※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

息子が発達に障害があるのか心配です。自分で食べないとご飯をあげない方針についても悩んでいます。

うちの息子もうすぐ12歳8ヶ月になるのですが
いまだにコップ飲みもひとりでスプーンで食べることが
上手にできません。
他の子供達に比べたら明らかに遅いですし、
やる気がないのか教えてもできません。
発達に障害があるのでしょうか??
私の母や義母にもさすがにそれはやばい、遅すぎると言われてしまいました。

自分で食べなくてもママが食べさせてくれる。と甘えてると思うので
2日前からは自分で食べなければご飯はあげてません。
酷でしょうか??

コメント

cocona

1歳8ヶ月の間違いです💦

ハナハナ

ぇ。。。自分で食べなければご飯あげてないんですか?!
うちの子も発達遅いですよ。1歳8ヵ月の頃たしか手づかみだったしストローで飲んでました。周りの子と比べて発達の遅れ悩んでましたが。。。それがうちの子のペースだと思って悩むのやめました。いつかスプーンだって使えるしコップ飲みもできるしって😅3歳になりましたが、たまにまだ手づかみで食べてます💦💦

  • cocona

    cocona

    一応、スプーンにご飯乗せて、
    一緒に手を持って口に運ぶというのはしてます(>_<)
    でもすぐに嫌がり、自分で食べるくらいならご飯いらない。
    みたいになるので
    もうその時点でご飯は終わりにしてます😞
    なので多くて5口とかで終わりです💦

    周りは皆スプーン、コップで
    母、義母、先日あった1歳半検診でも
    そのことに対して言われてしまい、
    焦ってしまって😞

    • 6月29日
s♡

ご飯食べさせてなくて、お腹減ってたら子どもさんはどうしている様子なんですか?

  • cocona

    cocona

    朝はパンとかなんですが
    それは自分で手で食べるので
    朝はお腹が満たされてるのかと思います。
    昼夜はあまり食べなくても
    要求してきたりはしてこないです😞

    • 6月29日
  • cocona

    cocona

    自分で酷なのかなと思うのですが
    周りにはしばらくは甘えさせずに
    自分で食べる練習させた方がいい。
    結局ママが食べさせてくれると思っちゃうからね💦と言われて💦😞

    1歳半検診で特に言われてしまって、、
    今練習しないといつまでたっても
    甘えたままだよ!と(>_<)

    • 6月29日
  • s♡

    s♡

    少し食べて満足するならそれはそれで良いんじゃないかなーとも思いますよ!お腹減ってたら意地でも食べるでしょうし^^

    • 6月29日
  • cocona

    cocona

    ありがとうございます(>_<)

    • 6月29日
まめ電球

うちの息子も来月1日で1歳8ヶ月になります☺️
そしてスプーンもフォークも使えません‥
手づかみは大得意です!笑

コップは最近ようやく出来るようになりましたが、まだ恐ろしくて1人で飲ませられません。

そろそろスプーン使って食べて欲しいですよねー😭
息子も一緒に持って練習させようとすると嫌がってスプーンを放り投げます。
何のアドバイスにもなりませんが、お互い頑張りましょう!

  • cocona

    cocona

    うちもコップは飲めるのですが
    ひとりで持たせるボトボトにこぼします😢

    お互い早く食べてくれたら
    少しでも楽になりますよね(>_<)
    頑張りましょう😢💕

    • 6月29日
deleted user

うちもコップ飲み拒否、スプーンで食べるのもできません
最近やっとフォークはできるようになりましたが。。^ ^
ちなみにうちの娘は手掴みも全くしないです
掴んでも口に持っていかず、私の手に置いて来たり私の口に持ってきます
あきらかに周りの子たちと比べると出来てないけど、この子のペースなのかなと、いつかは出来るようになるだろうし気長に見守ってます^ ^