※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナイコー
妊娠・出産

明日で16週目の妊婦です。最近低血糖症の症状が出ています。病院では妊娠中の一般的な症状と言われましたが、内科で検査を受けた方がいいか心配です。赤ちゃんへの影響も気になります。同じ経験の方の話を聞きたいです。

どなたか回答お願いします。

明日で16週目に入る妊婦です。

ここ1-2週間低血糖症のような症状がでてます。
症状としては、

ずっとやる気がでない、集中力がない。
イライラする。
空腹時、食事中の眠気がすごい
倒れそうになる。
低血圧80/40 脈90
動悸

因みに貧血はいつもでません。

病院で相談しても、妊娠中よくあることだから。とのこと。

どこか内科を受診して低血糖症の検査をしていただいた方が良いのかなとも思います。
なにより、赤ちゃんへの影響が心配です。

どなたか同じような方や、出産された方でそうだった方、お話し聞かして頂けないでしょうか?

仕事もしていて、ホントに辛いです。

コメント

あんとも

妊娠中の症状って辛いですよね😰糖尿病をお持ちなんですか?
産院だと定期採血くらいしかしてくれないんですかね?
普通の病院にかかって見てもらう方をおすすめします😿
何もなくても、それを証明できるように検査してもらった方が安心できますよね😿
もともとなのか血圧も低めですし眠気や倦怠感はそのせいかもしれないですね😢

• ミナイコー

ミナイコー

ありがとうございました。
    元々糖尿病はないんですが、血縁で遺伝性の糖尿病がいます。
    サイトを見てみると、血縁でいれば、妊娠中になる確率が上がると書いてました。

そうですね、内科でみてもらおうと思います。

3人目にしてこのような思いをして参ってます(´`:)

• 7月2日
けんちゃんマン

10代の頃から遺伝性の糖尿病があり10数年インスリンです。
内分泌科に受診しても糖尿病の診断がおりなければ血糖測定器を借りることは難しいかもしれませんね😅
薬局に測定器はありますがセンサーや針などは処方なのでまずは内科に受診し相談されるといいかもしれません
空腹時(随時)血糖値を測ってくれると思います。
血圧が低いのも気になりますね。
夏ですし下がりやすいは下がりやすいですが、、

• ミナイコー

ミナイコー

ありがとうございました、

元々低血圧ですが、さすがにこんなに下がるとしんどくて(+o+)
    不整脈もちなので、心臓にも負担がかかってるんだとは思いますが(*_*;

インスリンとゆうて注射ですか?(´`:)
    聞くだけで何だか大変そうです(+_+)

内科で何とゆうと調べてくれるんでしょうか?(・_・、)

• 7月2日
  • けんちゃんマン

けんちゃんマン

かなり辛いと思うような血圧ですもんね(._.)
    倒れないで下さいね。
    インスリンというホルモン注射ですよ★
    大変と思われがちですがもう生活スタイルの一種なので大変ではないです(^-^)
    内科ではそのまま症状を話して血糖値は低すぎませんか?測って欲しいのですがとお話すれば大丈夫と思います。

• 7月2日
  • ミナイコー

ミナイコー

そうなんですね(*_*;
    慣れるものなんですね。
    けんちゃんマンさんもお大事にしてくださいね。
    空腹が一番の恐怖ですが、検査のために行ってこようと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 7月2日
そら

看護師なんですが、本当に妊娠中はそんなものですよ( ¨̮ )血漿量が増えるのでいつもより貧血にはなりますし、脈拍数は増えます。血圧は低めですが夏場ですしね。
気になるようなら内科を受診して血液検査や負荷試験してみたら、安心できるかなと思いますよ( ¨̮ )

• ミナイコー

ミナイコー

ありがとうございます。
    負荷検査、空腹で行くんですよね?
    一番の恐怖ですが、検査のために行ってこようと思います。

確かに、妊娠中色々トラブル付き物ですもんね。
    一人一人違いますしね(+_+)

心臓のほうは、ホルター検査、エコー明日してきます。
    血液検査での心臓に負担がかかってる検査はオーバーしてて100はいきませんが、80と高かったです。

これから妊婦生活先が長いにのこんなことで滅入ってます(´`:)

• 7月2日
  • そら

そら

んー
    質問文にあった症状は妊娠中に良くあるものばかりだなーと思ってたんですが、心臓の負担の検査って、BNPですかね??
    それが80ならちょっと異常ですね(;'-' )

負荷試験、行ったらすぐして貰える訳ではないと思うので一旦受診されてからする日を決めるはずなんで、最初はちゃんと食べてってくださいねー!

