※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを欲しがらない時、飲ませるべきかどうかについて相談です。また、寝た後に早く起きた場合も同様の悩みがあります。

いつもお世話になりますm(._.)m

生後8日の赤ちゃんの事です。
搾乳した母乳をメインにミルクを足して飲ませています。
ミルクは欲しがるだけ飲ませて良いとの事ですが、特にぐずらない場合はあげなくても良いのでしょうか?

たとえば、

十分な量飲んだかな?と思ってもお目目ぱっちりで起きている場合。
なんとなくまだ飲めるのかな?と思ってもぐずる訳でもないので悩みます。
→寝落ちするくらい飲ませた方がいいですか?

ミルクを飲んで寝たけど1、2時間で起きてしまった場合。
→泣いている場合は足りなかった?さっき飲んだばっかりだけど…。
→ただ起きただけで、ご機嫌な場合はあげなくてもOK?
→口をチュッチュしてるような気がするけど泣いたりしない場合は?

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

みーさん。

たしかミルクは3時間はあけたほうがいいはずですよ💦💦

• みーさん。

みーさん。

欲しがるだけあげていいのは母乳です😣💦💦

• 6月29日
  • ねこ

ねこ

そうなんですね💦
    搾乳した母乳は欲しがるだけOKということでいいでしょうか??

• 6月29日
  • みーさん。

みーさん。

そうですね🙆母乳であればOKだと思います🙆🙆
    ミルクは3時間あけたほうがいいです🙅🙅
    お腹いっぱいになったら飲みながら寝るって訳では無いので、ミルクの場合は規定量以上は辞めた方がいいです🙅
    その時期の赤ちゃんは、お腹空いててもなくし眠たくても泣くしオムツ変えて欲しくても泣くし不安でも泣きます。意味もなく泣く時もあります👶泣いた=お腹が空いたではないですよ〜🙆🌟
    ミルクは3時間はあけて、それ以外で欲しがるようなら母乳(搾乳したものでもOKです)をあげる感じでいいかと🙆

• 6月29日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    今はほぼ搾乳したぶんで足りている(多分…)のでミルクを足すことは少ないんですが、ミルクはあけないといけないんですね💦
    泣いてたり、寝なかったりすると足りないのかなって思ってました💦
    もう少し観察してみますね😤

• 7月1日
あい

欲しがるだけあげてもいいとはいえ、赤ちゃんは、吸啜反射があるので、口に入れたら欲しくなくても飲んでしまいますよ😅
あとミルクは3時間あけないといけないです。

おなかいっぱいになったからと言って必ずしも寝るわけではないので、目があいていてもぐずってなければ、追加しなくていいと思いますよ。

寝起きでごきげんでも前に飲んでから3時間~4時間空いていれば、新生児のうちは飲ませてと産院で言われました。
口をちゅっちゅっしていても同様かなと思います。

あとは体重が増えていれば問題ないかなと。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます😊
    哺乳瓶からだと結構飲むので、加減がよく分からなくなりました🙄💦
    期限がよくて飲んで時間が経ってないなら様子を見ることにします😤

• 7月1日