※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
妊娠・出産

臍帯巻絡としゃっくりの関係について心配です。臍帯が首に巻いている可能性があるが、エコーでは確認できず。逆子で直らず、経験を教えてほしいです。

しゃっくりと臍帯巻絡の関係。
臨月の初マタです。
うちの子は、初めてしゃっくりの胎動を感じてから、毎日いっぱいしゃっくりをしました。多いときに、1、2時間ごとに一回くらいしました。
今日とある雑誌で臨月に入ってしゃっくりの回数が多いと、臍帯巻絡の可能性があるということを見かけまして、少し心配になりました。
今までエコーするときに、臍帯が首に巻きついていないのかについて、何度も見てもらいたいと申し出しましたが、毎回わからないよと言われました。
ちなみに中期からずっと逆子で、一度も直らかったです。もしかしてそれも臍帯巻絡と関係あるのかな。

臍帯が巻いても無事に出産した方や、妊娠中しゃっくりが多かった方、経験を教えてくだい。

コメント

さと(^3^)/

長男はお腹と首に巻き付いたまま、出産でした。
エコーの時は何も言われていなくて出産後に言われて知りました。
ですが、何事もなくすくすく成長して今では元気いっぱいな小学生です‼
妊娠中にしゃっくりがあったかどうかまでは覚えていません(ノД`)…

今、お腹にいる子は多分しゃっくりしまくりな子だと思います(^^;
しゃっくりが多いと巻き付いてる可能性があるというのは初めて知りましたが、先生からは「巻いてるかもね」と言われています。
でも、「心配ないよ」とも言われてるし、3人とも無事に取り上げてくれてるのであまり心配しないようにと思ってます。

うーた

初めてなので、なんか心配ですね。エコーでわからないものでしょうか。
帝王切開の予定日より早いけど、37wに入ったらすぐ出してあげたいです。

♡♡♡

妊娠中、首にへその緒が二周してると言われていました。
しゃっくりが多いのとへその緒が巻き付いてるのが関係してるのかどうかは分かりませんが、『ずっとしてるんじゃないか?』ってくらい常にしゃっくりはしてました(笑)
へその緒が巻き付いた状態でも元気に産まれてくれましたよ(ˆoˆ)

うーた

ありがとうございます。
妊娠中巻絡2dエコーで巻絡がわかりましたか?
しゃっくりが多いと先生と相談しても、大丈夫だよと言われました。
逆子なので手術のスケジュールはもう決まりましたが、もし巻絡だったらもう少しはやくうみたいです。

♡♡♡

私は2Dエコーでも分かりましたよ!
先生に「首に巻いてるのわかる?」って言われて、素人の私でも分かるくらいでした!
しゃっくりは私も相談しましたが、同じく「大丈夫」としか言われませんでした(*_*)

心配しながら毎日過ごすくらいなら「巻絡が心配なので早く産みたい」と先生に相談してみても良いかと思います(ˆoˆ)

うーた

今まで巻絡については、わからないと言われ続けたので、本当にわからないのか、心配させたくないからわからないと言ったのかよくわからないですね。
今週末最後の検診なので、先生に相談してみたいと思います。

♡♡♡

2Dだと分かりにくいみたいですよ!
心配な事は小さいことでも全部質問相談したらいいと思います(ˆoˆ)

うーたさんの赤ちゃんが元気に産まれてきますように♪