※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お金・保険

傷病手当金の申請は産休中でも可能ですか?

傷病手当について詳しい方教えてくださいm(_ _)m

出産予定日11/16
産休10/6〜

6/25日から子宮筋腫の変性痛で仕事を休んでます。
子宮頸管も短くなってるとの事です。

またいつ何があるか分からないので、この際このまま休職しようと考えています。
先生から何か言われたわけでもないですが、自分の判断で休職したいと思ってる場合でも傷病手当金は出ますか?
出る場合、申請書などは産休に入ってからですか?
それとももう貰っていいんですかね?

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

めめ

自分の判断での休職は傷病手当金はでません(°°;)
傷病手当金の診断には、医師からのが「私傷病で就業できないこと」の証明が必用です。
たとえば両足骨折でも事務職なら就業できちゃうのでダメですし、ドライバーなら就業できないのでokです。
子宮けいかんが短くなってきて、自宅安静が必用と医師が判断したら、休職および傷病手当金の受給は可能です。

• あゆみ

あゆみ

先生の判断で休まないとダメなんですね( ̄◇ ̄;)分かりやすい例えまでありがとうございます😊

• 7月4日

先生に書いてもらわなくてはいけない書類があるので、自己判断では貰えないです。
あと休んだ後の事後申請なので、まだ申請は早いと思います。一般的に1ヶ月毎くらいに出すようですが、2年なら遡って申請できます💡
ちなみに私は悪阻で2ヶ月間休んで、ダメ元で先生に書類お願いしたらケトンもでてないのに書けるかい!と突っぱねられました笑

• あゆみ

あゆみ

自己判断ダメ了解です😵
    申請もすぐ出さなくていいのであれば、先生と話し合って決めたいと思います👍休んでる間のお給料がないのはキツいですが、しかないですね…😭
    ありがとうございました❗️

• 7月4日
杏

ご自身の判断か医師の判断でお休みされてるのかで大きく変わります。

私は、産前産後休暇に入る前2ヶ月前からドクターストップにより休職し傷病手当金請求していました。休職前には医師の診断書を会社へ提出しましたし、その内容も数ヶ月の休職を要すとの内容でした。その後月単位で申請書を医師の記入箇所があるので書いて頂いて提出していました。連続したお休みから4日目以降のお休み分が申請書できますが、医師の診断書と申請書の記入は必須です。

• あゆみ

あゆみ

明日また診察なので、その際に先生と相談してみたいと思います😵
    自己判断で休んでお金貰えたら誰でもそうしたくなりますもんね💦
    ありがとうごさいました❗️

• 7月4日
a

子宮頚管短いのでしたら無理せず休職して下さいね!私は短くて診断書貰い傷病手当貰いました✨
先生によるかもしれませんが私の通っていたところはちょっとでもキツかったら診断書出すから言ってねと言って頂いたのでありがたかったです!
無理するとほんとどんどん短くなりますよ😭

• あゆみ

あゆみ

私の先生は、言葉が少なく安静にして下さい。としか言われず仕事を休んでるのも自己判断です😣
    明日の検診で仕事の事も含め質問して判断したいと思います❗️
    ありがとうございました😄

• 7月4日