※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸🍀
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てていますが、母乳をもっと増やしたいです。赤ちゃんが母乳をあまり飲まず、ミルクを多く飲んでいるため悩んでいます。搾乳器を使ってもいいでしょうか?母乳外来に行くべきでしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。完母もしくは、もっと母乳寄りにしたいです。が、くじけそうです泣

最近よく寝て授乳間隔も空いてきていたので1回りの追加のミルクの量を40-60に減らしていました。が、体重の増えが悪くなりました。また、おっぱいをあまり飲まなくなり、左を特に2、3分で離して泣きます。離した後は、ポタポタ母乳が出てる時もあれば、手で摘まむと出てきたりもします。左右10分ずつ吸ってくれた時でも25くらいしか飲めてませんでした。その後、ミルクはペロっと80-100飲みます。

頻回授乳をしたいんですが、おっぱいを吸ってくれなかったり、寝てたりです。母乳も、もともとそんなに出てるわけではないのに、さらに減ってる気がじす。吸ってくれない原因が、体勢なのか、出てないのか、乳首の形なのか、よくわかりません。出過ぎはないと思います。

もっと母乳を飲んでほしくて、搾乳器の購入を考えてるんですが、このような場合に使ってもいいのでしょうか?母乳外来とかにも行った方がいいのでしょうか?

コメント

乳頭保護器は試されましたか?
私はそれ使って頻回授乳で頑張って、完母にもっていけました(*´-`)

• 幸🍀

幸🍀

まだ試してないです。すぐ調べてみます!ありがとうございます!

• 7月4日

退会ユーザー

息子は右の乳首が吸いにくかったようで、それ使ったらなんとか飲んでくれてました(^ ^)
    搾乳機もいいと思いますよ**

• 7月4日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。ハードとソフトとあるみたいですがどっちを使われてましたか?メーカーも色々ありますね(*_*)

• 7月4日

退会ユーザー

私はピジョンのソフト使ってました(*´-`)

• 7月4日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます!
    ひとまず試してみようと思います(>_<)

• 7月4日
まる1010

確か搾乳器だと母乳が出にくくなると聞いたおぼえがあります。
現に友達が乳首が痛くて搾乳器に頼っていたら止まってしまったと言っていました。
母乳量増やすには、とにかく吸わせることが第一みたいですね。
あと、アモーマのミルクアップブレンドも効果ありでした!
メルカリで安く買ってました!

• 幸🍀

幸🍀

そうなんですね(>_<)搾乳器は作られ過ぎるのかと思ってました。今、吸わせるのに苦労してます(;_;)悪循環ですよね。ハーブティ試してみます!ありがとうございます。

• 7月4日

私も、上の方が書いているハーブティー飲んでます。あとは、汁物をとって体を温めて、根菜類が母乳に良いと聞いたので積極的にとりました。
そのおかげか、2ヶ月半くらいから完母です♪
あとは、難しいかもしれませんが睡眠が大切なので、できる限り寝られると良いですね☆

• 幸🍀

幸🍀

ハーブティ試してみます!食べ物はけっこう気を使ってはいるんですよね。睡眠は不足がちです(;_;)がんばります。ありがとうございます!

• 7月4日

退会ユーザー

まだまだ、寝られないですよね(>_<)休める時は、休んで♪甘えられる時は、甘えてくださいね♪
    あ、母乳指導も2回ほど行きました(*^^*)くわえかたが、浅かったようでした。何か、ヒントになれば幸いです。無理せず、試せるものはやってみても良いと思います☆

• 7月4日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。息子は黄疸が長引いたので、1ヶ月過ぎまでは、毎週産婦人科に通って、色々母乳の指導も頂いてたんですが、卒業後は自己流でわけわかんなくなってきてます(;_;)どうもありがとうございます!

• 7月4日
にこにこ

私は1ヶ月まで混合、1ヶ月すぎから完母になりました。
同じように入院中から母乳が一桁、多くて20くらいで、足りない分ミルクを足してたのですが、ネットで頻回授乳と知り、ミルク40ずつであとは母乳にしました。
あと、温かいルイボスティーも多めに飲んでました。
1ヶ月過ぎに母乳マッサージに行き、母乳も十分出てるからと、授乳のやり方を教わり、完母になりました。
早く母乳マッサージに行けばよかったと思ったので、母乳外来や母乳マッサージで助産師にアドバイスもらうのが1番かと思います。
ちなみに、搾乳機も持ってるのですが、助産師に搾乳機を使うと乳腺を痛めたり、乳首 が固くなり、赤ちゃんが飲みづらくなるから止めた方が良いと言われました!

