※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

マイホーム新築された方で、分かる方いらしたら教えてください。外構工…

マイホーム新築された方で、分かる方いらしたら教えてください。外構工事についてです。
サイクルポートと倉庫を庭に設置したいのですが、住宅会社からは、固定資産税の査定をする時に、サイクルポートや倉庫は屋根がついていたりするし、施工面積に含まれてしまう?ので、固定資産税がプラスになってしまうから、工事を二部制にして、後から作った方が良いとアドバイスもらいました。
いま、外構工事を住宅会社ではない所でお願いすることを検討して外構業者に相談に行った所、サイクルポートも倉庫も固定資産税の査定に全く影響しないと言われました。
どちらのアドバイスを参考にすればいいのか分かりません。詳しい方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

K

固定資産税の対象になるかは、
①基礎が地面に固定されているか
②屋根があるか
③三方向以上を壁で囲まれているか
で判断するようです😌
倉庫の場合だとブロックを積んで置いてるだけなら固定されてないので固定資産税の対象にならないと思いますが、コンクリートで固めてしまうと対象になってしまいます!
サイクルポートは一般的なものは三方向以上を壁で囲まれてないので対象にならないと思います😃🎶

• とと

とと

お返事遅くてすみません(><)!!ご丁寧にありがとうございます♡♡♡
    今日外構打合せで業者に確認したら、倉庫はダメだけどサイクルポートはOKと仰ってました。なるほど、そういった基準があるのですね(´⊙ω⊙`)!!とっても理解しやすいです♡

• 7月2日

詳しいわけではなく私なら、ですが。
対象になるかならないかは住んでいる自治体でどう判断しているかによると思います💦
対象にならないですよと言われて設置したけど、査定時にしっかり含まれてしまったということもあると思うので、私なら査定が終わってからの設置にすると思います。
というか、査定が終わってから設置するつもりでいました。結局、玄関の土間収納と使っていない部屋や広く作った納戸で今は足りていて、すぐに必要ではなかったので3年経ちますがいまだに設置してません。😊
うちもハウスメーカーの営業さんに物置等を置きたいなら査定が終わってからの方がいいですよと言われました。
心配なのもあって念のためすぐにはやらなかったって感じでした😊

退会ユーザー

あ、カーポートだけはあとから建てました😊

• 7月2日
  • とと

とと

自治体によって判断基準が違うとしたら、それって公平性からゆってどーなん?!って感じしますよね(~_~;)統一してほしい、、
    確かに、後でやった方が安心ですよね、、、
    ただ、サイクルポートは駐車場のコンクリート敷くのと同時にやった方が、重機の移動とか一度に住んで金額が安く済むと言われ、迷ってしまいました。
    どの位違うか分かんないですけどでも固定資産税の方が長いお付き合いですもんね、、悩みます、、、
    ご親切にとっても分かりやすいご説明くださりありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。♡♡

• 7月2日