※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーか
妊活

デュファストンの服用について、排卵を起こさせない薬と勘違いしていた女性がいます。お医者様は黄体ホルモンを補充して内膜を厚くするために処方した可能性があります。疑問を解消するために7/3に再度診察予定です。

デュファストンの服用について質問です。

D5〜1日1錠を5日間クロミッド服用しました💊

その後の2度の卵胞チェックで

1回目:D10→10ミリない
2回目:D14→まだ10ミリ前後

と言われ、「とりあえず薬出しとくか〜」と、デュファストンを処方されました💊(1日3回の7日分)

昨日の朝から飲んでいます。

お医者様には「いつ排卵になるか読めないから2日おきくらいでタイミングとってね」「7/3(D19)でもう一度来てください」と言われています。

デュファストン処方は初めてです。てっきり卵胞を大きくする薬かと思ったのですが...ネットで調べて見たらビックリ、排卵を起こさせない薬との内容が...😭💦作用は弱いようですが...。

お医者様は黄体ホルモンを補充して内膜を厚くする目的で処方してくださったのでしょうか?それとももう今回は諦めて生理を起こすため??
それだとしたら「2日おきでタイミングとってね」と言われた意味がわからない....

1人で悶々としています(;_;)

7/3になったらお医者様に直接聞いてみるつもりですが、気になってるため投稿させていただきました。
基礎体温表も一応載せます。

考察、体験談など何でも良いのでコメントいただけると嬉しいです*\(^o^)/*よろしくお願いします。

コメント

○pangram○

クロミッドとデュファストン飲んでました。
クロミッドは同じように飲んでました!
でも、デュファストンは高温期にハッキリと入ってから飲むように言われてました。黄体ホルモンを補う為に飲んでました。

お話からすると内膜厚くする意味かな?と思いますが…

いつから飲む指示ですか?💦

• しーか

しーか

お医者様からは「薬出すから飲んでね」と言われただけだったので、処方当日から普通に飲み始めました😭まさか黄体ホルモンの薬だとは思いもせず💦💦

やっぱり排卵後から飲み始めるパターンがほとんどですよね〜🤔
    デュファストン飲んでも卵胞って大きくなるのかなぁ。。。

• 6月29日