※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pirapira
妊娠・出産

友人の結婚式に参加したいが、妊娠中で遠方かつ出産後2週間で別の結婚式もある。参加可否についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!

わたしの結婚式に来てくれた友人の結婚式に呼ばれており、わたしとしては参加したい気持ちが山々です!
しかし初産ということもあり、みなさんどうしてるのかなー?と思い相談させていただきます。

出産予定日が来年の1月19日で、Aちゃんは10月の初旬にあります😊
参加したいという意思を伝え招待状待ちですが現在妊娠3ヶ月でまだ職場と家族にしか妊娠のことは言っていないのでもちろんその友だちにも伝えてません…Aちゃんの結婚式のときには妊娠7ヶ月だと思います🙌
問題なのがわたしの住んでるところから電車で片道3時間かかる所な点と旦那さんも付添えず1人で行くことになりそうです😱他の友人もおそらく現地集合になると思いますのでわたしのところから一緒に行く友人はおそらくいません…
Aちゃんの場合は体調が問題なければ7ヶ月なので参加できるかなーと思いますが…

BちゃんもAちゃんの結婚式に来ると思うのですが、Bちゃんの結婚式が来年の2月初旬なのです😱こちらもとっても参加したいのですが、わたしが予定日に産んだとして産後2週間後になりますが参加可能ですかね(´・ω・`)場所はわたしの住んでる所から車で1時間程度でおそらく実母が車で一緒に行ってくれるかな?とは思っていますが、やはり産後2週間だと厳しいでしょうか?😫

わたしの結婚式のときも他の友人が参加予定だったのですが出産後2週間後にわたしの結婚式だったのですが、結局友人自身が泣く泣くキャンセルになりました😢わたしとしてはその友人には無理しなくていいよ!って言ってたのですが本人がギリギリまで待って欲しいという願いでわたしとしてもその気持ちがすごく嬉しかったので待っていたのですが、出産はやはり何が起きるか分からないな…と思い実際に自分がAちゃんとBちゃんの結婚式に参加したい気持ちがいっぱいですがみなさんからどうしますか?😱

簡潔にまとめると、
Aちゃんの結婚式のとき妊娠7ヶ月で1人で電車で片道3時間の場所であること。
Bちゃんの結婚式のときは産後2週間もしくはもっと短いかもしれませんが車で1時間の場所で付き添いありかもしれない。

長々と申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

かな

妊娠七ヶ月なら参加できそうな気もしますが、そのときの体調や赤ちゃんの状況にもよるので何とも言えませんね😱💦
産後2週間で結婚式は無理だと思います💦体も元に戻ってないと思いますし、赤ちゃんのお世話で結婚式にでる余裕は無いと思いますよ(^_^;)

• pirapira

pirapira

お返事ありがとうございます😊

わたしもAちゃんの場合は近くだったら大丈夫かなって思ったのですがやっぱりなんとも言えないですよね😫
    それこそAちゃんに伝えてギリギリまで待ってもらうしかないですよね😭🙏

Bちゃんの方はやはり厳しいですよね😭🙌残念ですけどお断りすることにします…😢

ありがとうございました🙏

• 6月29日
skyg

私ならBちゃんのは諦めます😅

Aちゃんのはいけると思います!
私も妊娠中何回か新幹線で1人で移動して結婚式出ましたよー!体調次第ですが、大丈夫だと思いますよ☺️

• pirapira

pirapira

コメントありがとうございます😊

そうですよね😢
    Bちゃんの方は早めにお断りすることにします😭
    kakippiさんならちなみにお祝いはどんなもの差し上げますか?

