※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzまま
お金・保険

国民年金の時効とは、どのような意味なんでしょうか?支払い期限が過ぎたので払わなくても良いという事ですか?

国民年金の時効とは、どのような意味なんでしょうか?
支払い期限が過ぎたので払わなくても良いという事ですか?

コメント

ゆき

過去2年前までしか遡って払えないんです。
2年過ぎたら払わなくて良いというか、払えないって事ですね(´ω`)

• yzまま

yzまま

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね!前回13万ほど未納があったのですが今回請求分が5万になってましたのでどうしてかなと思って🤔

• 6月30日
  • ゆき

ゆき

未納の8万円が2年以上前の分になったんでしょうかね、、
    2年を過ぎると払う事は出来なくなるんですが、全額納めている訳でもないので、将来貰える年金額が満額ではなくなるんです。
    将来満額貰いたければ、未納分が出ないように全額払わないといけないんですよね…

確か来年までだったと思いますが、10年前まで遡って払えるように今なっていた気がします。。

• 6月30日
ぶるぞん

国がゆか★bnbさんに徴収することが出来なくなったという意味です!
払わなくても良くなったというわけではないです😅
ゆか★bnbさんが払わなくてもいいという考えなら払わなくてもいいと思いますが、後納制度を使えば未納分も払うことが出来ますよ!

• yzまま

yzまま

お返事ありがとうございます😊
    つまり、払うか払わないかは、任意という事ですか?😮 催告状が来てしまい前回より請求金額が減っていたのでびっくりしました。笑

• 6月30日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

任意っちゃ任意ですが‥払えないんですか?払わないんですか?払えないなら猶予や免除の手続きもできるのでした方がいいですよ!

年金貰えないから貯めた方が良いって敢えて払わない人も中にはいますが、単純に年金だけの問題じゃなくて、障害年金や遺族年金ももらえなくなりますし、今後もし社会的に何かあった場合でも救済してくれなくなります。

ちなみに請求額は2年前までのものが請求額に組み込まれなくなっただけで減ったわけではないです。

催告状で、督促状ではないんですか?
    催告状なら時効は中断しますよ✋
    今年度からまた厳しくなってるので、一定の所得があると強制徴収や差し押さえもありえますよ💔

• 6月30日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

間違えました、
    督促状なら時効は中断します!

• 6月30日
こっとん様

払わなくていいというか将来年金を受け取る額が減ります。
今は後納制度があって5年さかのぼって払えますよ!

ままり

今の30代は絶対もらえないですよー。。

• さゆぴぴ

さゆぴぴ

横からすみません。
    もらえないって本当ですか?

• 6月30日
  • ままり

ままり

安倍さんが年金の運用で何億も失敗してて、毎年年金がもらえる額が減ってるのでもらえないと思いますよー。
    払うのは義務ですけどね💦💦
    産経新聞とか載ってますよ!

• 6月30日