※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいたい
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。母親が度々訪ねてきては不満を言い、子供を置いて出ていくことに腹立たしさを感じています。母親は心が弱く、会いたくないと言えば精神的に不安定になる可能性があるため、どうしたらいいかわかりません。

実母がほんとに嫌いです。
小さい時に離婚して私はお父さんに
引き取られ父子家庭で、育ちました。

20歳を、超えたくらいから実母と
会うように、なりました。
たまに会うくらいでしたが私が
子供を産んでから、よく家に来ます。

その度に私の小さい頃の話や
私の子育てについてグチグチ行ってきます。
私の父親の悪口も言ってくるので
腹立ちます。私は一応親なので優しく?と
言うか人見知りなのでまだ母親の感覚は
私はないですが。優しくスルーしてます。

もう毎回すぎてむかつきます。
できればもう会いたくないしむしろ
子供を置いて出ていっといてよく顔だせるな
と。思ってしまいます。
私が母親に、なって何があってもこんなに
可愛い自分の、子供を置いて出て行くなんて
考えらないので余計に。。。

母親は心がちょっと弱いほうなので
ちょっとしたことでずっと根にもつタイプ
なのでもう会いたくないとか言ったら
精神病に、なるん違うかってくらいです😵。


なんで、私が気つかわないとダメなのか。
しんどいです。私の全部を知ってる言い方も
全てが嫌です。誰にも言えないので、ここで
愚痴をすみません(´・_・`)。

コメント

A

しんどいなら無理して合わなくてもいいんじゃないでしよわうか?それか、きっと昔可愛がれなかったから今あって親らしいことしたいんでしょうね……。

私ならやっぱり育ててくれたのは父親なので父親の悪口は私には言わないでほしいし子供の世話も自分なりに考えてするから言わないでほしいと伝えますね。

正直自分をおいて出てったのにという気持ちもあるのであまり気を遣わなくてもいいと思いますよ!何より父親の悪口なんて言われたくないと思いますしね。

  • たいたい

    たいたい

    ありがとうございます。
    そうなんです。どんなに母親に
    とって最低な父親でも一生懸命
    育ててくれたのは父親なので。。

    一度言ってみようと思います。
    思ってる事は言った方がいいですよね
    LINEで、言うのは、やっぱり
    ダメですかね( ・᷄・᷅ )

    • 6月29日
  • A

    A

    私ならラインで言いますかね。
    その場でヒステリック起こされても困るので
    ……。後は、新しいパートナーとかはいらっしゃるのでしょうか?

    • 6月29日
  • たいたい

    たいたい

    泣かれなりしたらめんどくさいので
    LINEがいいです😢。
    母親は離婚してすぐ13年くらい
    別の男性と暮らしてましたが
    2年前くらいに別れたそうです😔🙌

    • 6月29日
  • A

    A

    だから寂しさもあるんでしょうね……。
    でも、それとこれとはやっぱり別なのかなって思いますね!(^ν^)

    • 6月29日
はるおちゃん♡

しんどいなら無理して会わなくていいのでは?
もう会わないとか何も言わずに自然に会わなくてすればいいだけかと😅

  • たいたい

    たいたい

    ありがとうございます。😌
    毎日 今日は行っていい?何してる?
    次はいつ会える?とLINEが来るので
    何日やったらいいよ。と言ってたのですが😵
    来週は、全部予定があるとかで
    断ったらいいんですかね😔。。。

    • 6月29日
  • はるおちゃん♡

    はるおちゃん♡

    それでいいと思います☺️💕

    • 6月29日
  • たいたい

    たいたい

    今日は断って来週の予定聞いて
    くるので一度言ってみます(>_<)💧

    ありがとうございます( *¯ㅿ¯*)

    • 6月29日
よっしいばーばら

孫ができてうれしい気持ちもあるのでしょうが、一人ぼっちの寂しさや、老後の不安を解消するためにもたいたいさんに依存しようとしている気がします。

申し訳ないですが、自分のことしか考えてなさそうなお母さん。

これからお母さんとどう付き合っていくのか、お母さんの老後はどう対応するのか、先のことを考えてみられてはと思います。
それによってお母さんとの距離感を考えられては。
孫の世話を口実に、ずけずけと家庭の中ににまで入ってこられたり、将来同居をなどと言い出されては困りますから。

deleted user

無理して会う必要ないですよ💦自分を捨てた母親ですよね?
仮に反省して、色々良くしてくれたり心を入れ替えたなら、こっちも会おうと思えますけど、子育てに口だしたり父親の悪口言うくらいなら…ハッキリ断っていいと思います‼︎精神が弱いとか知ったこっちゃないですよ😅

riri

たいたいさんは優しいですね。
質問を読む限り、酷い母親だと感じました。
それでも、嫌な事言われても、たいたいさんが大人の対応でスルーしてあげて、会いに来ることも受け入れて…
すごいです。

でも、お母様に「父の悪口を止めて欲しい」「子育てに口を出すのを辞めて欲しい」とお願いして、それでもダメなら距離を置いても良いのかな?と私は思いました。
段階を踏む事で罪悪感も軽減すると思います。

たいたいさんの優しさ、お母様にじゃなく、たいたいさんご自身に使いましょう!