※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

妊娠31週で子供にイライラし、旦那にも怒りをぶつけた女性が自分の行動に後悔。息子に対する言葉と行動に罪悪感を感じ、自信を失っています。

こんばんわ、遅くにすみません。。
長くなりますが反省していることを書かせてください。
今妊娠31wで上に男の子(4)がいます!今日朝から上の男の子のことでイライラしていて、その上夜勤で朝帰ってきた旦那がイライラしている私をみて、うわ~こわ~!と言った一言でなんて他人事なんだろうと余計イライラしました。。その後昼間は子供と映画を見たりごはんを食べにいきリフレッシュしましたが、日中は暑くてそれに最近はお腹が重たくなり背中も腰も足も痛くて、帰るとゲームをしている旦那。エアコンクリーニング待ちで扇風機しか使えない我が家は蒸し風呂のようでした。私達が帰ると逃げるように「夜勤明けやし寝るわ」と寝室へ。でも夕方から趣味のサッカーでした。帰ってきて子供の相手もせずにいない間はゲームで好きなときに寝て。イライラMaxでした。そして私は旦那が少し寝てから「夕方のサッカー行く前に電気屋に行って寝室のエアコン買おう」と言いました。(寝室にはエアコンがなく限界だったので)するとサッカーの時間があるし!といわれぶちギレでした。1人でいく!といって子供も連れていく予定でしたが、パパが起きていたので、パパといると言ってみたりママについていくと言ったり…自転車に乗せてからもやっぱり…やっぱり…と優柔不断な息子に切れてしまいました。。
どっちにするの‼あんたがくると邪魔や!!!と
怒鳴り旦那がいる家の玄関に入れて扉を閉めました。
ママ~ママ~と泣き叫ぶ声が聞こえていたにもかかわらず私は怒りに任せて1人で電気屋にいきました。結局自分がしたひどいことと言葉に罪悪感…息子に申し訳ないことをしたと思い外に居ただけでした。旦那が嫌だったので家には帰らず息子が寝た頃に帰ってきました。
息子に言ってしまった邪魔という言葉…反省してもしきれません。もっと小さい時事情があり私がそばで育てられず両親に育ててもらっていました。これからはめいっぱい愛情を注いであげようと思っているのに。。自分の放った言葉や鍵を閉めて1人で出かけてしまったことに、やりきれません。。最低な母親ですよね。もう自信がありません。

コメント

退屈ガール

息子さんは確かにかわいそうですが、ちゅんさんは悪くないですよ💦
ご主人がイライラの原因ですよね。
私も何もしてくれない旦那にむかついて息子にあたってしまったことあります😔
ご主人、もう少し家のことに関心を持ってほしいですね…
サッカーより家庭を優先してあげてほしいです(∵`)

  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます。。
    今さっき少し起きた息子に謝りました。。
    この気持ちを忘れないことが大事だと思う
    のでこれからはしっかり自分の言動行動に
    気をつけたいと思います。。
    旦那には呆れました。しかも本当にひどい母親だなと
    lineがきていて泣けました。

    • 7月2日
  • 退屈ガール

    退屈ガール

    息子さん、もう謝ったら理解してくれる年齢でいいですね😊
    ご主人、ひどすぎます💦
    あなたは本当にひどい旦那だなと言い返したいです( °_° )
    一度夫婦で話し合った方がいいかもしれませんね💦

    • 7月2日
  • ちゅん

    ちゅん

    私が帰るまえに寝ていたので私を見てびっくりしたのと私がごめんねと言うとニヤリ。フフっとわらってくれました笑また明日ちゃんと謝りたいと思います。どれだけこれまで話し合っても自分が正しい人間なので諦めてます。。

    • 7月2日
*ERIKA

旦那さん…もう少し協力してほしいですね💧
お腹も重たくなってきてるのに…

あなたは父親らしいこと何かしてくれてますか。って言いたくなります。

お子さんに謝って、大好きだよって力いっぱい抱きしめてあげましょ( ¨̮ )!

  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます。。
    ほんとに…趣味のサッカーも辞めると言っていたのに、赤ちゃんが生まれて少しすると復帰すると言い出して…あぁまた有給使って休んで遠くまで試合しに行くのか。私は二人の子供を1人で育てるのね。と思ってしまいました。旦那に私達家族は見えていないのかな?

    明日起きてからひどいことをしてごめんねと謝ってめいっぱい抱きしめたいです‼

    • 7月2日
pokomom

大丈夫です!!
私なんかそんなの結構言われてました!!

