※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃま
妊娠・出産

戌の日についての疑問や義母からの提案、新しいものを揃えたいという希望、嫁ぎ先の風習に合わせる必要性、結婚式の費用負担について悩んでいる女性の相談です。

戌の日について教えてください(>_<)

腹帯なんですけど、義母に、彼のお姉さん(3人子供がいます。)のお下がりを使えば?と言われました。
それと、戌の日のお参りの時に、犬印の白の腹帯を持ってきてください、と言われました。

お姉さんのものはワコールのものらしいんですけど‥使い回すものなのでしょうか?

私の家は、初孫ということで新しいものを揃えたいです。
初めてなので、一般がどういうものなのかわからず‥でも嫁に行くので、その家の風習に合わせなければいけませんよね(>_<)?

また、私は嫁に行くのですが、私の実家の方で行うのか、彼の実家で行うのかも教えてください(>_<)
お金を義母が払ってくれるというのですが、自分の子供なので、自分たちで払いたい、という気持ちもあります。
彼もわからないことだらけで、義母の言うまま‥

愚痴のようになってしまってすみません。
ちょっとモヤモヤしています。

コメント

まいむぎ

正式な事は、わかりませんが💦
うちは「腹帯は、うちが買う物だから」と言って、私の親が買いました!

新しい物が欲しいですよね💦
でも、これから暑くなるから、汗もかくし、雨が続くと、乾かなかったりするので、1枚では足りないと思うので、義姉さんのは、予備として頂いておいてはどうですか(^^)?
断るのも、断りにくいですし💦

あ!お姉さんはまだ会った事がないんですか!
それなら義母さんが勝手に使えばいいって言ってるだけの可能性もありますね…

ほんと、嫁って難しいですよね(;Д;)産まれてからも1歳・七五三まではお祝い事も続くのでその度にモヤモヤするんだろうなぁって思います。

まあゆ

あたしだったら
新しいものが欲しい
思います(´・ω・`)
でも断りにくいので
義姉のものも一応
貰っておくかな~(;.;)

帯祝いは旦那の実家で
しました♡

祈願にはいってないので
そこらへんは
わからないので
ごめんなさい(;.;)

義母がだしてくれるのが
気が引けるなら
別の機会にお願い
してみてはどうですか^^?

楽しみにしてくれてるの
私は羨ましいです♩

ナッティン

私も初産で来週、安産祈願に行きます。腹帯は、女性の実家が用意するものらしいです。が、色々なタイプの腹帯があるし、私は結局自分でネット注文しました。腹帯のお下がりって、有難い気もしますけど、微妙な気もしますねσ^_^;で、当日は、義両親と、私の母と旦那の五人でお参りして、その後、食事をする段取りにしています。神社への祈祷代は、義両親が出してくださるとの事なので、実母は食事代を持つという感じです。
甘えさせて貰える時は、甘えるのが得策かなと。。
けど、何もかも義母さんに仕切られてもちょっとですね。。

実母さんが既に用意してしまっていたとか、何とか言ってせめて新品にならないでしょうかね。

たろちゃま

コメントありがとうございます♡
やっぱりこちらの方で準備するんですね(*^^*)

新しい物が欲しいんですー(>_<)
うちでは2枚でも3枚でも買いたいんですけど、、
やっぱり貰った方がいいですね(>_<)

たろちゃま

新しいもの欲しいですよね!

私も彼の実家でやりそうです。

金額も言われて、でも出します!って言われて、、実母の方が怒っちゃってて(>_<)

はりきってくれるのはありがたいと思います♡

たろちゃま

腹帯は実家で用意するようにします!

そうなんです。。
お下がり。しかも三人目の後っていうことが(>_<)

初めての事だし、両家の考えも違うと戸惑いますよね(;´д`)
うちは土地の風習で嫁の実家が…という感じだったので腹帯とお初穂料は私の実家が用意してくれました。

お姉さんから帯をという話も、祈願してもらう時は指定された帯があるわけですし、無事に産んでおられる方のお守りというかそんな気持ちでもらっておいて使い心地がよければ使えばいいかなと思います。

嫁に行くという事で色々と気にかける部分が多いのは私も同じなのでわかります。でも時代とか、自分の想いもあるのは確かなので旦那と相談しつつ親世代とすり合わせていく感じでした。

