※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさん
妊娠・出産

30週の妊婦で浮腫みがひどく、効果的な対処法がわからず困っています。水分の取り過ぎや足のマッサージなど試しても改善せず、手っ取り早い解決策を知りたいです。貧血もあり、サンダルも履けない状況です。

今日から30週のマタママです。
今、酷い浮腫みに悩んでいます。
一人目の時は産後に足が浮腫んで、足の圧縮マッサージみたいなのですぐ治りました。
二人目は一度も浮腫みませんでした。
三人とも帝王切開になるんですが、妊娠中からこんなに浮腫んだのは初めてで手まで浮腫んできました。
マッサージ、足湯、寝る時に履く浮腫み取りの靴下、足を高くして寝るなどどれも効果がありません。
水分の取りすぎや取らなさ過ぎでも浮腫むと言うし、どちらなのか分かりません。
ちなみに貧血が酷く、鉄剤を処方されました。

手っ取り早く浮腫みを取る方法はないですか?
もうサンダルも履けないほど象足になっています(ToT)

コメント

✴︎pino✴︎

コメント失礼します。
アドバイスではないですが、共感きてコメントしちゃいました!

血圧は高めですか?
私も貧血が酷く、安定期から生まれるまで鉄剤を飲んでいました!
出産も鉄剤が入った点滴を打ちながらの出産でした(笑)

私も靴はクロックスしか履けないくらい全身パンパンで‥
産後、産院でアロマフットマッサージをしてもらいましたが、それも効果なく‥助産師さんたちも驚くほどの浮腫みようでした(笑)
メディキュットやマッサージ、足湯も沢山出来ること試しましたが何もかもダメで‥産後も2〜3ヶ月ほどはふくらはぎ〜足先だけは戻りませんでした(笑)

こればかりは産んでしまうまでどうしようもないのかもしれないです(笑)

私は特に妊娠高血圧症候群にもかかっていたので尚更浮腫みがやばかったです‥

華まま

着圧ソックス!あとは足を高くして寝たり(♡˙︶˙♡)

ややさん

私も手に痺れが来るほど浮腫んでます(>_<)
産院でたびたび相談して栄養士さんにも相談にのって貰ったのですが、とにかく塩分を控えるしか無いと言われました(・・;)

足は高くして寝るのと青竹を踏んで土踏まずを刺激してなんとか...と言うところです。
手の浮腫みは私もスッキリする方法が見つかっていないのでアドバイスできませんが...(・・;)

カリウムを摂取すると体内のナトリウム除去になるそうです。
スイカなどの瓜科、バナナに多く含まれるようです。
スイカを食べると利尿作用もあるので、すこーしですが一時楽になりました。

さっさん

お返事ありがとうございます♡
血圧はもともと低めなんですが、もしかしたら次ぎの検診では高くなってるかもしれないです(ToT)
足を高くして寝ると動悸が激しくなるんです。
お互い辛いところですね(><)

さっさん

着圧ソックスも足を高くして寝ても効かないんです(ToT)
しかも足を高くして寝ると動悸が激しくなって眠れず、どうにもならない状態です(笑)

さっさん

塩分…取りすぎてるかもしれません。
スイカは大好物なのでさっそく買って来ようと思います♡
青竹踏みも気持ち良さそうですね♪