昔は子供3人は当たり前の時代(←30代ですそんなに昔とは思いたく無い。笑)そんな親いっぱいいましたよ!!友達談。

外に出されたり、怒鳴られる事多々です。
今って考え過ぎ子どもに気使いすぎ周りの目気にしすぎな面もあると思います。

ご自分でイライラの理由考えたり、その上反省も出来ているのは立派に子ども思いの親御さんだと思います!!

こう言えば良かった、ああすれば良かったなんて、次回から少しずつ改善していけば良いだけで、今回は明日起きたらサラ〜っと流しちゃいましょ!!
長い人生そんな日もあるある!!

あと、小林麻央さんが言っていました。
うる覚えなので何となくですが、子どもは誰の愛情をかけられたかではなく、どれだけ愛情をかけられたか。だと。

離れていた期間があっても、ちゅんさんの親御さんの愛情が届いていれば良いと思います。今一緒にいるなら怒ってしまった倍以上に他で愛情を伝えましょう(^^)

お互い日々育児頑張りましょう(>_<)

  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます。。思わず涙が出てしまいました。。
    私も小さい時はよく怒鳴られたり、思い出したくもない言葉を言われていました!そのことをよく覚えていて、だから自分の子供に言ってしまったことが怖くなりました。
    そんな日もあるある!すごく勇気付けられました‼これから長い人生まだまだ怒って怒鳴ってしまうこともあるだろうけど倍にして溢れるほどの愛情を伝えていきたいと思います。本当にありがとうございました‼

    • 7月2日
でんでんむーし

子育ては一人でするのはなかなかしんどいものです。本当なら旦那さんと二人三脚でやってかなくては大変です。お腹も大きくなってきて、動きも制限されるので、何もしない旦那さんをみてイライラするのは当たり前です!
小さいとはいえ、子供見てるし聞いています。お母さんの気持ちをちゃんと伝えてあげれば伝わるとおもいます。お母さんだって、まだ4歳です。
私は完璧なお母さんよりも、間違ったことをしてしまった時はごめんねって言えたり、嬉しいことごあったら、ありがとうって言えるお母さんになりたいです。完璧に人間も、完璧なお母さんもいません。ちゅんさんの愛情は必ず伝わります。ダメだったなと思うことはお子さんにごめんねって伝えてあげるといいです。旦那さんにも、(旦那さんの場合人によるかもですが。。。)体が重くなってきて辛いから少し手伝ってほしいと気持ちを伝えてみてはどうでしょう。
うちの旦那は私がつわりのとき、少し体調が良い日があったのですが、食後トイレに立ったときに、「食器を洗い場まで持ってくぐらいやってよ!」と言ってきたときがありました。
トイレに立つのはできるけど、家事をやれるほどは元気がないことがわからなかっとようです。つわりの辛さをそのときにぶちまけました。子供みたいにわんわん泣いてしまいました(ノ_<)
でも、言葉で伝えたことで、それからは協力してくれるようになりました。男の人は本当に察するという能力が欠如しているんだなぁー。としみじみ感じました。なので、ちゅんさんの旦那さんとうちの旦那かぶりました笑笑
母親失格何て思わないでください。深い愛情をちゅんさんから感じます。子供の一番の栄養は愛情なので、愛情いっぱいのちゅんさんは素敵なお母さんですよ(о´∀`о)

  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます。。
    またまた泣いてしまいました。。
    みなさんの温かい言葉に甘えます。
    子供に素直でありたい…ありがとうやごめんねをしっかり伝えられる母親になりたいです。そういわれればば私も4歳子供も4歳…一緒に成長していけばいいんですよね。。救われました。。これからもこう悩んで悔やむ時があると思いますが、愛情だけはしっかり伝えていきたいです。本当にありがとうございました‼

    • 7月2日
deleted user

妊娠出産経験した事ありませんが
コメントさせてください

妊娠中は、情緒不安定になるし
イライラもする事多いと思います
それは、ホルモン?の関係で
仕方ない事なんだそうです。
私は生理中と生理前がまさにそうです
うちは、旦那が大人しくて
言えばなんでもやって
くれるような人です
でも、不器用だし自分の母親に
反抗はしないし
私が義母に何か言われてても
庇ったりはしてくれないし
一昨日くらいから生理が始まって
イライライライラしてて
昨日義母の事で旦那にブチ切れて
しまいました
状況は少し違うけど
でも、似てる気がしません?
私も反省して、今日旦那にごめんね
って謝りました。
ちゅんさんの息子さんにも
ちゅんさんが
あの時はママがイライラしてて
○○〔息子さんの名前〕に
当たってしまってごめんね
って言えばその思いって
伝わると思います。
妊娠もした事ない人間が偉そうな事
言ってごめんなさい
でも、悪い事しちゃったなって
思ったら
やっぱり
謝る事は大切だと思いました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    自信をなくす事はありませんよ
    息子さんを立派に育ててるのですから
    息子さんだって、ママに怒られたって
    ママの事大好きなんですよ
    大丈夫です
    我が子の事信じてあげてください💕

