※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみりす
妊娠・出産

浜松市の病院で無痛分娩を検討中です。浜松医大病院と聖隷浜松病院の情報を知りたいです。

浜松市の病院について教えてください。
この度妊娠が判明しました。
とても嬉しいのですが、高齢出産の初出産のため不安も多く、病院選びに迷っています。
痛みに弱くパニックになりやすいことから、無痛分娩を検討しています。
浜松市だと浜松医大病院か聖隷浜松病院になります。
どちらかの病院で無痛分娩で出産された方、先生や検診の様子、金額、など教えてください。
また、麻酔医が常に対応しているのかなども分かりましたら教えてください。

コメント

なぎさ

浜松医大で出産しました!無痛ではないのでそこは解答できませんが😭💦

先生や看護師さんたちの雰囲気はよかったですよ✨検診は少し待ち時間がかかったりします。
金額は私は個室にしたので42万+23万かかりました😂💦
麻酔医は確か日曜だけいません!私は日曜に出産したのですが、痛すぎて無痛にしてー!!と叫んだりしましたが、看護師さんに日曜は麻酔できないからね〜(笑)って返されました😂😂😂

  • るみりす

    るみりす

    医大の情報ありがとうございます🎵
    医大は総合病院だけどアットホームな雰囲気と何かの情報で読んで気になってました。
    先生は担当制でしたか?それとも毎回変わりましたか?
    全ての先生が優しい先生なら安心なんですが…。
    あと学生の見学などあるのでしょうか?

    医大でも費用はかなり高額なんですね😱
    大部屋だと何人部屋かご存知ですか?
    産後、母子同室なら個室の方が少しは気が楽なような気がします。でも無痛分娩にしたらさらに費用が掛かりそうで金額がこわい(>_<)
    それにしても、自然分娩で痛みに耐え尊敬します❗
    その後お身体は大丈夫ですか?

    医大の計画分娩は、麻酔医が日曜日いないからだったんですね。謎が解けました(笑)

    • 7月4日
♡

無痛分娩がいいなら聖隷浜松がいいかと✨
確か24時間対応なので計画分娩にしなくていいはずです💓
先月頭に普通分娩ですが聖隷浜松で出産しましたよ🙆
高齢出産ということもありますし、聖隷浜松だと何かと安心だと思います🤔
両親学級なども比較的高齢の方が多かったように思うので、そういう面でも安心だと思います!

  • るみりす

    るみりす

    聖隷浜松の情報ありがとうございます🎵
    聖隷は24時間対応なら安心ですね。
    両親学級、初めてなもので総合病院でもあるとは知りませんでした。
    確かに平均年齢が高めのほうが、参加する際は気持ちは楽かもしれませんね。

    どこかの口コミで、聖隷は先生が検診の度に違いキツイ先生がいるという情報があったのですが、実際はどうでしたか?

    出産されだばかりで何かと大変だと思いますが、そんな中で情報ありがとうございます。

    • 7月4日
  • ♡

    ありますよ☺
    立会い希望だとパパママクラスは必須でした👌
    あとは母乳クラスなど色々あったので気になったやつ出られたら安心ですね✨
    先生は変わりますね〜
    突然手術で変わることもありますが、総合病院だとしょうがないかなと思います😫
    全国指折りの周産期センターらしいので、プライドを持ってやってる助産師さんも多かった分キツく感じる方もいると思います💦

    母子同室、母乳推進してますが身体がキツければ新生児室で預かってくれます(嫌な顔されなかったです。休みたくて...と預けた時もありました)
    聖隷浜松で、うーーーん😩と感じたのは個室の人しか病室で会えないことですね。
    私は個室にしましたが、大部屋の場合はデイルームに赤ちゃんを連れて行く形でした😊

    • 7月4日
  • るみりす

    るみりす

    通院しなければ分からない情報ありがとうございます🎵
    色々クラスがあるんですね。出産前に知れるって良いですよね。
    先生は総合病院だと仕方ないのかなぁ(>_<)安全を重視するならですもんね。
    助産師さん、キツイ方いらっしゃるんですね😱
    普段なら流せることも、出産はホルモンバランスが大きく乱れやすいと聞くので、キツイ助産師さんは困ります~😣
    それだけ、大変な出産があるから張りつめてないといけないのかもしれませんが、耐えられるかな😰

    面会は大部屋だと家族禁止なんですね。
    周りに騒がしさを与えないという面では良いけど、決まった場所となると短い面会になりそうですよね。
    そういう面では個室が何かと便利なんでしょうね。
    聖隷で、無痛分娩の個室だといくらになるんだろう😅
    近年、出産費用が急激に高くなった気がしますが、少子化対策と反比例のような💦

    • 7月5日
  • ♡

    出産中、出産後は助産師さん気にならなかったです☺
    どうしても人間同士合う合わないがあると思うので、私がちょっとキツイなーと感じた方もるみりすさんは好きかもしれないですし、
    それはどこの病院に行っても変わらないことかなーと思っているので、難しいですね😫💦💦

    騒がしいというよりは、産後すぐの方がいたり授乳中の方もいるからという理由みたいです。
    なのでゆっくり面会したいという場合は、個室がオススメです😊
    無痛分娩は普通分娩+10万ぐらいですね!
    値段や簡単なことはHPにのっているので調べられるといいと思います!
    私は土曜日の朝方入院で日曜日出産の普通分娩で24万ぐらい手出しがありました🤔
    シャワーなしの個室にしましたよ☺

    • 7月5日
  • ♡

    あ、あとたしか産科だけは紹介状なしでよかったはずです!

