※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたむ
妊娠・出産

37週5日の健診で、へその緒が胎盤の中心からずれていることがわかりました。NSTで状態を確認し、再検査が必要と言われました。臍帯辺縁付着は赤ちゃんの栄養に影響を与える可能性があります。帝王切開の可能性もあるかもしれません。再検査で詳細が分かるといいですね。

『臍帯辺縁付着』について……

今日で37週5日になります。
午前中に健診に行き、NSTをやったところ先生から赤ちゃんの元気がないと言われ、その後エコーをやったときにへその緒が胎盤の中心からずれている?ような事を言われました。
その後もう一度NSTをやり、今のところは緊急性はなさそうなので、もう一度今週中にNSTをやってみましょう、と言われ今日は内診もせずに帰宅……
カルテには臍帯辺縁付着ぎみ、と書かれてました。

先生のお話を聞いていた時にはそんなに重要な事だとは思っていなかったのですが、帰ってからネット等で調べてみると『臍帯辺縁付着死産』や『臍帯辺縁付着障害』など、不安になるキーワードがたくさんで……(;_;)

私が調べた限り、臍帯辺縁付着というのはへその緒(臍帯)が通常と違う位置に付いているため赤ちゃんに栄養が正常にいかないため、発育に影響が出るという解釈なのですが、合ってますか?

1週間前の健診の時には赤ちゃんは推定2500グラム。今回は推定2800グラムと順調に育ってはいるようなんですが……

このままだと帝王切開になる可能性もあるんでしょうか??

明後日再検査なんですが、不安で不安で……(。>д<)どーか無事に産まれてきてくれますよーに!!!

コメント

ジュリー♪

回答になってなくてすみません。

私も先日検診で、はっきりは言われませんでしたが、へその緒が胎盤の端に付いていると言われました。
端に付いていると血流が悪く、赤ちゃんに栄養がいきにくくなって、赤ちゃんが小さく生まれてる可能性があると説明を受けました。
ただ、今の所順調だから心配はしなくてもいいと言われ帰ってきたのですが、後々気になって調べてみると、臍帯辺縁付着の症状だということがわかり凄く不安に思っています。
ネットでは凄く怖いことがたくさん書いてありますよね>_<

きーたむさんは37wで2800もあるなんて凄いです!
赤ちゃんにしっかり栄養が届いているんですね(^^)
勝手に私も希望が湧いてきました!
生まれてから臍帯辺縁付着と分かる方もいらっしゃるようですし、必ず帝王切開ではないのかなぁと思います。
検査結果良好だといいですね!

きーたむ


暖かいお言葉ありがとうございました(;_;)励まされました!
今日病院で再検査してきました!
結果からいうと、NSTは今日はまったくの正常値で心配はいらないとのこと。ただ今日のエコーでは胎盤とへその緒の状態がまったく見れなかったから(角度的に)ということでまた明日病院に行くことになりました(´-ω-`)
まだ心配な日が続きそうです。


病院ではそんなに心配いらないよと何度も言われるのですが、このままだと相変わらずネットで検索ばかりしてしまうので、明日気になることを先生に全部質問してみようと思います!!笑

ジェリー♪さんもがんばってください(o^O^o)ありがとうございます!