※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのミルクの回数が減って心配です。母乳だけで足りているか不安です。完母への移行について経験を聞きたいです。

生後1ヶ月ミルクの回数減少について。

いつもお世話になります。

現在混合なんですが、完母への移行を希望してます。といっても、特に母乳でずっと頑張るとか、子供に我慢させてまで、ミルクを抜いたりはしてません。

ただ、最近、ミルクの回数が減ってきました。
産院からの指導は60ミリを8回と言われ、新生児の時はそのようにしてきました。

退院してから1週間全く体重が増えてなかったため、上記の量を指導され、1ヶ月検診まで、子供が眠くて母乳を飲まなくても、ミルクを飲ませてました。

ただ、最近は母乳を飲んで2時間くらい寝てしまうことも多々あり、足りてるのかなぁと思ってます。

退院後1週間、ミルクが少なく体重が増えてなかったこともあり、ミルクが減ってることで心配してしまってます。

スケールがないので体重管理はできてません😭

生後1ヶ月たつし、子供も母乳も変わってきたのだとは思いますが、母乳だけで寝てしまっても、ミルクも足すべきでしょうか?

それとも母乳が足りてると判断して、ミルクは与えなくて大丈夫でしょうか??

完母へ移行した人もこんな感じなのかなぁと思うんですが、実際はどのような経過をたどったのか聞きたいです!!

コメント

つーちゃん

大人用の体重計もないですか⁇

あれば一緒に乗って自分の体重引いたらだいたいわかるんですが、、、

本人が気持ちよく寝てくれるなら足さなくても大丈夫だと思いますよ

お腹減ったら起きてくれますし

• めめこ

めめこ

大人用のものはありますが、ミルク飲まなかった日と飲んだ日があるので、1日ごとに確認しにくいと思いまして。

でも、何日かに一回の頻度で増えてるのが確認できたら大丈夫かもしれませんね😣

• 6月29日
年子👧mama

私もミルクをメインでやっていましたが、2週間検診で体重の増えも良いし、少しずつ減らしていき、今はほぼ完母に近いです。

母乳だけ飲んで、足りてる時は1時間半~2時間寝るので、その度に授乳してほとんどミルクは足してません。
それでも1ヶ月に1kgずつくらいで増えていそうです。

なので母乳飲んで寝てくれるときは足さなくても大丈夫じゃないですかね?
寝付けず、足りなそうな時だけ足してあげるってやっていくのはどうですか?(私もそんな感じです)

• めめこ

めめこ

ありがとうございます❗️
    退院後に母乳寄りで頑張ろうとした結果、増えてないということになってしまい、ミルクを足していたんです。

なのでミルクが減ってることとまた退院後みたいになったらどうしようと不安になってしまいました。

確かによく寝ていたら大丈夫そうですよね!!

• 6月29日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうなんですね。
    きっと赤ちゃんの哺乳力もついてくるし、めめこさんの母乳も最初の頃より増えてると思いますし、大丈夫じゃないですかね(*^^*)
    赤ちゃんは足りてないと寝ないって言いますし、寝てくれていれば大丈夫だと思いますよ!

不安はつきないですが、気長に焦らず頑張りましょうね!

• 6月29日
  • めめこ

めめこ

ありがとうございます!
    完母羨ましいです!

午後は足りなかったみたいで、30分くらいで起きちゃいました😵

少しずつ完母に近づけたらと思います‼️

• 6月29日
mica

私も今同じ感じです!!
昨日から、夜中母乳だけにしてみました。
やはり2~3時間くらい寝てくれるので足りてるのかな?と思い足すのをやめてみました。

体重が増えてなかったら不安になりますよね💦
1ヶ月検診での体重増加はどんな感じでしたか?

• めめこ

めめこ

母乳だけにするのって勇気いりますよね😣しかも子供も成長するから余計に母乳が必要になるだろうし。。

1ヶ月検診はミルク効果もあったのか、プラス1キロでちょうどいいくらいでした❗️

• 6月29日
  • mica

mica

かなり勇気いります💦
    私の場合扁平乳頭で保護器つけて授乳してるので余計ちゃんと飲み取れてるのか心配です😓

1キロプラスなら全然問題ないですね!!✨

• 6月29日
  • めめこ

めめこ

私も片方扁平乳頭です😂
    シリコンニップルをつけて授乳してるんですが、micaさんはどのような保護器を使ってますか?

• 6月30日
  • mica

mica

私も片方です😭同じですね💦
    私はピジョンの乳頭保護器ソフトをつけてます!
    産院ではメデラのニップルシールドだったのですが、西松屋に売ってなくて😅

• 6月30日
  • めめこ

めめこ

私はメデラのシリコンニップル使ってます。
    頑張って慣れてもらおうと、ニップルなしで授乳することもありますが、やっぱりすいにくそうです😵
    乳首を伸ばす乳頭吸引機?も気にはなってるんですが…

• 6月30日
  • mica

mica

分かります😭私もニップルなしでもあげたりするんですがすぐに離してしまって💦
    搾乳したりしてますか?
    私搾乳してるんですがすこーしずつ乳首が出てきたように感じます🤔

• 6月30日
  • めめこ

めめこ

搾乳機は最近は使ってません😭結構搾乳するのも疲れますよね😣
    でも、確かに搾乳機使うと伸びてくるって聞きます❗️
    面倒ですが使うことにします😵
    乳首が短いと不便ですね😱

• 6月30日