• にこにこ

にこにこ

私もミルクを40に減らしてから、体重があまり増えなくなり、心配して母乳マッサージに行きました。

• 7月4日
  • 幸🍀

幸🍀

40に減らして赤ちゃん泣きませんでしたか(>_<)?せめておっぱい吸ってくれたらな、と思います(>_<)おっぱい→ミルク追加の後に泣く時あるんで、かわいそうでついミルクをさらに足してしまいます(..)

• 7月4日
  • 幸🍀

幸🍀

私もマッサージか母乳外来に行ってみます。

• 7月4日
  • にこにこ

にこにこ

私の時はたしか泣かなかったのです…
    もしかして、私の時は生後1ヶ月、ほぬさん生後2ヶ月なので、乳頭混乱をしていて、母乳で泣いてしまうのですかね?
    あと、上手く母乳を吸う力があまりないとか…
    搾乳機を使わず、大変ですが、手で搾乳する方法もあるみたいです。
    哺乳瓶も母乳相談室?でしたっけの、乳首が母乳と同じようにしっかり吸わないと出ないみたいです!
    市販であまり売ってないもの

• 7月5日
  • にこにこ

にこにこ

これです。
    私は買おうと思ってた時に、完母になったので、購入していませんが…
    そして、使ってるかもですが…

• 7月5日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます。母乳実感の方を使ってて、相談室は持ってないので調べてみます。乳頭混乱ですかね??ほんとに赤ちゃんて不思議です(笑)
    今日はおっぱいをずっとくわえて寝落ちするほどです...。量が飲めてるかは別ですが^^;

一番は息子が健康に大きくなることですが、できるなら母乳を飲んで満足してほしいものです。色々とありがとうございます^^

• 7月5日
  • にこにこ

にこにこ

ミルクも栄養はいっぱいあるし、大きくなってくれたらと思いますよね!!
    でも、おっぱいのことで頭がいっぱいで余裕がなかったです。
    暑い時期なので、脱水とかも心配ですし、専門家に聞いてくださいね。
    私は桶谷式のマッサージに行きましたが、助産師によって合う合わないがあるので…
    母乳外来行ってないのですが、母乳外来が良いのかもと思います。

• 7月5日
  • 幸🍀

幸🍀

ありがとうございます^^マッサージも調べてみます!!

• 7月6日
なうちゃん

私はタンポポコーヒーを楽天で購入し、一日1.5l飲んでました!すごーく効果が出て、今ではほぼほぼ完母です!

• 幸🍀

幸🍀

飲み物でそんなに変わるんですね!!私も色々試してみます。ありがとうございます!

• 7月4日
mms11

私も初めは母乳の出が悪く、生後すぐから助産院で桶谷式のマッサージしてもらってます!

マッサージで分泌が少しずつ良くなったのですが、劇的に変わったのは、整骨院に通い始めてからです!
肩や首、肩甲骨周りのマッサージをしたその日からミルクの量が劇的に減りました!初めて整骨院に行った日の帰りの車の中では、おっぱいが張って痛かったのをよく覚えてます!

整骨院の先生の奥様も肩や首、肩甲骨周りののマッサージをしたら、一発で乳腺炎になったほどらしいです!

• 幸🍀

幸🍀

桶谷式ってよく見かけますが全然知らないので調べてみます。やっぱり、母乳は血液だから、血行がそのまま影響するんですね...。実際私、体が懲り懲りで、リンパの流が悪いと言われたことあります。整骨院、行ったことないんで、かなり敷居が高いですが調べてみます。ありがとうございます!!

• 7月5日
  • mms11

mms11

凝ってるようであればしんどいですね💦整体でも整骨院でも大丈夫ですが、整骨院のほうが保険適応にしてもらえたらお金はかなり安くなるのでオススメです!

• 7月5日
  • 幸🍀

幸🍀

そうなんですね~!整体と整骨院の違いすらわかっていない私です^^;整骨院検討します。ありがとうございます^^

• 7月6日
  • mms11

mms11

整体は保険適応にはならないので高いです💦

• 7月6日
  • 幸🍀

幸🍀

行くなら整骨院にします^^
    ありがとうございます。

• 7月6日