※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
妊娠・出産

つわり中でも作れる食事について教えてください。

つわり中でも作れた食事教えてください🍴

つわりがひどくて料理ができません。ピーク時はフライパンを見るだけで嘔吐してました💦もうすぐ安定期だというのに未だに吐き気が収まらず、夜ごはんはカップラーメンとかパンという偏った食事です。

それでも少し調子のいい日は午前中のうちにチャーハンやらハヤシライスやら作っておくのですが、14週に入ったらまたぶり返してしまいました😭

私がつわりで家事ができなくなって2カ月。さすがに主人にも疲れの色が見えてきて、帰宅してから自分の食事を作るのが面倒になったのか、お粗末な夜ごはんになってます💦

それを見て、やっぱり申し訳ないなぁ。主人の分だけでも作りたい!と思うようになってきたのですが、つわりで吐き気があっても作れた食事ってありますか?

コメント

食べてきてもらうとかっていうのはなしですか??(⌒-⌒; )
私も11週くらいからまだまだ終わらないつわりがありましたが、主人には弁当買ってきてもらうか、食べてきてもらうようにしてました!
その方が作らせる という主人側の気遣いも無くなるし、自分も頑張らなくていい気持ちになりますから!

この時期は、もう仕方ない!!で切り替えていくほうが夫婦お互いに楽ですよ(T-T)

• ポンちゃん

ポンちゃん

私が休職中なので節約していて、なるべく外食したくないそうです💦お弁当はたまに買ってきてますが、まずいし物足りない〜と言ってます😰

でも割り切るのも大切ですよね!

• 6月29日
りえんな

冷しゃぶサラダはどうですか?
お肉も野菜も食べれます。ポン酢やごまドレかければいいので、味付けも考えなくていいし(^-^)

• ポンちゃん

ポンちゃん

冷しゃぶ!思いつきませんでした!確かに簡単そうでサッパリしてますし、美味しそうです!検討してみます⭐️

• 6月29日
ゆるり

私はカレーとか
体調いい日にポテトサラダを多く作っておいたりとか…
2日目にも持ち越せるようなものを作ってました…

キッチンに立つのでさえ
つわりはしんどいですよね…

• ポンちゃん

ポンちゃん

ポテトサラダ、初期のつわりで食べ過ぎて今はちょっと受け付けなくなってしまったんです💦

つわりでキッチン立つのがこんなにツライなんて思いませんでした〜!

• 6月29日
SRmama

私は、水で流すだけの うどん、そば、そうめん
等にしてほうれん草の胡麻和え、オクラ、とろろ等を付け合せにしたり
冷凍食品に頼ってましたよ😊

• ポンちゃん

ポンちゃん

麺類ですね!それならイケそうな気がします🌀冷凍食品ほんと助かりますよね!

• 6月29日
🌿

私は鍋や、味噌汁が受け付けなくなって嫌々作ってました😭

気持ちは食べれないのに旦那やために唐揚げやチキン南蛮とか揚げ物作ったら意外と野菜炒めとかより、食べれてました😲❗️

いまだに、鍋や自分で作るうどんは受け付けませんが😭😭

早くおさまるといいですね💦

• ポンちゃん

ポンちゃん

味噌汁わたしも先月までダメでした💦最近は豆腐味噌汁なら少しだけ飲めます!チキン南蛮ですか!すごいですね!

でも意外と食べたられるものってあったりしますよね!

• 6月29日
  • 🌿

🌿

毎日旦那の分は作っていたので、その中で私も食べれるもの食べてました🤣

無理せず食べれるものを食べるってしていたらつわりも終わりましたよ☺️

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

毎日作ってたなんてすごいです!私もそうなりたい😭ちなみにいつごろつわり終わりましたか?

• 6月29日
  • 🌿

🌿

私はご飯以外の家事は全部疎かにして、洗濯掃除も週に2回程度(笑)

旦那にも洗濯か掃除1日に一個しかできひんもんなぁ〜😆(嫌味っぽくなく)って笑い者にされるほど、のんびり過ごしてたので乗り越えれたのかな?😂って思います!

つわりが終わったのは16週とか17週くらいだったかなぁ(´・ω・`)

家事はしないと旦那さんに小言言われたりしますか?(´・ω・`)

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

掃除はもともと主人担当なので、私はほとんどやりません!笑 あ、でも今日はやりました💦

洗濯は一日置きにしてますが、つわりがぶり返してからはキツくなってきました。でも主人に文句言われることなく積極的に手伝ってくれるのでありがたいです😭💕

• 6月29日
  • 🌿

🌿

優しいご主人ですね😍❣️
    私もその頃は毎日当たり前かの様に家事をしてくれてたんですけど、つわりがなくなって、回数がびっくりするほど減っちゃいました🤣

ご主人が、文句言わないような方であれば思いっきり甘えちゃっても大丈夫だと思います\(//∇//)\♡

それで、ご飯は作れるもの作るってバランスを取れれば気持ちも楽になるかと思います☺️💗

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます!今日母が来てくれて作ってくれたので、しばらくこれで乗り切れそうです⭐️

今だけ!と思って少し甘えようと思います!

