※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

ママ友と敬語で話していることで距離を感じている女性がいます。自分が年上なのに敬語をやめられなくて困っています。他の方はママ友と敬語で話していますか?

ママ友って、仲良くなったら敬語じゃなくなりませんか?
敬語で話てると何となく仲良くなってない気がします。
私には、いろいろ誘ってくれるママ友がいて、習い事も一緒 家にも遊びに行ったりしますが、敬語で話してるので何となく距離を感じます。
私が、年上なので敬語やめないと提案しても、敬語でいいと言われたので、そのまま敬語です
正直私は、敬語苦手なので やめたいです。
みなさんは、ママ友と敬語で話してますか?

コメント

m-t

何歳違うんですか??
私のママ友は32~35なので比較的近いからか早めに敬語はなくなりました!

スマイルピースさんだけ敬語無しな感じですか?

  • スマイルピース

    スマイルピース

    10歳違います 他の方とも敬語で話してます いろいろアクティブな方で動いているのですが、話する方は いても連絡先を交換してないのか私がよく誘われています。

    • 6月29日
  • m-t

    m-t

    なるほどー。
    その人は、もともと線引きする人なんだと思いますよ。

    • 6月29日
こっとん様

私は結構年上の友達が多いのですが、仲良くなったばかりの時はやはり敬語やめてと言われても敬語でした。
でも結構仲良くなってからは(多分3ヶ月ぐらい)タメ口です!
さん付けしないでと言われてあだ名で呼んでる人もいますし。
私は相手に合わせるようにしてます。

まずスマイルピースさんがタメ口になった方がいいと思います。
そしたらだんだんと緩くなってくるんじゃないですかね!

  • スマイルピース

    スマイルピース

    やっぱり 敬語やめてと言われても敬語なんですね。
    もう 仲良くなってからは 3ヶ月以上たちますが、まだ敬語です。
    そうですね 私が敬語やめないとですね。

    • 6月29日
  • こっとん様

    こっとん様

    はじめはやっぱり気を使って建前で言ってるだけかもしれないとか思って敬語を使ってしまうんですよ〜。
    私の場合はだんだんたまにタメ口になってみたりして相手の反応見ながら探り探りで話していって、結構仲良くなってきたら敬語外していくって感じでした!

    敬語で話されると距離感感じるから心の底から敬語やめてほしいと思ってる人もたくさんいますからね〜。
    そういう人に敬語使ってるとせっかく仲良くなれるものもなれないだろうと考えて私は合わせるようにしてます。

    やっぱり歳上である方が敬語だと相手はいつまで経ってもタメ口では話さないと思います〜。
    これからいい関係になるといいですね!

    • 6月29日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    はい 敬語だと いつまでたっても仲良くなってない気がして距離を感じます。
    週に3回会うって普通なら 仲良くなっている気がして…

    まずは、私から敬語やめてみますね☺

    • 6月29日
なおたん*✧︎

私は今仲良くしてくださってるママ友の中では自分が一番年下なので、敬語の人が9割ですね☺︎!
あと1割は二個上までの人なのですが、その人たちには敬語やめてって言われたので敬語やめてます(*´꒳`*)💖

  • スマイルピース

    スマイルピース

    ほとんど敬語なんですね 敬語だと違和感ないですか?
    でも 敬語やめたいと言ったらやっぱり敬語やめますよね

    • 6月29日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    うーん、歳が10以上離れてる方も多いのでさすがにこの方たちにはタメ口の方が違和感がありますね(・・;)
    歳がそこまで離れてなければたしかに敬語でも違和感あるっちゃあります(・・;)

    私は相手から敬語やめてほしいと言われたらやめてます☺︎

    • 6月29日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    ちなみにママ友の年齢差は10から16歳差が多いです☺︎

    • 6月29日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    気を使われているのかもしれないですね
    でも、敬語やめたいと言ったらやめますよね。

    • 6月29日
  • なおたん*✧︎

    なおたん*✧︎

    やめますね☺︎私は部活が上下関係の厳しいところでしたのでそれもあってなかなか敬語が抜けなかったんですが、ご本人が気にしないのであればやめてます(。・ω・。)
    ただまだ10歳以上離れてる方から敬語やめようとは言われてないのでまだその方々には敬語ですがね(・・;)

    • 6月29日
deleted user

敬語ですわ、
歳にもよりますが敬語良いよー!敬語禁止ーと言われてもやっぱりなんだかんだ変な敬語になります😅

同い年にはタメ口なんですけどね😅
だいたい仲良くなるのは29-35のママなのでやっぱり1人だけ離れて歳下だと
敬語を無くせないです😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    敬語ですわ、→敬語です!
    訂正です(笑)

    • 6月29日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    やっぱり敬語なんですね。
    年上だと敬語になってしまうのかな

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママ友関係なく、ずっと夜の世界で
    働いてたんですが
    歳上の方や先に入られた方には
    ほとんど敬語でした。
    なので敬語が染み付いちゃってるんですよね。

    でも私、歳上の方好きなので
    迷惑とか嫌だからとか壁があるから敬語を使っているわけじゃなくて
    それが当たり前だと思って敬語使っているだけなので(^^)

    • 6月29日
サニー

最近までお互い敬語だったママ友さん(私より年下)に敬語やめよ〜って提案したら、ぎこちない感じですが徐々にタメ語になってきました!

