※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子がミルクの飲む量について相談中。増えないことや時には120〜140飲むこともあり、心配している。みなさんの2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量はどの位でしたか?

生後2ヶ月の女の子を完ミで育てています。
ミルクの飲む量についてなのですが、
新生児の頃からほとんど増えません。

基本的に100作っても60〜80で
最近すこーし100飲みきる回数が増えたかな?という感じです。
たまに120〜140飲む時もあります。

産まれた時が2362gでちょっと小さめだったので
それも関係しているのかなと😥

20飲んで寝ちゃう時もあるので大丈夫なの!?という心配とせっかく作ったのにもったいないなぁ…ミルクも安くないのに😂と思っちゃいます、、笑

みなさん生後2ヶ月の頃 ミルクの量はどの位でしたか?

コメント

リラックマーくん

うちの子は120から140くらいでした^^

少しづつしか飲めないのは仕方がないので欲しがったらちょこちょこあげたらいいと思います♪

• なお

なお

回答ありがとうございます!
    気にせずちょこちょこ飲ませるしかないですよね😓けど飲む量増えてまとまって寝てくれたらなぁと思います😭

その位飲んでくれたら結構まとまって寝てくれてましたか(´・_・`)?

• 7月1日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

2ヶ月の時はまだ微妙な感じでした^^;

1ヶ月の時とかに比べると寝てはくれましたが本格的に長く寝るようになったのは3ヶ月入ってからでした♪

• 7月1日
  • なお

なお

そうなんですね!!3ヶ月からかぁ
    そしたら今はあまり期待しないでおきます(⍢)!笑

• 7月1日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

不思議なことに飲む量はそんな変わらないのにって感じでした(笑)

成長でしょうか( ˘ᵕ˘ )

うちの子も缶の目安量を飲めた試しがありませんでしたが今では200飲めてます☺︎

いつかいっぱい飲める日が来ますよ♪

• 7月1日
  • なお

なお

子供って不思議ですね🤔
    液体摂取だけで寝てくれる方が凄いですよね😂笑

成長と共に増えて行きますよね!
    いっぱい飲めるようになる日がくるのを楽しみに頑張ります\\\\٩( 'ω' )و ////

• 7月1日
そら

うちもそんなもんか、もっと少なかったです💦今は4ヶ月ですが、160のんだり飲まなかったり💦
ちなみに出生体重も同じくらいで、2326でした🎵

• なお

なお

ちっちゃい体でいっぱい飲んでっていう方がしんどいですよね😣
    飲める日がくるまで気長に待ちます(。・ω・。)

出生体重の最後の2桁うちと反対ですね😳というどうでもいい発見!笑

• 7月1日
  • そら

そら

体小さいから、すぐつかれるんだと思いますよ😃
    90しかのまないのに、夜だと7時間くらい寝ることもありますよ~💦でも体重も身長も緩やかに増えてます✨上手くやってますね~と毎回言われますが…娘に任せてるだけなんで😄
    成長していれば大丈夫ですよ🎵

本当だ❗なんか見たことある数字で勝手に親近感持ってたんですが…それか❗と、思いました😆

• 7月1日
  • なお

なお

たしかに!50まで飲むと必ず休憩タイム入ります!笑
    疲れちゃってるんですね☹️

7時間!?親思いの子ですね😳✨
    うちも早くそのくらい寝てくれたらなと思います😂

• 7月2日
*yuki*

うちの娘も2ヶ月頃は同じくらいでしたよ😃
2785グラムで生まれてずっと飲みムラがある娘でたまに120~140すら飲まない娘でした!
少ないと20ってことよくありました😃
ミルクも大量に捨ててきました!
お金もったいないけど、飲むかもしれないと思ったら多めに作るしかないので仕方ないと諦めてました😅

その分体重の増えかたが緩やかすぎて保健師さんに何度も呼ばれ体重をこまめにはかってもらったり、して大変な時期もありましたが、今では離乳食の食べはそうでもないけど、ミルクは凄く飲みます😃
飲むキッカケはわからないですが、8ヶ月くらいから沢山ミルク飲むようになりました😃

• なお

なお

飲みムラは体重関係なくあるんですね∑(゚Д゚)
    もったいないけどケチってたら娘が可哀想ですよね😔
    やっぱり大きくなってくるとその分増えて行きますよね!
    飲まなすぎも心配だけど飲みすぎも心配だろうし今はこれが丁度いいんですねきっと☺️

