※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lthe
その他の疑問

現在二人目妊娠中で今回初の里帰り出産を予定しています。今東京に住ん…

現在二人目妊娠中で今回初の里帰り出産を予定しています。
今東京に住んでいて、高知に帰るのですが、近くのクリニックは32週まで診てくれます。出産予定病院は33-34週に帰ってきてから予約してくれたらいいと言われました。

金銭的にも余裕がないので、できればギリギリまで助成券を使いたいので、32週まではこっちにいようと思いますが、時期が年末年始になります。

帰りは娘と二人で飛行機に乗って移動になるのですが、みなさんなら32週の年末(年内)に帰るか、33週になる直前(1/3が33週)の年始に帰るかどっちを選びますか?
ご意見頂けると嬉しいです。

コメント

もぐたん

補助券をギリギリまで使いたいとのことですが、里帰り先の健診の領収書・母子手帳のコピー・残りの補助券を住んでいる区や市に送ることで、健診代は返金されるはずですよ(^^)

お住まいの保健所などのホームページをみたり、電話で聞いてみてください。

• Lthe

Lthe

ありがとうございます。それも全額ではないみたいなので…
    実際実費にどれくらい使うのかわかりませんが、全額じゃないなら券使った方がいいかなと思いまして。

• 7月6日
  • もぐたん

もぐたん

肝心のいつ帰るか、についてお答えしていませんでした(汗)
    私の今行っている産院では「8ヶ月以降はお腹が張りやすくていつ切迫早産になるかわからないから、里帰りはできれば健診を受けた2〜3日以内に移動してください。健診から1週間とか10日以上後にして体調不良で移動できなくなると大変です。」と言われました。

私自身、東京から地方に新幹線で7/1に里帰り予定だったのですが、移動の1週間前くらいから激しいお腹の張りと痛みで切迫気味になり、移動は無理になってしまい、東京で出産することに急遽変更しました…(泣)
    張りやすい体質で、一人目の時も切迫早産で三週間入院経験があります。

Lfteさんがどんな体質かわからないのですが、体の安全と確実に帰ることをとるなら年末だと思います。
    でもたった数日の違いで、年末は激込みで高い、年始は空いていて安い…とか飛行機条件の違いがあるでしたら、空いていて安い方をとるかもです。

いずれにせよ、ご無事に移動できますように!

• 7月6日
  • Lthe

Lthe

ありがとうございます!
    確かに健診から空きすぎても心配ですね…
    東京で急遽になると病院の手配とかも大変そうですね…

貴重なご意見ありがとうございます。
    一人目は張ったのもあまりわからず、ただただ安産だったので、気にしてませんでしたが、これが妊婦生活の様子を見て込み具合も考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 7月6日