※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポパイ
子育て・グッズ

生後4ヶ月と13日の赤ちゃんが急に体重増加して心配。ミルクに変えた影響か不安。体重増加が適切かどうか知りたい。

生後4ヶ月と13日の子供を育てています
今まで母乳で育てており2894gから7300gまで
順調に大きくなっています
ぐんぐん太っていきどうだろう!?と思っていると3ヶ月目からは緩やかになっていました

そして4ヶ月目から私の仕事の関係でミルク育児に切り替えたのですが

それから一気に体重が増加していき
この勢いだと成長曲線を飛び出していくのでは?と思っています
この13日で450gも太りました
1日計算で35g程度太っています

これは一気に太りすぎじゃないでしょうか??>_<

ミルクに変えるとこんなに変わっていくものですか?

コメント

r♡ymama

ミルクは大きくなります。
でもうちの方がもっと大きかったです。
うちは3535gで産まれていてミルクで育てて生後3ヶ月で8キロありました。
おっきく生まれたためなんもいわれませんでしたが、
あまりにも大きくなっちゃうと検診の時に注意されます。

• ポパイ

ポパイ

そうなんですね>_<
    今までは母乳で成長曲線の真ん中よりは上の方だなくらいだったのですが
    一気に増えはじめてびっくりしてしまいました
    先生に注意されたりもするんですね…😭

• 7月3日
あにゃすけ

産まれて2週間から完ミです(^^)2812gで産まれて今7000gぐらいだと思います。確かにミルクは増えると言いますが、うちの子は太ってないです(><)体質もあるのかな?と思います。今どのくらいあげてますか?

• ポパイ

ポパイ

本当ですねー!!ちょうどいい感じですね♪
    今160g×5回と夜間授乳2回を母乳であげています
    夜間授乳はほとんど飲んでいません💦最後のミルクをまだ飲みたそうにすることもあるので160を増やしてあげたほうがいいなと思っているところなのですが…

• 7月3日
ゆう

同じく4ヶ月と13日の男の子を育ててます。
生後2ヶ月位からは完ミなので参考にならないかもしれませんが、2534gで産まれてから現在6500g位です。3ヶ月半ばまで成長曲線の下の方をさまよってましたが6月に入ってから急に体重が増えました。1日50g増えたこともあり不安になりましたが、1ヶ月で計算すると30g程度で問題ないと保健師さんに言われました。数日でみるとビックリしちゃいますが、これから益々活動量が増えてくれば体重増加も落ち着いてくるかなと思ってます(自分は初めての育児で確信はないですが…)
ちなみに、うちは起きてる間、寝ながらも頭グリグリ足バンバンしてメチャクチャ動くのであまり体重を気にするのはやめました‼

• ポパイ

ポパイ

たしかに最近コロコロとよく動くのでそうなのかな?
    そうなんですね!3ヶ月から体重の増加が落ち着くと聞いてたのでびっくりしてしまいました

• 7月6日
くま(・(ェ)・)

うちも同じくらいの子を育てています。
完母ですが、出生時3174㌘→4ヶ月健診で8235㌘でした。この時期は寝てるだけだから体重は増えやすいけど、そんな気にしなくて大丈夫と先生に言われました(^^)

1日35㌘ならそんな太りすぎてる感じはしないですよ。

• ポパイ

ポパイ

そうなんですね
    良かったです>_<
    ミルクとはこんなに太るものなのか!?と驚いてしまっていました

• 7月6日