̯͡⁎ʔ༄かといって、年度の途中で復帰するのも中途半端だし、途中入所で保育園に入れればよいのですが…迷いますσ(^_^;)

• にゃん

にゃん

2人目を4月に産んで一歳ちょうどで復帰だと贅沢なのかもしれませんがなんだか寂しくって汗

お金も余裕ないですが、まだ歩いてもいないだろうし
    二年取ろうと思っています。

でも職場で男の人ですが二年も休むのー?って感じで

世間的に二年休んだらおかしいのかなと不安になってしまいました(>_<)

• 7月4日
ふ9🍵

うちは会社の制度として2歳になった後の4月末まで育休が取れるので私はMaxとりました。おっしゃる通り手当は1年で打ち切りですが、私は休んで良かったと思っています。

上の方が指摘されたとおっしゃっている1年以上の育休自体が不利になるというのはうちの自治体では全くなかったです。あくまでも0歳4月より枠が少なくて入りにくいというだけで、点数がマイナスになったり育休自体が終わっているとみなされることはなかったです。会社からきちんと在籍証明出してもらえますしね。
わたしの職場で多くの方が2年とってますが、各々の自治体でそれ自体が不利になるという話は先輩ママさんからも聞いたことがないです。

• にゃん

にゃん

詳しくありがとうございます!
    確かに!証明提出しますものね!!
    役所に相談してみることが不安材料を取り除く事に繋がりますね!

なんだか安心しました(>_<)
    節約に努め笑
    娘との短く濃い時間を大切に過ごしたいと思います(*'ω'*)

それぞれの状況で違うとは思いますが、働くのはいつでもできますもんね(>_<)

二年を大切に過ごします(*'ω'*)

• 7月4日
ザト

私なら一年休みます!
手当なしでお休みしても貯蓄が増えないので、無理です…

• にゃん

にゃん

やっぱりお金が厳しいですよね汗💦

二年休むのはおかしいですかね(>_<)

• 7月4日
  • ザト

ザト

おかしくないですよ(*>∇<)ノ

• 7月4日
mm.7

一年以上の育休だと、保育園入れるとき不利になるみたいです😨

うちも保育園落ちてから、ママリで初めて知ったんですが😂

その時にもらったコメントです!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね〜〜(>_<)参考になります。
    でもまだまだ娘を見ていたいと悩み中です(>_<)

• 7月4日
  • mm.7

mm.7

うちも2年取りましたよ🙆
    でも、今年4月から仕事復帰決まってましたが、全滅したあげく順位を聞いたら全部10~20番台でした⤵⤵
    待機児童になってますが、もう今年は入れないなって思ってます😵
    在籍証明も出しましたが…

でも、これから仕事探すって人が他の保育園決まってたり😂
    自分の希望した保育園がたまたま人気だったのかなんなのか💦💦
    うちの地域は待機児童が、2、300人居るらしく中々難しいですし😱

なので、現在一時保育に預けて、仕事復帰しました😂

• 7月5日
あおまいか

私は1年ですね。
4月でも12月でも4月の一斉入所で入ります。
上は3月なので1歳1ヶ月、下が12月生まれで1歳4ヶ月で復職しました。
どれだけ育休あっても、手当ての期間しか休まないです。生活できないので💦

• にゃん

にゃん

やっぱりお金厳しいですよね汗💦

• 7月4日