※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

最近、育児や家事をほとんど一人でこなしている女性が、疲れを感じています。夫は手伝ってくれることが少なく、自分が良い母親でないと感じています。子供の笑顔が支えであり、時には逃げ出したくなることもあるけれど、頑張ろうと思っています。

はぁー最近疲れました‥
1ヶ月とか2ヶ月のときは育児も家事もやってくれてて
あーほんといい父親だなーとおもってたのに
それ以降はなに?
お風呂いれてくれるのはいい。いれない時もあるけど
たまーにほんとにたまーにオムツ交換してくれる
1ヶ月に2、3回ほど
いまでは家事育児も全部1人でやってる
寝るのも早いし
最近子供が寝る時いつもぐずってなかなか寝なくて
抱っこして寝ておろしたら泣くをひたすら繰り返し
ご飯も泣かないかいつもドキドキしながら
食べさせて
いつも最後に泣くのー泣くから足りないのかなーって思って
量増やしてちょっとは泣かなくはなったけどぐずるの

オムツもかえてミルクもあげて昼ぐずるから抱っこして
寝かせておろしたら泣くをまた繰り返し
ひどいときなんか
1時間2時間くらいたちっぱで抱っこ。
その間家事もなにもできない

んで洗濯もして洗面台も洗って
んで起きるから
遊んであげるひたすら遊ぶ

旦那が帰ってきて‥
近づいて抱っこしてくれのはいいけど
すぐおろして
ご飯は?って聞くからご飯ついで
ご飯終わったらもう自分の世界よ
その間弁当とか食器洗ったりしたいのに相手してくれないから
相手して寝かしつけたあとに食器洗うこともあるから
寝るのが1時すぎたり

あと気まぐれで子供の相手したり

ほんとはぁーって感じだよ
でも世の中のおかあさんたちは働いてるママもいるし
うちなんか全部なんだとおもいけど
それでも日に日に追い込まれて‥虐待は
しないけど
あーーーーーーーーって枕で顔埋めて叫んだり
それみて子供が笑うんだけど

あとは寝ないときは大きい声で怒鳴ったり
これにはほんと後で毎回後悔してて
怒鳴ったあとごめんねって謝ったり

まだダメだよって教えてもわかってないので
ジョイント?マットをとってしゃぶってたり
それを何回も止めてははめての繰り返し‥
あとは台所とかコンロのところにいって
押し始めたのでチャイルドロックを毎回してて


それでしてないときなんか
したと思ったけど
旦那に怒られ
育児にも怒られたことあるし
家事だってやってよなって感じで

あと仕事をいいわけにしてやらないし

働いてる方が楽やわって言ったら
じゃあ同じぐらい稼げるんやなって
月30万くらい稼いでます。
んーって感じでいつも言葉を失ってます。

子供には仲良い夫婦がいいはずだから
極力喧嘩は避けたいから
あーはいはいそうですねーって無理ですねーって
聞き流してます。

だけど
疲れたーとかあまり言ったりはしません


旦那も仕事してて疲れてるから
毎日頑張ってくれてて感謝もしてるし
けど旦那は疲れたーとか言ってます。

たまになにもかもおいて逃げ出そうかなって
考えちゃうときがあり


けど子供の笑顔を見ると
がんばろってなるし



なんか言葉がうまいこと伝わらない文章ですみません
とりあえず言いたいこと全部自己満に
言っただけなので

こうやって書いて気づいたんだけど
私っていい母親じゃないね‥



コメント

なあな

よく頑張ってますね!!
私は1歳まで育休取ってたので、同じ生活でした。キッチンは米を米びつから出したり食器棚開けて食器を割ったりガスのボタンを勝手に押したりしてたので、入れないようにゲートを設置しロックも付けました。グズグズ言ってる時はおんぶ紐でおんぶして家事を済ませます。寝るときのグズグズはひたすら抱っこでした。ダメって言っても分からないから、マットの角とか噛んで遊んでる時は自分も休んだり、他の家事やったりしてます。
うちの旦那は出張が多く、ほとんど家にいないか朝早く出て夜遅く帰ってくるので、育児はほとんど私の仕事です。
子供が泣いてる時、私も泣きたいよーって一緒に泣いてる時もありましたよ!!
もう少し手抜きしてもいいんじゃないですか?

  • はる

    はる

    いたずらがすごいですよね泣
    うちは米ののスイッチを押して
    蓋をあけて米がうまく炊けないこともありました(゚∀゚)

    旦那の前で手抜きしたら怒られます
    しまいには母親失格やなーまでたまに言われます。

    • 6月29日
  • なあな

    なあな

    旦那さんの母親じゃないんだから、失格かどうかなんて旦那さんには分からないと思いますけどね。
    私ならそんな事言うなら子供連れて実家に帰ります!!

    • 6月29日
tuchiko

男の人はいいですよねー?
なんだかんだ他人?感あります。
産んでないからでしょうね?
母親は子供を放置する事は出来ない。紙一重だけど出来ない。
変な言い方になっちゃうけど、
産んだ責任があるって思っちゃう。
日が経つにつれて動かなくなる旦那。
お金を稼いでないことで負い目を感じる対等じゃなくなるのはなんでなんでしょう?1ヶ月位1人で家事、育児やってみろ!って感じですよね😒

  • はる

    はる

    家事は一人暮らし歴が長いのでできるとおもいますが
    育児は無理だとおもいます
    付き合ってたとき子供好きやでとか言ってたのに
    今は子供がおいでっていって行かなかったり
    私のとこばかりきていたりしたら
    別に好かれんでもいいしっていいながら
    携帯いじります笑
    旦那は兄弟も多く下の子の面倒も何回もみてたので期待してたのですが‥

    • 6月30日