    • 7月2日
  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます。。
    息子にきちんと謝って気持ちを伝えます!
    気持ちを伝えるのは大切ですね。。
    これからも我が子を信じていきたいと思います!ありがとうございました‼

    • 7月2日
emamy

大丈夫ですか?😭😭
ちゅんさんは悪くありません。
私も今つわりの中、旦那にあたり散らかしてます!
もう少しいたわってくれてもいいと思うんですが…
上のお子さんは、今のご主人とのお子さんですか?
妊娠出産って男には絶対わからない体験ですもんね。私はわかって欲しくもないですww
そんな父親に母親語る資格なんてないので、
お子さんと仲良くやっていけばいいですよ😘
私のとこはなんだかんだ言って夫婦仲がいいですが、
それでも結局一番大事なのは子供だ、とどこか思ってるふしもありますので😂
文面から見てもちゅんさんがどれだけお子さんに愛情があるのか伝わってきたのでお子さんもわかってくれているはずです😊
あまり思いつめないでくださいっ😢😢

  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます。。
    つわり大丈夫ですか??
    私は悪阻もほとんどない妊婦なので旦那は妊娠がどれほどのものかも知らないし知ろうともしていない思います。
    悪阻がなくても体の変化や痛みについていけないのに。。子供にしっかり伝わるように明日謝ります。。ありがとうございます‼

    • 7月2日
  • ちゅん

    ちゅん

    息子もお腹の子も今の旦那の子供です!

    • 7月2日
マベル

分かります分かります分かります!
私もイライラがMAXになって息子に怒鳴った事のある最低な母親の1人です…。

ネットで読んで実行してる事ですが、子供にイラっときてつい強くあたってしまいそうな時は、一旦その場から離れて深呼吸するのが良いそうです。
私はトイレに行ったり、洗面所に行ったりして少しだけ子供から離れると冷静に戻れて我慢出来ます。

大丈夫大丈夫。お母さんも人間だからイライラすることも、余裕がない事もあってもしょうがないですよ!
もうこんな事しない!と言う気持ちを忘れずにこれからも少しでもいい母親になれるように私も頑張ります💪🏼
イライラMAXの時は一旦離れる!ほんの1分とか離れるだけで全然違います。実行してみてください!

  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます!
    一旦離れるんですね‼やったことないです。。今後必ず実行します‼

    大丈夫という言葉に救われます。。
    私もマベルさんのようにこれから頑張ります‼もっともっと‼
    ありがとうございました‼

    • 7月2日
ぷに

いやそれご主人が最悪ですよ💢💢💢
聞いてて腹たちます!悪の根源はそいつです!

妊婦ってめっちゃ暑いですよね💦
今もその話丁度しててすぐ汗ふきでてくるし膝の裏とか汗たまります💦

エアコンないと本当に寝れない!除湿して寝てます💦

なのでそのイライラとご主人のイライラが最大限に重なったんだと思います!

妊婦にひとりでいかすことも腹立つ!
今回の発言を巻き返すくらいまた大事にしてあげてください☺️

  • ちゅん

    ちゅん

    ありがとうございます。
    めっちゃ暑いです。。何をしてても汗が出て来ます。やっぱり代謝が良くなって体温上がってるんですかね?
    寝れないです‼しかも妊娠特有の湿疹が出てきていて痒くて寝れない事があります。。
    私の旦那は私が1人で買い物や(遠くても)吐きそうで辛くても幼稚園のお迎えなどは絶対しない人です。むかつきます。
    巻き返すほどこれからも全力で愛したいと思います‼ありがとうございました‼

    • 7月2日
NANA

ご主人に妊娠中だということを自覚して協力してもらいたいですよね。

ママだって完璧ではないので、
感情任せになってしまうことあります。同じように後悔もあります。
ご自分を責めないで大丈夫ですよ(*^_^*)

息子さん4歳ですよね?
4歳くらいだともしかしたら覚えている出来事になってしまうかも知れません…
なのでママの気持ちを息子さんに話していっぱい抱きしめてあげて、そのことも記憶に残してあげてくださいね(*^_^*)

そしたら、親子ですから!この先もいっぱい毎日あるけど乗り越えていけれます!(私がそう信じているだけですが(^_^;
お互い頑張りましょうね!