※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつママ
妊娠・出産

16週2日に大量出血で入院中。全前置胎盤で絨毛膜下血腫あり。不安と疑問。同じ経験者と話したい。

初めまして。19w0dの経産婦です。
16w2dで自宅で大量の出血をして、そのままクリニックへ入院しています。当初、部分前置胎盤との診断で、尿管が入り排便時以外はベッド上安静でした。
18w3dの診察で、全前置胎盤で胎盤が背中側についてる。もう上がらないだろうと言われました。また、絨毛膜下血腫があり、そこから出血している、とも言われました。
今現在、出血は少なくなってはいるのですが、次大量に出血したら、母体優先にするという話を聞きました。出来ることは安静にしていることだけと言われ、毎日不安で不安で仕方ないです。22wを過ぎないと大きい病院へ転院もできないと言われています。
自分の周りに同じような経験をした方はおらず、この先どうなるのかという不安しかないです。同じような経験をされた方がいたら、お話ししたいです。

コメント

deleted user

私の旦那さんのおかあさんが全前置胎盤で安定期頃からずっと入院していてなんとか32Wまでいき、お姉さんを未熟児で出産してます。


36年前ですが、お姉さんはなんとか元気に育って今も全然元気ですよ( ^ω^ )


今の医療なら30Wくらいまでいけば大丈夫!
あとしばらく辛いと思いますが祈りましょう( ; ; )

  • なつママ

    なつママ

    温かいお言葉ありがとうございます。
    安定期頃から入院ということで、まさに同じ状況だったんですね。今も元気と聞けて、良かったです。
    先生からも少しずつ目標の数週をあげていこうと、言われています。まずは22週が目標のようです。祈るしかないですよね(T_T)

    • 7月1日
potato🍟

私もきんちゃんさんと同じく、13週で大量出血と破水をし、緊急入院しました。点滴(止血剤と張り止め)は気休めで、治療法といえば安静と祈ることだけ!と先生に言われ…8〜9割無理だと言われ信じたくなくてネットで助かった例はないか検索しまくり…とにかく毎日不安で泣きまくりました。
幸い破水は少しずつ止まり、羊水量も十分あったのですが、今度は14週に絨毛膜下血腫が現れ前置胎盤の診断。
ようやく出血も落ち着いてきたと思っていた矢先、16週朝にナプキンから溢れるほどの大量出血。今度こそもうダメかと思いました…でも赤ちゃんは無事、とっても元気に動いてて本当に涙が止まりませんでした。
現在胎盤の位置は少しだけあがり、出血もほとんどなく血腫はようやく少し小さくなったようです。点滴24時間は変わらず、感染予防のため毎日洗浄と薬処置しています。血腫はこのまま吸収されるかもしれないし、出産まで残るかもしれないけど今出来ることは安静だけだから頑張りましょうと言われ、不安の中赤ちゃんの成長だけを励みになんとか頑張ってます。

本当に不安ですよね…私も次の目標は22週です!ここまで頑張ってこれたんだから大丈夫!と自分に言い聞かせてます。お腹にも、ママのお腹の中ちょっと窮屈かもしれないけど、頑張って大きくなるんだよー、早く会いたいけど予定日まではお腹の中にいてくれないと困るからね、一緒に頑張ろうねと話しかけてます。不安は尽きないし入院や安静によるストレスもあると思いますが、今赤ちゃんも一生懸命頑張ってます♡辛いけど一緒に頑張りましょう( p′︵‵。)!!

  • なつママ

    なつママ

    返信ありがとうございます。現在、19週とのことで、とても親近感が湧きました。
    13週から大変な思いをされて…ずっと入院してるんですね。potatoさんのお話を聞いて、辛い思いをしているのは自分だけじゃないって思いました。
    自分はこんな状況なのに、子供はすくすく成長していて、本当にそれだけが救いだし、励みになります。
    potatoさんは、本当に強い方ですね。私は泣いてばかりで、何もできていません。子供に話しかけるとか、出来ることはまだあるんだって思いました。今、頑張ることができるのは、ママである自分だけなんですもんね。悔いが残らないように、自分が出来ることをやるしかないって思えました。
    今は辛いけど、お互いに元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょう(T-T)すごく励みになりました、ありがとうございます♡