• 6月29日

冷やし中華とか、今の季節いいし楽だと思います😳
私がつわりあったときは、麺類が多かったです。自分も少し食べれるし、作るのが比較的楽なので!
親子丼とか、丼ものも片付け含めとても楽なのでよく作ってましたよ!
でもあまり無理せず、旦那さんには申し訳ないですが、お体大事になさってください!

• ポンちゃん

ポンちゃん

冷やし中華、初期に食べ過ぎて今見るのもダメになってしまいました😭ほんと不思議です。

まさか14週でぶり返すなんて思ってなかったのでショックです💦いつ終わるのやら...

• 6月29日
きなこ♡

私も今つわり中で匂いがダメだったり、火の熱気とかで気分がもっと悪くなるので、作りおきレシピみたいにすべてレンチンしてます😃
具材を切るくらいは出来るのでレンジをフル活用してます💡炒めるよりも匂いも少ないしおすすめです😄
いろんなレシピがあってかなりの時短になるし、出来ない料理があまりないので困りませんよ😉

• ポンちゃん

ポンちゃん

私も湯気ダメです!なのでお風呂も入れずシャワーを急いで浴びてますが、それでも具合悪くなります💦

レンチン使うのアリですね!確かに炒めてるときいつも履いてました😭

• 6月29日

大丈夫ですか??つわりは本当ツライですよね😭💦私もそうだったのでよく分かります💦
でも、無理することないと思います!
お弁当やお惣菜買って来たりでいいんじゃないでしょうか!😣
旦那さんも仕事終わってご飯作るのは大変だと思うので「お弁当買って来て💦」と頼むとか💦
つわり中は食べなくても赤ちゃんはママからしっかり栄養吸い取ってるから大丈夫と言いますよね💦
私は、今日は少し体調がいいかもって日におにぎりとかうどんとか作ってました!😣

• ポンちゃん

ポンちゃん

まさか14週でぶり返すと思ってなくて、また地獄のような毎日です。いつ終わるのか、毎日そればかり考えてマタニティライフが全く楽しくありません😭

たまにお弁当お願いしてるのですが、お昼もコンビニ弁当なのでやっぱり飽きちゃうみたいです。

• 6月29日

退会ユーザー

いつまでも続くものでも無いですし、いっときですから!!
    飽きても「ごめんね、今だけだから」と言っときましょう!!
    私はその数倍ツライ思いしてるのよって心の中で言っときましょう(笑)

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうですよね😭いつかは終わる!最悪の場合、産めば終わる!と言い聞かせて過ごしてます💦

もう妊娠はしたくない、とまで思ってしまってこんな自分がツライです。体重は減っておらず妊娠前のままキープしてますが、こんな状況でも点滴ってしてもらえるんですかね?

• 6月29日

退会ユーザー

医師によりますよね!
    すぐ点滴するお医者さんもいるみたいだけど…。
    私もつわりがひどく仕事にも行けず食べれず…で検診の時「とにかくつわりがツラくて」と言いました!
    「水分摂れてれば大丈夫だよ」と言われて終わりました😭
    確かに水分だけは摂れてました!水すら吐いてたけど💦
    吐いたとしても飲めてればオッケーみたいですよ😓
    私ももうつわりがトラウマ過ぎて妊娠怖いです💦
    妊婦やめたい…と何度も思ってしまいました😭体重もどんどん落ちました〜。不思議とアイスだけは食べれて、アイスばかり食べてました!

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

わたしもお茶やジュース何でも飲めます🤣朝も少しのパンなら食べられますし、昼は冷凍パスタなら一人前ぺろりといけちゃいます!でも食べても食べなくても吐き気がすごくて数時間後にはリバース💦

なので先生からも、食べられれば大丈夫だよと言われてしまいました。けどツライです😰

• 6月29日

退会ユーザー

ツライ時はツライんですよね😭分かります😭💦
    1日だけでもいいから代わってくれって旦那によく言ってました💦
    私は2週間くらい実家で過ごしましたよ!
    旦那にもその間実家に帰っててもらったので楽でした!

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうなんですね!私は実家に行くとよけいストレス溜まるので行かずに乗り切ってます!たまに来てくれる程度がありがたいですね💦

ほんとツライですよね。何週で終わりましたか?