年齢が近いならまずはラインからだけでもタメ語でって再度お願いしてみてはどうですか??

  • スマイルピース

    スマイルピース

    年齢は、私が10上なんで 敬語やめたいと言ったけど、敬語でと言ったかもしれないです ラインからって言うのは いいかもしれないですね

    • 6月29日
momok

難しいですよね〜!
私も、敬語は距離を感じると思っています。
お付き合いが長くなってきた方とは、時々敬語混じりのタメ口(?)で話してます。敬語について特に話題にならなかったので徐々にタメ口混じりにしました😅
小学生の上の子がいたりして年上だな〜と思う方にはほぼ敬語です💦相槌とかは「そうなんだ〜!」など少し軽い感じにしてます💦

スマイルピースさんのように「敬語やめよう」と言ってもらえると有難いですね😳

  • スマイルピース

    スマイルピース

    やっぱり敬語になってしまうのですね
    でも、距離感じますよね
    私の場合 敬語やめたいと言ったけど、拒否されて敬語なので
    付き合いは、浅いけど、会う回数が週3くらいなので そろそろ敬語やめたいです

    • 6月29日
りぃ

どんだけ仲良くても年上なら敬語使います(*^^*)それが常識ですよね

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんですね 私としては、敬語やめたいので、敬語なしでと言ったくらいなので、敬語なしの方が気楽なんですけどね

    • 6月29日
deleted user

10歳以上年上の方が多いですが幼稚園で仲良くなったママ友は折角だからと敬語無しにしようと言ってくれました。
なのでそのママ友とは普通に会話をします。
相手から言われたら年下側としては大丈夫なんだと感じますがこちら側からは中々気にしてしまい言えないです。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    私も10離れています
    でも私も 敬語なしでと言ったのですが、相手が拒否しました。
    このまま敬語で話しするしかないですね

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年上だからと気を遣っているかもしれませんね、そうなると自分だけ敬語じゃないのも変かな?と思って結局お互い敬語になりますし。

    • 6月29日
34

22と36のママ友いてよく集まりますが、36の方には敬語です❗
ちなみに私は28です。
やはり、目上の方には敬語でないと私が違和感あります(^^;
22の子も私と36の方に敬語ですよ!!
36の方は、私たちにタメ語です(*^^*)
ちなみに私は22の子にはタメ語です

  • スマイルピース

    スマイルピース

    年上だと敬語なんですね
    私は、相手が敬語なんで 私も敬語を使っています

    • 6月29日
  • 34

    34

    もし、相手から敬語やめよう‼って言われたら、ぎこちないかもしれないですが敬語まじりのタメ語になりそーです(笑)
    慣れたら、ふつーに話せる気がしますが(*^^*)
    徐々にタメ語で話してくれたらいーですね♪

    • 6月29日
shoukichi☆

こちら側が敬語なしで~でも相手がそのままでいいと言われても微妙ですよね。

相手が年上ってこともあり敬語にしなきゃとか考えてるのでは?

それも人それぞれの考えなんで難しいですよね。

私は年上でも3か4つ上の方から同じように敬語なしでって言われたから最初はそれが抵抗ありましたが、自然と打ち解けていきましたから抵抗は今はありません。

  • スマイルピース

    スマイルピース

    そうなんです 私から敬語なしでと言ったのに… 
    多分 真面目そうな子なので年上は、敬語でって思っているのかもしれないですね。
    私も 自然と打ち解けていければいいなぁ…って思います

    • 6月29日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そういう雰囲気の方なんですね。
    相手が敬語ならこちらも敬語にしなきゃならないと思うので話すだけで疲れちゃいますね。

    それか、逆にスマイルピースさんが敬語にしなきゃって雰囲気なのかも?
    言い過ぎて失礼しました😅

    • 6月29日
  • スマイルピース

    スマイルピース

    仲良くなりたいのに 敬語が苦手なので私も疲れます
    私は、見た目怖いタイプではないですよ。優しそう 真面目そうって言われるタイプです なので敬語にしないとって雰囲気ではないと思います。

    • 6月29日