• 7月1日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊
    体重よりかはその子によるかもしれないです😃
    飲んでくれるにこしたことはないけど、全部飲んでくれたときにもっととなるよりかはいいかなと私も旦那さんも多めに作る事にしています😃
    飲まなすぎの頃は体重が増えなさすぎて心配が絶えなかったですが、今はどうしたらミルクをやめられるかとか体重増えすぎない用にミルクも与えすぎないように気をつけたり結構めんどくさいです😅

今は丁度いいんだと思います😃

• 7月4日
  • なお

なお

個人差がありますもんね!
    いつも飲みきるか飲みきらないかのギリギリで作って足りないようなら20ずつ足してますがどの位足りないのか分かんないしまた1から作るのも大変なので私も多めに作ろうと思います( 。•̀_•́。)
    ミルクもやめられないとかあるんですか!?
    いつまで欲しがったら飲ませるを続けていいのか分からないです😓

• 7月5日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよ❗
    どのくらい足りないかわからなくて結局何回か作るなら多めに作った方が手間が省けますからね😃
    うちの娘は離乳食の食べがあまり良くなくてミルクをガッツリ飲むので、なかなかミルクやめられないです!
    離乳食をもっと沢山食べてくれてご飯だけで栄養がとれるようになってきたらミルクから牛乳に変更できるのですが、うちはまだ難しそうです😅

• 7月6日
  • なお

なお

早く離乳食始まらないかなぁって思ってましたが始まると食べてくれないとか好き嫌い激しいとかアレルギーとかの問題が出てくるんですね😧!
    娘さんミルクが好きなんですかね🤔😳
    母乳だとおっぱいに怖い絵を書いてやめさせるとか聞きますがミルクだと出来ないし難しいですね😱

• 7月6日
  • *yuki*

*yuki*

離乳食はずっと好ききらいはなく食べる量が少なかったり位だったのが1歳になると食べられる物や調味料が増えるから食べさせたりするとそれで食べなかったりとかがでてきて今までは食べる量少なくてもいやがらなかったから今更苦労してます😥
    アレルギーは幸いうちの娘はないですが、最初はアレルギー出ないかとの戦いなので、それはそれで苦労します😅

多分ミルク好きだと思います😃
    離乳食始まる前とかまではミルクの飲みも悪かったのですが、離乳食進めて月齢が進んできたらいつのまにかミルクを沢山飲むようになってました😃
    確かに母乳だと絵とか書いたりできますもんね😅
    少しずつ娘のペースで進めていけたらと思ってます😃

• 7月7日
  • なお

なお

好き嫌いとアレルギーしか頭になかったので離乳食が始まっても食べる量が少ないとかミルクが止められないとかの悩みが出てくるかもしれないんだなと勉強になりました!ありがとうございます😭

今更ながらミルクの美味しさに気付いたんですかね🤔?笑
    フォローアップミルクではなくて普通のミルクを飲んでいるんですか😮?

• 7月7日
  • *yuki*

*yuki*

食べる量とかなんてそのときにならないとわからないですよね😅
    私もそんなことになるなんて思わなかったです😅
    とんでもないです😊

そうなんですかね?
    今は下痢が治ってないので、乳糖の入ってないノンラクトというミルクを飲ませてます!
    その前は普通のミルクでフォローアップミルクではないです!
    結構買いためていたので、それが無くなったらフォローアップミルクにしようとおもっていたところで胃腸炎になってノンラクト飲ませてるので、まだ普通のミルク一缶余ってます😅

• 7月8日
  • なお

なお

なるほど😣
    ちっちゃいのに胃腸炎はつらいですね😢
    余ったミルクを料理に使うみたいな記事をネットでちらっと見た事あるのですがさすがに1缶は使えないですね😓笑
    早く良くなるといいですね(´・ω・`)

• 7月8日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよ😅
    どこで菌をもらうのか全くわからず😅
    私達とはスポンジもまな板も別々にしてるのに、もはや包丁も別々にしないと菌が移るのかなとか色々考えてしんどいです😥
    確かに余ったミルクを料理に使うって聞いた事ありますがうちはしたことなかったです😅
    使っても問題はないみたいですが、タイミングがよくわからず作れてないです😅
    ありがとうございますm(__)m
    もうあと少しで治ります😃

• 7月9日

ウチの子は今140飲みます。
たまに10〜30残します。
ちなみにウチの子はスリムタイプの哺乳瓶では飲まなかったので、母乳実感の哺乳瓶で飲んでます。
哺乳瓶変えてみたらどうですか?
乳首Sさいずですよね?