たろちゃま

途中で送ってしまいました(>_<)

私も義母、実母、彼、私で行きます。
食事代ですか。。
実母がだいぶ怒っちゃってて、祈祷が終わったら帰るみたいです(>_<)

実母はこれから用意するのに、お下がりで、とか安いもので、ということを言われてしまったので、気にしています。

らふぃ

ウチの母は「帯祝いは女側の家がやるもの」と言って、腹帯を買ってくれました。
地域によっても違うと思いますが、母に言わせると「◯◯は女側の家」「◯◯は男側の家」みたいな風習があるそうです。

義母様にはお下がりを頂いて、実母様に白の腹帯を買って貰ってはダメなんでしょうか?

まいむぎ

義母さんが「お下がりを…」って言うなら、貰っておいた方がいい気がします💦
でも私なら、貰っても使わないかもですが( ̄▽ ̄)笑
見せて歩く物じゃないから、使ってなくても、バレないし‼って思っちゃいます(笑)

義母さんが払うと言うなら、1枚だけ買って頂いて、他の数枚は、せっかくなので、ぜひ、りんりんさんのご両親に買ってもらったら、良いと思います(*^^*)

梨娘

うちの地元は、7歳までは全て女方が用意することになっているんですが、主人の実家が用意したがって参りました^_^;
現在もそうです。

お姉さんの腹帯は、さらしの腹帯じゃなくて、ほんとに実用的なやつですよね。
それはいただいておけばいいんじゃないでしょうか?
腹帯も色々あって、人によって合う、合わないあると思いますし。付けてるかなんてわかんないですよね^^

さらしの腹帯は実家に、初穂料は義実家にってことでどうでしょうか。
これから準備でお金もかかってくるので、出してくれる、買ってくれると言ってるものは甘えておいていいと思いますよ。

たろちゃま

風習とかあるとまた違いますもんね(>_<)

お守りくらいならいいですね(*^^*)
実母や実姉のお下がり、というのなら使えるのですが、まだ会ったこともない義姉となると抵抗が。。なんて、ダメですよね(>_<)

お嫁さんって難しいですね(>_<)

たろちゃま

そうなんですね!
何も知らないまま、でもなんだか実母は怒ってるしどうしたものかという感じです。

実母は買う気満々でした。
多いにこしたことはないですよね!

たろちゃま

やっぱりお断りするのは難しいですよね(>_<)
私もきっとはかないと思います。

なんだか、娘はワコール!
私は犬印って決められたことも気に入らなかったようで。。
実母には、ワコールも犬印も買って!とお願いしちゃいました。笑

たろちゃま

そういう風習なんですね〜!
用意したがる気持ちもわかります!笑

実用的なものだと思います。
うちの母は、うちで買う余裕がない、と聞こえてしまったらしく、怒っています。。

そうですね!
腹帯は実母に、祈祷料は義母に甘えようかな、と思えました!
実母は電車で往復2時間かかるところから来てくれるし。。

みんなの思いがあって難しいです(>_<)

たろちゃま

そうなんです。泣
これから結婚するんですけど。。
お姉さんもまだ産まれたばかりの子供がいて、次産まれる可能性もあるのに。。
義母が言っているだけの可能性はあります。

もしも貰っちゃった場合、お姉さんに新しいものを買うべきなんですよね。。?

モヤモヤです(>_<)
結婚前なので、もめたくないのに先が思いやられます。。

もらっちゃった場合、お姉さんにはお礼言うくらいでいいと思いますよ!!物をって言われるのなら新しい帯より、菓子折りとかの方がいいんじゃないかな?とは思います。

結婚で新生活も始まり、妊娠で体にも変化があり、ストレスためたらダメですよ!!

たろちゃま

そうですね!
ありがとうございます♡

マタニティブルーってこんな感じなのかなぁ、と思う反面、赤ちゃんに負担くるのが怖くて(>_<)
ストレスダメですよね!
早く解決してほしいです(>_<)

何よりも大事なのはご自身とお腹の中の赤ちゃんですから☆

無事に戌の日を迎えることができますように!

たろちゃま

ありがとうございます(>_<)♡
難しいですけど、お母さん同士で折り合いつけてもらおうと思います!
私はストレスフリーで争いから逃げます!笑

ありがとうございました♡