Aちゃんの方は事情を伝えて体調次第で参加しようと思います💓

ありがとうございました🙏

• 6月29日

私も7ヶ月で参加しました😅
次は8ヶ月終わりらへんで
参加する予定です💦
座り続けるのは
しんどかったので
途中立って息抜きしてましたが
往復6時間っていうのも
大変ですね😔

産後2週間後は
さすがに厳しくないですか??😰
入院長引く場合もあるし
出産日も遅れるかもしれないし😵
私だったら断って
お祝儀渡します😧

• pirapira

pirapira

やっぱりずっと座ってるのはしんどいですよね😱
    たまに席を立って動くようにします🙌
    移動時間も心配ですがなんとか頑張ります‼️

Bちゃんの方は残念ですがお断りさせてもらおうと思います😢
    ちなみにお祝儀はいくらくらい渡しますか?もらった分返せばいいですかね?😭

• 6月30日

退会ユーザー

7ヶ月の時の参加でも
    お尻と腰背中がだいぶしんどかったので
    移動時間気をつけてくださいね😭✌️

どうなんだろう
    3万円まるまるの方も
    いらっしゃると思いますし
    一万円札と五千円札2枚の2万円と
    プラスなにかちょっとした物とかですかね💦

• 6月30日
はるな

妊娠7ヶ月の時は体調次第で行けそうですね。

私も産後3週間くらいに10年来の友達の結婚パーティーがあってすっごい行きたかったけど、キャンセルしました💦
産後は動けず、産まれたばかりの子を連れては行けないし、預けるのも不安だったので…

• pirapira

pirapira

友人にも体調次第でということは伝えてみようと思います😊

産後はやはり動けないですよね😢残念ですけどお断りしようと思います😭

• 6月30日
みりママ

私は8ヶ月のときに結婚式に行きましたが電車ですぐのとこだったので、3時間となると不安ですね(*_*)そのときの体調にもよると思いますが、急に体調が悪くなってもすぐに病院に行けるならいいのかなぁ…と。ただ、急なキャンセルや急な体調不良は新郎新婦に迷惑をかけちゃうってことを頭に置いておいてくださいね!

Bちゃんのは正直難しいと思います!私はその時期、会陰部が痛くて円座なしじゃ座れなかったし、おっぱいも張って搾乳しないと痛かったし、歩くと骨盤がガクガクしてるというか…宙に浮いてる感じがしてました(°_°)わかりにくい表現ですみません笑"
実際私は産後1ヶ月の結婚式を2件お断りしましたが、欠席にしといて良かった…と正直思いました!

• pirapira

pirapira

そうですよね🙌わたしのときの友人も料理や席次表などの都合もあり2週間前までで決断してもらいました!わたしも友人にその旨を伝えておきます👍

お断りした際は、お返しというか何か相手の方にお詫びはしましたか?もしよかったら参考にさせていただきたいのでお話聞きたいです😢🙏

• 6月30日
  • みりママ

みりママ

私は1万円ぐらいのお祝いを送りましたよー!

• 6月30日
ゆきちゃん

おそらく招待状が届く頃にはギリギリ妊娠を知らせられると思うので、体調に問題なければ参加!ただその時の妊娠の状態が分からないので、状態を説明後に出欠をギリギリまで待ってもらう(^^)/

Bさん
予定日はあくまで予定日かなと!!出産の状況と自分や赤ちゃんの状態が分からないので、確実な約束が出来ないということで悲しいですが欠席でお祝いを渡します!赤ちゃんのことも気になりますしね(´`:)

• pirapira

pirapira

わたしもゆきちゃんさんの考えと同じようにさせて頂きます😊

欠席の場合のお祝いはどのくらい渡せばいいですか?もらった分のお返しでいいですかね?😭

• 6月30日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

おそらく3万円だと思うので…もらったご祝儀分だと多過ぎるので、1万円くらいの何かしらの品を渡せばいいかなと(*´∀`*)ノ

• 6月30日
ままり

体調良ければAちゃんは行けると思いますが、Bちゃんは現実的ではないかと思います( ;∀;)
産後想像以上に身体ボロボロです( ;∀;)💦

ちなみに私は妊娠6ヶ月の時に友人の結婚式ありましたが、日帰り不可能な場所で悪阻ひど過ぎて行けませんでした( ;∀;)💦

そんな妊婦もいるのでお身体には気をつけて出席される時は楽しんで下さいね(^^)