• 7月2日
  • そら

そら

妊娠中に上がるのは知らなかったです( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    勉強不足ですみません。
    でも、妊娠中に100未満があることならばじゃあ安心ですね( ¨̮ )
    それ以外は全然妊娠中普通の状態だと思ったので、BNPがそれで正常なら心配ないと思います。

心不全の状態なら水分は負担をかけてしまうので制限が必要ですが、救急でいたことがあるので心不全の患者さん何人も見てきましたが、心不全だったら治療なしでこんな質問もしてるような余裕はないと思うので、大丈夫だと思いますよ( ¨̮ )
    高血圧や心筋梗塞などされたこともないでしょうし。
    妊娠中は水分はしっかり摂取した方がいいですよ。

不整脈も種類によりますが、よくあるPVCという幅広く見えるようなやつは単発なら全然問題ないです。

色々とちょっと気にし過ぎな気はします( ¨̮ )
    安心するために検査してみるのは良いかもですが、余計に小さなことが気になったりしますよね。
    あまり自分が病気じゃないかと思い込むとストレス溜まっちゃいますよ( .. )

• 7月2日
  • ミナイコー

ミナイコー

確かに、気にしすぎてるところがあるのかもしれません。

不整脈も低血糖も自覚症状で現れてるので、に気になって仕方ありません。

不整脈も600発。
    それが少ないのか多いのかも分かりませんが(´`:)

あと低血糖症の場合、何度かに食事を分けて症状を抑えてた方がいいのか、お腹が空いてから3食食べた方がいいのか自分でもタイミングが分かりません(*_*;

特にお腹が空くと上記の症状がでるので空かしてしまうのが辛いですが、常に食べてるのも体的?には悪いような気もします。

• 7月2日
  • そら

そら

600発というのは24時間で、ですよね( .. )
    そしてどんな不整脈か、本当に種類によります。先程お伝えした普通の単発のPVCならちらほら混ざっていても大丈夫ですが、それのP波にT波が乗ってるのは危険だったりしますし。
    ドクターがみて大丈夫と仰ってたなら心配ない不整脈ばかりだったんだと思いますよ( ¨̮ )

ちゃんと診断されてる糖尿病患者さんならインスリンの出方と血糖値の上がり下がりを気にしなきゃなんで3回食にした方が良いんですけど、今は妊婦さんですから普通の身体の状態じゃないですし糖尿病と診断された訳でもないので、お腹すいて気分悪くなる前に少しずつ食べる方がご自身にもお腹の赤ちゃんのためにもなると思いますよ。

• 7月2日
  • そら

そら

あ、間違えました。R波にT波でした。

• 7月2日
  • そら

そら

↑計算間違いに気付いて消しました。ごめんなさい(´・ ・`)

安静時に脈拍数が下がることを考えて1分間平均70回脈拍数があるとして、24時間で10080回。で、そのうちの600発なら1時間に25回で、1分間に0.4回の不整脈があることになります。3分間でようやく1回ある感じなので、決して多くはないと思います( ¨̮ )

で、よく心電図で不整脈を指摘されるのが先ほどのPVCなのでそちらを挙げたのですが、2連発や3連発やショートランやR on Tの状態ではなかく単発たまにあるきこらいなら心配ないです。3分間に1回とかなら心配ないと思いますよ( ¨̮ )

血液検査でHbA1cというのがありまして、2ヵ月とかかなり前からの血糖の状態が分かりますから、空腹時血糖にこだわらなくて良いので、こちらを調べてみられたら良いと思いますよー( ¨̮ )
    内科で大丈夫です✿.*・

仰っている低血糖症状は妊娠に伴う貧血症状で全部説明がついてしまいます。夏場なので血管が拡張して血圧は下がるので、そのせいで息苦しい感じもあると思います。
    だから、自覚症状をみても糖尿病を特に疑わなければいけない感じにはどうも思えないと、きっと主治医の先生も思われたと思いますよ。

• 7月2日
ミナイコー

やっぱり異常なのかな(>_<)
妊娠中なので100未満はあること。
的な感じで言われました。
エコーやホルターで異常なければ不整脈は良くあることなのでほおっておくみたいです。

あと、重ねての質問で申し訳ないのですが、水分は取った方がいいんですか?
余計に負担がかかると書いていたり、血液がドロドロになるから多めに取ったほうかわいい。などとよく分かりません。

ブドウ糖の飴がいいと書いていたので買って舐めてますが、それも妊娠中大丈夫なのか(+_+)

ミナイコー

分かりやすい解答ありがとうございました。
とりあえず、明日きちんとみてもらって来ます(・_・、)

不安が多すぎて神経質になってるのもあるかもしれません(+_+)

ミナイコー

おはようございます!
私も計算を間違えてました(´`:)
脈拍が90くらいあり、4-5回に1度飛ぶので、1時間に1080回くらい起こっている計算になります(*_*;

血糖値の検査、2ヶ月くらい前のから分かるんですか?!(^◇^;)
凄いですね(+o+)

もちろ今の状態のことも分かるとゆうことですよね(;゚д゚)
また聞いてみます!
ありがとうございました(>_<)