※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊活に関する悩みを抱える女性がいます。子宮頸がん手術を控え、不妊治療に取り組む中で流産を経験し、周囲の妊娠報告に戸惑いを感じています。自身の体や夫婦関係にも不安を抱え、孤独を感じています。

愚痴です。私よりもっと深刻な悩みがある方がいらっしゃるのも承知です。批判はなしでお願い致します。

2人目妊活を初め、7周期になりました。
子宮頸がんに引っかかり2年、手術が確定しましたが
先に出産してから手術したいと担当医に了承を得て、
主人とも検診でガンに進行したら治療をする事を約束し
妊活を始めました。
焦りがある中妊活をしていましたが妊娠できず
担当医から、先に妊娠を考えるなら不妊に通ってもっと計画的に
と言われ、先月から不妊に通い始めました。

子宮内膜症でダグラス窩と言われました。
すぐに熱を出すため基礎体温はガタガタ、
排卵検査薬も私は分泌量が多いことがわかり
何日も陽性がでるので不妊の先生に貴女の体では
アテにならないね、と言われました。
薬を服用し、卵胞チェックしてもらいましたが
D14で16ミリ、育ちが悪いね…でもそろそろ排卵するからと
タイミング指導を受け、タイミングを取りました。
D20で診察してもらったら、まだ排卵していませんでした。
遅いねーもう排卵するかなー適当にタイミング頑張って、
と言われました。
自力で排卵のタイミングを知ることができないとわかり、
卵胞チェックでないと排卵がわからないことに
ショックを受けました。
色んな方の不妊治療を聞くので、私はどこまでステップアップになるのだろうか、と漠然とした不安にかられました。

5月に妊娠出来ましたが、公園で大量出血し、流産しました。
妊娠ができないわけじゃない、と前向きに考えていました。
が、育ちが悪い、検査薬はアテにならない、妊娠しにくい
と病院で言われた事がどうしても気になってしまいました。
そんな中、会社の人が仕事ミスをしていたので
確認の連絡をしたら、妊娠したので会社を休むことになった、と
電話が来ました。
私が流産していなければ、その人と同じ月に出産予定でした。
彼女は私の流産も妊活も知らないので、とても幸せそうな声でした。
おめでとう、とすぐに言えましたが、ショックでした。
あの時公園に行かなければ、流産しなければ、頭の中で
グルグルと回りました。
その後すぐ、別の友人から母子手帳の写真と共に妊娠の報告を受けました。
おめでとうと共に、私は流産してしまったので今はそっとして欲しい旨を伝えたら、イイねっとスタンプを押されました。
その日にまた別の友人から出産の報告を受けました。
何故、私は妊娠できないんだ、周りは妊娠出産しているのに
私の体は何でこんなんなんだろうと、一気に寄せられた報告に
押しつぶされそうでした。
主人とのタイミングもなかなか上手くいかなかったり、性欲よりも睡眠欲優先な人なので毎月モヤモヤしていました。
そんな中主人がAVを見ている事がわかり、糸が切れたように泣きました。

もっと私よりステップアップして悩んでる友人もいるので
私は上の子がいますし、贅沢な悩みだと思いますが
凄く辛く、誰にも言えず書かせて頂きました。
長文読んで頂きありがとうございます。

コメント

A

旦那さんもプレッシャーに押しつぶされてるんじゃないでしょうか?
多分子宮頸がん 不妊 流産など相当主さんも
体がボロボロなんだと思います……。

主人も妊活中はかなりストレスを抱えてもうしたくないと思わせれてしまったこともありましたよ。なのでそれ以降は週1-3くらいのペースで普通に仲良しするようになりましたよ!そしてふと、しばらくいいかなって思ったら妊娠しました。

まずいろんなストレスを抱えられてるのもあります!後は、子宮頸がんの進行はかなり若い人は進行が早いです。年齢が高い人よりもガンは若い人の方が進行が早いので身体の負担にならないようにがベストですよね……。

1人でするのは私は許してるし
旦那さんともう少しお話してみるのも一つですよね!それで仲が悪くなってしまうとまた良くないので><

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    主人もプレッシャーを感じているようです。
    主人は1人ですることは無く、ただの興味だったり、マンネリが嫌で自分なりに色々調べたり見たりしていたようです。

    毎月、排卵日を予測してはタイミングをとり、リセットで落ち込む…そんな私を見て主人も落ち込む負のループで。
    自然にできたらいいなんて話をしましたが、主人も年齢が年齢なだけに回数はこなせません。
    しらすさんの旦那様の様にそれだけのペースでできたらいいのですが(´;ω;`)

    ガンの進行も心配ですが、何とか現状維持してるので早く妊娠できたらいいなと思います。

    • 7月3日
  • A

    A

    でも旦那さんめちゃくちゃ支えになってますね!素敵な旦那さんです♡♡

    無理せず焦らず身体も旦那さんも大事にしてくださいね!授かられるといいですね💕

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    基本的に、私が傍にいれば幸せで安心するからとすぐ膝枕で寝てしまう主人(´;ω;`)
    排卵日あたりは頑張らないとと協力的ではいてくれてるんですが、見られてる事実が嫌という私のワガママで泣いてしまいました(´;ω;`)

    ゆっくり主人と授かれるように頑張りたいです。

    • 7月3日
  • A

    A

    一人でするのと2人でするのは全くの別物と思った方がいいですよ!
    私も毎日多分したい人ですから(1人で)

    • 7月3日
  • A

    A

    途中でした……!
    でも、まぁそれは男性にとって必要だしむしろ男性の方は精子を出した方がいいんですって!なのでどんどんださせた方がいいですよ!p(*^-^*)q

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1人でする時間もないんですけどね( ̄▽ ̄;)
    そういう風に理解もしないとダメですかね( ̄▽ ̄;)

    • 7月3日