• pirapira

pirapira

旦那さんも1人で行くことを心配してまして…行くつもりでいてギリギリ待ってもらおうと思います😢🙏

Bちゃんもは皆さんの言う通り欠席させて頂くことにします😭

• 6月30日

Bちゃんはお断りがいいと思います😓
予定日通りに生まれることなんてほとんどないし、ましてや産後間もない体は、授乳以外は寝たきりで過ごすのが理想です💦なにしろ、生まれて間もない赤ちゃんが気がかりです💦

• pirapira

pirapira

産後はやはり動けないですよね😢
    友人も理解してくれると思うので謝罪の気持ちをしっかり伝えようと思いますよ🙏

• 6月30日
おりまま

体調にも寄りますけど、
私は妊娠8ヶ月で挙式を挙げました。
二次会も三次会も出ましたが
元々つわりもないタイプだったので大丈夫でした!
piraさんの体調が優先だと思いますが何もなく順調に赤ちゃんが育っているなら
Aさんの結婚式、私なら行くと思います^^
でもBさんは産後まだ2ヶ月なので
行くのは考えるかと思います。
私の考えですが😰

• pirapira

pirapira

Aちゃんは参加する方向で体調と相談して友人にも伝えておきます🙏
    Bちゃんの方はお断りさせてもらおうと思います😢

• 6月30日
ホワイトタイガー

実際に私も10月下旬に結婚式に呼ばれてましたが、飛行機での移動なので泣く泣くお断りしました。一応4カ月に入って検診で元気な姿みたあとに花嫁にだけ連絡しました。一緒に行動する予定の友人には来月の安定期入った検診後に伝える予定です。
花嫁も遠い所私の結婚式にきてくれたので申し訳ないのですが、妊娠初期から腰痛に悩まされてるので向こうで何かあっても嫌なので、当日電報とか送る予定です!

Aさんの結婚式は体調次第だと思いますが、ちょっと体の負担が大きいと思うので前泊後泊とかは出来ませんか?

Bさんのは難しいかなと…こればかりは自分の身体も赤ちゃんも安心できないので諦めますね💦

• pirapira

pirapira

わたしと同じくらいの時期ですね😳‼️飛行機での移動は私より大変ですね😭あいすくりーむさんのお身体が1番大切ですから花嫁さんも理解してくれてると思います😊
    仕事もあるので前泊は厳しいと思います😢

Bちゃんの方は諦めます😭

ありがとうございました😊

• 6月30日
しーさー

Aさんの結婚式は本当に体調次第ですがいけると思います^_^
切迫などにならなければ…

Bさんは…
私自身の話になりますが2人目産後2週間で車で1時間半ほどの結婚式に参加しました。
ただ、これは義母や主人の力を借りてできたことだと思います。

• pirapira

pirapira

何事もなく元気に育ってくれることを願います🙏

わたしと同じ状況ですね😳
    やはりお身体は大変でしたか?😫

• 6月30日
  • しーさー

しーさー

全然!大変どころか…とっても楽しめましたよ^_^
    お祝いの席で美味しいものいただいて❤️
    いいリフレッシュになりました^_^

まぁ、古くからの考えとして赤ちゃんのお世話以外しないー、と言われていますが…
    自分の式にも出てくれてこれからも付き合っていきたい子の式だったので迷わず出席決めました^_^

ちなみに産休入ってから出席した式もありますよ^_^

産後の状態がどうなっているかまして初産とのこと、悩ましいですが私は式を楽しみに産後過ごしてましたよ^_^ まぁ、私はうまくいった例で正直賭けになるんですけどね…

ちなみに運転はしてもらって、式中は会場付近で子どもを見ててもらいました^_^

• 6月30日