※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子を育てている方が、離乳食の影響で授乳に悩んでいます。授乳時間が長くなり、子どもが拒否することも。便秘気味で水分摂取も心配。乗り越え方やアドバイスを求めています。

現在9ヶ月の女の子を育てています。授乳について悩んでいます。アドバイス下さい。産まれてから完全母乳です。離乳食を始めてからおっぱいをあまり飲まなくなりました。離乳食もさほどもりもり食べるほどではないので、無理やり飲ませてしまうようになってしまいました。2回食になってから授乳に1時間半くらいかかるようなときもあります。片方のおっぱい終えてゲップさせ、しばらく気を紛らわせてまた片方のおっぱいをやって、でも拒否して泣いてしまうときもありまた気を紛らわせてっていうのを繰り返していると1時間なんてあっという間に過ぎてしまいます(T ^ T)便秘気味で、おっぱい以外の水分はまだ十分摂れていないのでもう少し授乳は続けたいと思っています。だいたい1歳くらいまではと思っています。
今は
8時半 授乳 食べれば離乳食
12時半 離乳食
14時 授乳
17時半 離乳食
18時半 授乳
22時 授乳
0時 授乳
です。
さし乳なので出が悪いときもあります。ですので、最初から回数で補ってきました。最近直母測定では一回につき140くらいでした。それより飲めてないときもあります。子どもが眠たいときはスムーズに飲んで10分くらいで終わります。飲まないときは、毎回泣いて拒否され汗まみれになり体力もなくなるくらい辛いです。同じ経験をされた方どのように乗り切りましたか?改善方法やアドバイス等あればコメントいただければ幸いです。宜しくお願い致します!

コメント

ゆっこ

うちも完母でしたが
お腹いっぱいになるほど出てないと思うので
ミルク足すようにしてます(^^)

• あっぷる

あっぷる

そうなんですね。うちはミルクも拒否なので困ってしまいます(T ^ T)

• 7月1日
mi-eighter

嫌がるなら飲まさなくていいんじゃないでしょうか💦
うちも離乳食後は嫌がって飲みません💦
助産師さんに相談したら、離乳食2回食べてるなら1日3回くらいグッと飲んでれば大丈夫ですって言われました😊
離乳食も普通量ですが、これでこの子には足りる量なのよ〜と言われました!

• あっぷる

あっぷる

そうなんですねー✨やはり離乳食で満足してるんでしょうかね。それだったらいいんですけど(^-^)

• 7月2日