    • 7月1日
  • potato🍟

    potato🍟

    全然強くないですよ。
    はじめはなんで自分ばかりこんなことになるんだろう、とか自分は妊娠しちゃいけない身体なんじゃないか(以前流産の経験もあり)とか自分を責めたり悩んだりしました。まわりの入院してる方はみんな出産して幸せそうにすぐ退院していくしこんな初期に入院してるのは私くらい…
    だけど泣いているといつもお腹から大丈夫だよ、私は元気だよって言ってるみたいにお腹をポコポコッて蹴ってくるんです。
    そのたびにこんな弱いママでごめんねとまた落ち込んだりします。
    あまりにひどい病院なので😓入院もう嫌だ!家に帰りたい!と子どものように泣いたこともありました。

    こればかりは経験した人でないと分からないですよね…でも後悔はしたくないです!今19週だからあと3週で22週ですね★まだそこがゴールではないけれど、お互い元気な赤ちゃんに会える日まで頑張りましょう!きっとこんな弱いママを支えてくれる、優しくて頼もしい赤ちゃんが産まれてきてくれるはずですよねっ(∩´͈ ᐜ `͈∩)

    • 7月1日
  • なつママ

    なつママ

    そうだったんですね。自分を責めたりしますよね。
    私もクリニックに入院してるのもあってか、周りは子供が産まれた方がほとんどで、同室の産前で入院している方も、もうすぐ産まれる方で…こんなに早くから入院しているのは私くらいです。
    きっとママを支えてくれる優しい子が産まれてきますよね!!こんな弱いママだけど、私を選んでお腹にきてくれたんだから、きっとそうだって思いたいですね。
    まずは、22週が目標ですが、少しでも長く妊婦生活が続くよう、頑張りましょうね♡
    本当に心の支えになる返信有難いです(^-^)

    • 7月1日
  • potato🍟

    potato🍟

    こんな返信にグッドアンサー申し訳ないです💦
    気分転換しながら頑張っていきましょうねʔ•̫͡•ʕ✧*゜

    • 7月1日
  • なつママ

    なつママ

    初めての投稿で仕組みがよくわからなかったんですが😅こういったものに、慣れてなくて…
    けど、同じ状況で本当に支えになるコメントをいただけたので♡ありがとうございます😊
    一緒に、頑張りましょう🌟

    • 7月1日
きんちゃん

私の場合は前置胎盤ではないのですが、18週で大量出血と破水してしまいました。病院では今は安静にするしかすることはないと言われ感染防止の点滴のみ。この時期に破水するってことは多分子供は持たない。破水が止まらないようなら子供は諦めるように言われました。本当にショックで毎日泣いて過ごしてました。でも泣いててもどうにもならないしと気持ちを切り替え1日でもお腹の中にいてほしいということだけを考えたえました。
なんとか出血と破水がとまり10日ほどで自宅安静になりました。その後無事元気な男の子を出産しました^ ^あの時諦めなくて本当に良かったと思ってます。
なつママさんとは状況が違うので参考にならないかもしれませんが…。

  • なつママ

    なつママ

    返信ありがとうございます。貴重なお話しをありがとうございます。
    18週に出血と破水があったんですね。子供は諦めるという先生からの厳しい言葉、私も言われました。本当にショックで、頭の中真っ白になりますよね。けど、10日ほどで自宅安静に切り替わるなんて、びっくりです。
    諦めない気持ちが子供にも伝わっているのでしょうか。私は、まだ気持ちが切り替えられなくて泣いてばっかりで情けないですが、1日でも長くお腹に居られるように、ということを考えるようにした方が子供のためにもなるのでしょうか。
    無事に出産されて、本当に良かったです(^-^)私もきんちゃんさんのように、子供のことを考えて、気持ちを切り替えられるようになりたいです。

    • 7月1日
  • potato🍟

    potato🍟

    私も一時は絶望的なことを言われ本当に辛かったです。
    10日で自宅安静に切り替わったんですね!
    読ませていただいて無事出産出来たことを知り、改めて希望はある!頑張ろうという気持ちになりました(/ _ ; )
    ありがとうございます✧*゜

    • 7月1日
  • きんちゃん

    きんちゃん

    私の体験談で希望を持ってもらえて光栄です^ ^
    ありきたりな言葉しか言えませんが、ベビちゃんと一緒に頑張って下さいね^ - ^

    • 7月1日