• なお

なお

ピジョンとチュチュベビーの瓶の哺乳瓶と母乳実感の哺乳瓶1つ使ってます!
    飲むのが上手じゃないのかすぐむせるので瓶タイプはクロスカットの乳首で吸う力に合わせて出てくる量が変わるタイプの乳首に変えて使ってます😧
    母乳実感はSサイズです!

哺乳瓶で飲む量変わりますか😟?

• 7月1日

退会ユーザー

ウチの子はチュチュベビーの哺乳瓶嫌がりました。
    瓶よりプラスチックの方がいいですよ。

• 7月1日
  • なお

なお

うちなんでもカモーンって感じで好き嫌いしないです😳
    プラスチックだと持ち運びも楽ですもんね!
    でも今から買い直したら哺乳瓶の数が凄いことに...笑

• 7月2日

退会ユーザー

ウチの子はスリムタイプより広口タイプの方が好きです。
    病院ではスリムタイプの哺乳瓶だったのでなかなか飲んでくれませんでした💧

• 7月2日
  • なお

なお

娘より旦那が母乳実感の哺乳瓶むせやすい気がして好きじゃないって言ってます(:3_ヽ)_笑
    産まれた時から好き嫌いあるってなんか不思議ですよね🤔😮

• 7月3日

退会ユーザー

ウチの子は全然むせないです。
    前は結構むせてましたがw
    大きくなったら好き嫌い激しいかも?

• 7月3日
  • なお

なお

しょっちゅうむせるし1回顔が紫になった事あって本当に焦りました😰
    ミルク飲ませるのが怖くなるくらいむせるのでうちの子だけなのかなと思ったらSakaeさんの所もみたいなのでちょっと安心しました😫
    自我が出てきますもんね💭

• 7月3日
ねじまきどり

うちは、女の子4900グラムで2ヶ月と3日です。

100~130くらいの間で、毎回微妙に量が変わります。
1日6回なので、トータル700ちょいくらいです。
今までは7回でしたが、夜1回減ったので。
140くらい毎回飲んで欲しいところです。けど見てると130がやっとで、120くらいがちょうど良いのかなという感じなんですよね。

うんちもオシッコも出てるし、そこそこ元気そうだから、こんなもんかなと焦る気持ちを抑えてます😌

• なお

なお

ミルク缶の目安量通り飲む事ってどこもないみたいでちょっと安心しました(´º`)
    100飲むのがやっとなので大丈夫かな!?って心配でした😣
    うちもオシッコもうんちも出てるのであまり気にしなくて良さそうですね🙆🏻

これがうちの子のペースなんだなって思っておきます☺️

• 7月2日
  • ねじまきどり

ねじまきどり

なおさんの赤ちゃんの、体重どれくらいですか?
    1日トータルどれくらい飲んでますか?

ミルク缶通りになる日は来るのかなぁと、私もちょっと悩みます。。。
    来週予防接種なので、体重測ってみます。

• 7月2日
  • なお

なお

1ヶ月検診終わって数日経ってからの体重しか分からないです💦
    その時は3500ちょっとでした!
    1日のトータル量はかろうとは思っているんですが夜中の分毎回忘れちゃってはかれてないです😣
    1日どのくらい飲めてたらいいとかありますか?

• 7月2日
  • ねじまきどり

ねじまきどり

私は毎回130作っているのですが、最近は必ず残します。
    少し前までは、きちんと120は飲みきっていたので130作ってるのですが、最近は飲みながら目をキョロキョロさせたりして時間かかるし、100くらいしか飲まないことが増えたし。。。という感じです。

どれくらい必要なのか?はきちんとは分からないです😣
    けど、私としては1日に700は飲んで欲しいです。ここ、数日はギリギリ700ですけど😅

飲んだ時間や、量は毎回ノートに書いています。

なおさんは、1日何回飲ませてますか?
    私も、同じくらいの量のかたに聞きたかったのでm(__)m

• 7月2日
  • なお

なお

視力が上がってきて周りが気になって集中出来てないんですかね😮
    うちも後半になってくるとキョロキョロしたり手足バタバタさせたり飲んだふりしたりと落ち着きなくなってダラダラ飲みが始まります😩
    そうなったら飲ませ方変えたりおむつ交換したりよそ見しないようにしてます!
    あまり効果ないですが...笑

飲んでた量が減るのは心配になりますね(><)

実母に 育児ノート始めるとノイローゼになるから絶対やらないように!! って言われてるのと自分自身物忘れ激しいので記録に残す事すらしてないし出来てないです😭

今までは8回でしたが夜中が減ったので7回位です!
    夜中が減っても日中が2時間おきだったりするのであまり変わりないです☹️

飲んだ量、回数は記録した方がいいなって思ってきました😞

• 7月3日