※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
産婦人科・小児科

小児科での予防接種について、同時接種の制限や考え方の違いで病院を変えた女性。今の病院でも不安が残り、同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

予防接種についてです。私の行っている小児科は同時接種は不活化ワクチンは2つまでと決まっています。なのでヒブ、肺炎球菌、ロタは同時にできるんですが、B型肝炎はその3つが終わってから開始するそうです。ということは5ヶ月になってB型肝炎の1回目を打ちます。その時に四種混合もスタートになります。
私は1度病院を変えています。元々は予防接種1つずつ接種を希望していたのですが、前の病院で、1つずつはあり得ない!と強く否定され、先生の言うことは分かったのですが気が滅入ってしまい、すごく考えた末、病院を変えました。
なので、今の病院は私の考え方に近いのもあってそこにしたのですが、B型肝炎、四種混合は後でいいのか?と不安になってきました。5つ一緒に、とかは不安なのですが2個と3個ずつならしょうがないと今は思っています。なので余計心配になってきて…。でももう既に1度病院を変えているので、あまり変えたくはない、という気持ちがあります。そこの病院で受ける子はみんなその方法なので大丈夫!と言い聞かせている自分もいます。
同じような方針の病院に通ってた方などいらっしゃいますか?又、何かアドバイス頂ければと思います。

コメント

あーぽん

ヒブ①、肺炎球菌①の一週間後にB肝①、ロタ①
→その1ヶ月後にヒブ②、肺炎球菌②
→一週間後にB肝②、4混①、ロタ②
→また1ヶ月後にヒブ③、肺炎球菌③
→一週間後に4混②、ロタ③
→1ヶ月後に4混③、、、、、

という風にはしてくれないのでしょうか🤔

  • あーぽん

    あーぽん

    すみません、付け加えです。
    B肝は3回目の接種を1歳になるまでに完了しなければならないので、もし途中で風邪ひいたりして間隔が十分に開かなかったら自費接種になっちゃいます😭😭😭

    • 6月30日
  • みみこ

    みみこ

    回答ありがとうございます!
    私もあーぽんのおっしゃるやり方にして欲しかったのですが、B型肝炎はまだしないんですか?と聞くと、おいおいね。3つが終わってからね。と言われました。
    B型肝炎期限ありますよね!1回風邪ひいたらギリギリになりますよね😣
    どうしようって感じです💦

    • 6月30日
  • あーぽん

    あーぽん

    打ち間違いなんかが起こらないように対策されてるんでしょうね😥
    B肝は1回目からの間隔が必要なのでヒヤヒヤしますよね💦
    いつまでに1回目を打っておかないといけないかkikiさんご自身で確かめておいたほうがいいですね(*_*)
    間に合いそうになかったら受付のひとにでも言ったほうがいいと思います‼︎

    でもBCGはどのタイミングで打つんですかね🤔⁇

    • 6月30日
  • みみこ

    みみこ

    先生が免疫学を専門に勉強してたみたいでそのような方法になったみたいです。
    私もしっかり把握しておかなければなりませんね!受付の人に言ったら先生の方針でも変えてくれるのか…頑張って言わなきゃですね😣
    BCGは四種混合が終わってからでした!なので8ヶ月くらいだと思います!

    • 6月30日
  • あーぽん

    あーぽん

    間に合わない!と思った時に「このままだと間に合いそうにないのですが、、、」と相談してみるといいのではないでしょうか(´ー`)⁇
    でもkikiさんが書かれてるように他の患者さんたちも接種してきてるのでスケジュールは間に合うんでしょうね🙆✨
    また病院探すのも大変ですもんね、、、

    風邪ひかせないように頑張ってください(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 6月30日
  • みみこ

    みみこ

    そうですね!2回目終わってから4ヶ月後と予約表に書いていたので、間に合いそうになかったら言ってみます!
    また知らない病院に行くのも大変で😣
    ありがとうございます😊

    • 7月2日
ともとも

kikiさん。
予防接種て本当迷ったり、心配になりますよね…。
でも、予防接種の副作用や、内容物て、ご自身で調べたことありますか?

  • みみこ

    みみこ

    ネットでは調べてるんですが医療従事者でもないのでそれが限界です…
    すごく悩みまくりました(>_<)

    • 7月2日
  • ともとも

    ともとも

    私も医療従事者ではないので、ハッキリ分からない事ばかりでした。母子手帳や、保健師さんや。小児科医は当たり前の様に日程を組むので、義務かな。て思いましたが、乳幼児に何本もワクチンを打つの?て疑問に思い、ネットで調べたりするのだと限界があるので、私はワクチンを推奨しない、小児科医の方の本を購入して調べましたよ(^.^)
    母子手帳のワナ。や、ワクチンのワナ。て言う本。お進めです。やっぱり自分の子供だし、納得した上で判断したいですよね(^.^)

    • 7月2日
  • みみこ

    みみこ

    私も乳幼児に何本もワクチンを打つことに不安がありました。でも医者も大丈夫って言うし、ママさんたちも多くの方が同時にしてるって言うのでどうしたら良いのか分からなくなってしまいました(>_<)
    ともともさんも同時接種に疑問を感じているんですね!同じような考えの方がいらして嬉しいです(^-^)ともともさんも予防接種は単独で進められますか?
    そのような本があるんですね!本も読んですごく勉強なさっててすごいです(^-^)!

    • 7月6日