• 6月29日

退会ユーザー

つわりって遺伝説あるからうちの姉が生まれるまであったってゆうから私もそうなのかなと思ってたけど安定期入ったら嘘みたいに治りました!😳
    後期にも少し吐いたかなぁ💦
    私も実母との関係良くなく、里帰りもギリギリまで悩みました💦
    妊婦はストレスよくないですからね!!ポンちゃんさんがストレスたまらない一番いい過ごし方して下さい✨

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私の母はつわりがあまりなかったタイプなので何で私だけ?!って感じです💦

安定期までには終わっててほしいです〜😢

• 6月29日

退会ユーザー

安定期入ったら旦那さんに美味しいご飯いっぱい作ってあげましょう♥️
    それでチャラってことで😂
    子ども産まれたらまたしばらく手の込んだご飯は作れないし😭💦
    つわりだけは薬もないしどうしようもないですが、頑張って乗り越えて下さいね😣

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

そうします!今だけ!と割り切って甘えせてもらおうと思います!

• 6月29日
🍞

私冷製トマトパスタ作れました!
温かい料理だと匂いもキツイけど冷製トマトパスタは冷たいのでオエオエしなかったですし、トマトの酸味がさっぱりしててよく食べてました!

• ポンちゃん

ポンちゃん

おぉ〜なるほど!冷製パスタなら私も食べられそうです!つわりにはトマト効きますもんね🍅

• 6月29日
  • 🍞

🍞

トマト缶が大活躍でした!
    でも無理しないでくださいね!
    ポンちゃんさんの体が1番ですから!

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

トマト缶あれば助かりますよね!はい、ありがとうございます!作れそうなとき作ってみようと思います!

• 6月29日
あーやなにょ

つわりで吐き気が
ある時は旦那さんには
申し訳ないですけど
ゆっくりさせてもらった
方がいいですよ💦
無理してお腹の赤ちゃんを
危険にさらすより
ご自身の身体を今は
労った方がいいですよ💦
作るのができない時は
スーパーのお惣菜でいいと
思います😣💦私は
もう冷凍食品でパスタや
うどんとか色々あるので
作れない時はそれで対応して
ましたよ!それか義母さん
に手伝って貰えるなら
頼ったりするのも手かと
思います。

• ポンちゃん

ポンちゃん

今週は本当にひどいので料理はお休みさせてもらってます!主人も無理しないでいいから!と言ってくれて助かってるのですが、さすがに2カ月もこんな感じも悪いかなぁと💦

たまにはお弁当やお惣菜買ってきてもらいますが、お昼もコンビニ弁当なので夜もってなると飽きちゃうみたいです😭

• 6月29日
かわめ

きついですよね。

私も15週でまだつわりが残ってます。

でも、子供も4人いるので、何かしないと…と思い、焼くだけ、揚げるだけと簡単なものにしてます。

生協にはレンジでできるものとかあるし、助かりますよ。

冷凍食品のチャーハンやおにぎりだけでもストックしておくとあとはどうにかなります。
カット野菜とかうまく利用して乗りきれるといいですね。

最近は冷奴とかもしてます。しかも薬味なしとか(笑)

• ポンちゃん

ポンちゃん

お子さん4人もいらっしゃるんですか!すごいですね〜!そうなるとやっぱり私みたいに寝てばかり、というわけにいかないですよね💦

カット野菜ありましたね!冷凍チャーハン良いかもです👌🏻

• 6月29日
  • かわめ

かわめ

次、5人目なんですよ。

つわりもきついですが、じっとしてると気分も落ちる一方なので、外に出るのも気分転換になりつわりも軽減されますよ。

お互い元気に生まれるといいですね

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

5人目なんてすごすぎます!たまには気分転換も良いですよね!ただこの前、出先で脳貧血起こして倒れたので、なるべく付き添いと一緒のとき出かけてみようと思います!

• 6月29日
  • かわめ

かわめ

私も買い物に行っても、長く立ってられなかったりするので、脳貧血なのかなぁ?
    きついですよね。
    この前、買い物に行った時は2番目(中1娘)に4番目(2歳娘)を預けてソファーに座りに行きましたからね😅

• 6月29日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

脳貧血かもしれませんね!本当に危ないので無理せず、が一番ですね!お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• 6月29日
ぁめ

つわり中は全く作れませんでした。食べ物見るだけで吐き気がして…(^^;;料理番組や携帯のレシピも気持ち悪くて見れませんでした。
毎日主人に夜ごはんコンビニで買ってきてもらっていました(^^;;夜遅いのでコンビニしかやってなくて💦
お財布も栄養面も最悪ですが本当に調子悪いからしょうがないです(>_<)

• ポンちゃん

ポンちゃん

わかります〜!私もテレビ見ると食べ物が必ず出るのであまり見ないですし、ほんと吐きそうになってます💦

たまにはお弁当お願いしてるのですが、お昼もコンビニ弁当なのでさすがに飽きちゃうみたいなんですよね😰

• 6月29日

旦那様に対しての気持ちは分かりますが体をまず大事にしましょう>_<

• ポンちゃん

ポンちゃん

少し落ち着くまで無理そうなので、吐き気が和らいだら作ってみることにします!

• 6月29日