    • 7月5日
  • ♡

    体調大丈夫ですか?😭
    無理せず過ごしてくださいね😫

    そうされるといいと思います😊
    ちなみに私も陣痛の痛みが強くなったぐらいから産まれたあと個室に行くまで同じ助産師さんが付いてくれてました☺✨
    無痛分娩でも同じように付いてくれると思うので心強いですよ(^^)

    私も出来るなら平日昼間がよかったです(笑)
    破水してしまったので我慢するわけにもいかずすぐ病院行きましたが...
    いえいえ👌
    出産したばかりで記憶も新しいので、無痛分娩ではないですが何でも聞いてくださいね🙆
    聖隷は産科が2年前?に改装したそうで分娩室も病棟も綺麗でした!
    産まれたときにハッピーバースデーが流れたのも嬉しかったです💓

    • 7月7日
まゆ

聖隷浜松は24時間無痛で対応してくれます❗️私は無痛ではないですが……入院費も出血が多く保険が効いたので10万くらい帰ってきました
検診の様子はけっこう私があっさりしてるからかあっさりです💦
母乳育児に力を入れているので看護師さんたちは入院中すごく必死になっておっぱいだしてくれます❗️

  • るみりす

    るみりす

    聖隷浜松の情報ありがとうございます🎵
    帝王切開以外でも出産状態によって保険がきくこともあるんですね。
    出血が多かったとのこと、その後お身体は大丈夫ですか?
    検診は、先生あっさりなんですね。総合病院ってゆっくり聞ける雰囲気ないですもんね😅
    ただ、高齢の初出産なんで不安が多くて、あんまりあっさりだと凹みそうな気がします😣良さげな先生が一人でもいたら良いな…。
    母乳のことでよく悩む新米ママさんの話を聞くので、入院時に手厚いサポートしてもらえるのは有り難いですよね。

    • 7月5日
☆まめお☆

聖隷で無痛にしました!
途中で無痛に切り替えましたが、常に助産師が付き添ってくれました!

12万円の実費が追加でした😊
私は、分娩の問題で聖隷へ転院でした!
紹介状なしで初診だと5000円ほど別途費用が掛かるので、現在通われてる病院で無痛にしたい!と申し出て紹介状を貰うと良いですよ😊

無痛分娩やら大部屋の使用料、もろもろで23万ほど掛かりましたよ😂

  • るみりす

    るみりす

    聖隷の無痛分娩情報ありがとうございます🎵
    お産で一番不安と苦痛が大きいときに助産師さんが付き添ってくれるなんて心強いですね。
    聖隷は設備が整っていることもあって少々お高い費用ですよね。
    それでも、追加12万円で少しでも老体が楽になる出産なら安いと思わなきゃですね(笑)
    今の病院から紹介状もらう予定です。
    お産は別かと思ったんですが、総合病院はどの科でも紹介状ないと別途料金掛かるんですね😅

    • 7月5日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    聖隷だと県外からも来る人がいるくらいですからね😅
    私が出産した時も、年齢層が高い方が多かったですよ!
    初産で35~45歳と様々な年齢層の方がいたので、年齢が気になる妊婦さんには良いと思います♡

    ただ個室は2種類あって、どちらも高いです😂

    • 7月5日
  • るみりす

    るみりす

    年齢層が高めなのは、アウェー感が少なくて気が楽です(笑)
    個室、どちらも一万円超えですごいですよね😅

    無痛分娩って、陣痛の感覚が弱くなるから出産が人によっては難しいと聞いたのですが、どうでしたか?

    • 7月7日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    私は、下りてくる感覚もありましたし、破水も分かりましたよ!

    私は、旋回異常で頭の位置が正しくなるのを待ってました。
    待っているうちに、私は高熱!赤ちゃんは頻脈になり緊急帝王切開の準備をされました😣
    でも、最後の望みで吸引分娩を試させてくれて、結果、吸引分娩での出産となりました!

    力むタイミングは、指示があるので難しくなかったですよ♡
    私は、いち早く出さなきゃならなかったので3回目の力みからは、好きなタイミングで力んで!って言われましたよ😂

    • 7月7日
るみりす

お返事ありがとうございます。
マタニティーブルーと体調の変化に、なかなか返信ができませんでした😣

そうですね、大人数の職員がいる総合病院なら合う合わないの人いますよね。
どうしても無理っていう人がいたら外してもらうなど、何かしら対応策があると思うのでいざとなったらそうします。

出産は自然なことだけに、土日深夜を避けれないのは仕方ないですよね😅
懐事情を考えると、希望は平日昼間ですけど(笑)
HPもざっくりですが見ました。HPでは分からない情報を教えていただきありがとうございました。
不安だらけだったので、とても助かりました❗

るみりす

⬆上の書き込みは♥さん宛のものです。
疲れてるのかな😅
返信欄ではないので読みにくかったらごめんなさい。

(/・ω・)/

6月に浜松医大で出産しました。

無痛分娩は人気で予約受付締切は凄くはやかったです。

先生は皆親切で優秀な方が多いです。さすが大学病院だけあると思います。

聖隷と比べて費用は安いです。

個室に3日入り、自然分娩で自己負担9万円くらいでした。

同時期に聖隷で産んだ友達はずっと個室で食事も選べると言っていました!さすが聖隷だと思いましたよ♪

病棟は医大も立て替えたばかりなのできれいです。