※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいるん♡
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の娘が、寝返りやズリバイをせず、お座りも最近やりたがらない様子。一人で動けるか心配。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

こんにちは!久しぶりに相談させていただきたいと思います。一歳二ヶ月の娘がいます!たっちは、しません。でも、寝返り、ズリバイは、一回も、した事は、ありません。お座りは、できます。でも、最近、やりたがりません。娘の後ろに座っていると、お座りするのですが、座っていないと、しません。普通にわざと、後ろにごつんっとぶつけてばかりなので、歩行器に乗せてます。寝返り、ズリバイした事ないので、もちろん、はいはいも、した事一回もありません。この先、一人で動けるか心配です!

同じような方や、知り合いや、身内に同じような方がいる方アドバイスお願いします。

コメント

じゅん525

つかまり立ちもまだですか??

りんりん

歩行器にばかり乗せてるとうつ伏せで遊ぶ機会も減り、ずりばいやはいはいは出来ないので、うつ伏せで遊ばせてみてはどうでしょう?
寝返りも少しお手伝いしてあげると良いかもです。

• めいるん♡

めいるん♡

全てやってます!

いやがりますよ!
    うつ伏せ自体がいやがるのでら無理にやらせていません。
    吐くくらいなきますので。

同じ症状なのですか?

• 6月29日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね…吐くほど泣かれるのは辛いですね。
    うちの子も最初は嫌がりましたが、寝返りさせてすぐ仰向けに戻してました。遊びの一環でやっていて気がつくと1人で出来るようになりました。

保育士してた頃、歩行器が好きだからと低月齢の時からずっと乗ってた子は、ずりばい遅かったし、うつ伏せにしたらものすごく怒って泣いてました。泣いてましたが毎日短時間少しずつうつ伏せで遊ばせてましたよ。
    でも、難しいですね…その子その子個人差があるので、小児科の先生に相談されてみてはどうでしょうか?

• 6月29日
  • めいるん♡

めいるん♡

吐くほど流れると怖いですね。逆に。

まだ、りんりんさんのこは、6ヶ月なんですね。まだまだぢゃないですか。うちのこ、一歳過ぎても、なにしても、だめなので、歩行器に乗せてます!
    歩行器が好きなわけでは、ありません。
    お座りしたがらないから、抱かないとなくし、寝たきりなので、なきます。抱いてばかりいたら、家事炊事できません。なので、短時間の間だけ、のせてるんですよ。

あとは、お座りさせて、後ろに座ってます。そしたら、たおれないので。

低年齢とは、一歳すぎてから、も、低年齢というんですか?

小児科の先生は、しってますよー。

• 6月29日
  • りんりん

りんりん

ずっと抱っこはキツイですね…。仰向けに寝ていても抱っこしないと泣く感じでしょうか…小児科の先生にも相談済みなんですね。何かアドバイスもらえてたら良いのですが…。
    0歳児でも、低月齢と高月齢に別れていて1歳過ぎてだと高月齢になります。
    はいはいすっ飛ばして立てるようになる子もいるので、本当に人それぞれ、なんですよね。
    ちょっと出来るようになったら、あっという間に出来るようになりますよ。
    早く出来るようになると良いですね。

• 6月29日
  • めいるん♡

めいるん♡

とくにいいアドバイスは、ないですよ!
    様子見ですよ!いまは。

一歳二ヶ月なので、高年齢ですね。
    歩行器に、一歳に、なってから、のせたので😩

そのまま立ってくれるなら、いいのですが、不安で不安で...

• 6月29日
とらきち☆

私がずっと見ていた、バイリンガル三兄弟ってところの赤ちゃんたちは
結構遅くまで歩けませんでしたけど
今は全然かわりなく成長してましたよ❗

ハーフの兄弟なんですけど、YouTubeで見てみてください!
(^-^)

• めいるん♡

めいるん♡

ありがとうございます😊

参考になりました!

• 6月29日