※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを育てているママさん、最近の子供の様子についてお話ししませんか?息子は笑うようになり、1人遊びもできるようになりました。首のすわりはまだですが、成長しています。体重も増えました。

2ヶ月と22日目の男の子育てています。同じような月齢のお子さんお持ちのママさん、最近の子供の様子についてお話ししませんか?

ちなみに息子は最近あやすと笑うようになってきました。
1人遊びが15分〜20分程出来るようになってきました♡
首のすわりはまだまだですが縦抱きするとキョロキョロ頑張ってます!
出生時3158から5800ほどになりました。

コメント

チロル

2ヶ月と11目の女の子です。
スキンシップをとってると機嫌が良い時は少し声をだします。
笑う姿も多くなってきました。

横抱きにしたらすぐに怒ります。笑

• a

a

2ヶ月過ぎると一気に笑顔増えますよね♡大変でもこの笑顔見ると育児頑張れますよね!

わかります!横抱き怒ります笑
    まわりのもの見えなくてつまらないのかな?って思ってますがどうなんでしょうね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

夜は寝てくれますか??

• 6月29日
  • チロル

チロル

イライラとかしてても笑顔みると落ち着くって言うかほっとしますねぇ。頑張ろって成ります‼︎

横抱きだと天井しか見えず、同じ景色は飽きてきたのかも。笑

夜は寝てくれる時は11時〜7時半くらいまで寝てくれるようになりました。
    昨日はグズグズしてて、夜中の1時〜今朝5時まで戦ってましたよ!笑。 結局落ち着いて寝たのは6時でしたよ…

• 6月29日
  • a

a

笑うようになると頑張れると励まして貰った事があるのですがその意味がようやくわかりました♪

2人目のお子さんだと育児に余裕あったりしますか??

たっぷり寝てくれると嬉しいですよね♡息子はまだまだ3時間〜4時間です💦
    昨日大変だったんですね💦お疲れ様です!!まだまだ睡眠時間が不安定な時期ですもんね😭

• 6月29日
たらこ

2ヶ月と13日目の息子がいます☺️

おててを口に入れて遊んだり、キョロキョロして色んな物を見たり、笑う事がとても多くなりました😊
泣き方も甘え泣きや眠たい時など、違いがわかるよるになってます😄
体重は4108グラムだったのが昨日の検診で7090グラムになってました💦💦

• a

a

息子もおてて口に入れるようになりました♡それとともによだれも増えませんでした?笑
    泣き方変えて意思表示してくる姿もなんだか可愛いですよね✨

わぁ〜大きいですね♪食欲旺盛くんですか?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 6月29日
  • たらこ

たらこ

口の周りも手もよだれがすごいです🤣💦
    おっぱいはよく飲んでくれています😊昼間は2,3時間の授乳間隔ですが、夜はしっかり寝てくれていて助かってます😄
    赤ちゃんは日々の成長が早いですよね😳あとは早く首が座ってほしいです😣

• 6月29日
  • a

a

縦抱きしたら自分の服ヨダレだらけになります笑!

夜寝てくれると助かりますよね😀
    息子はやっと4時間寝てくれるようになってきました!
    ほんとですね、あんなに小さかったのに軽く2倍になってて驚きです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    体重あると首すわってないと持ち上げるのもキツイですよね!

• 6月29日
あーちゃん

2か月と17日目の女の子です。
昨日はじめて声を出して大笑いしてくれました(^^)
癒されましたー♡
娘は成長が早めの様でもう首がすわっていて、最近は両脚キャッチしたり身体を横に向けて左右にゴロゴロして遊んでいます^_^
たまに勢いが良くて寝返りしてしまうので目が離せません💦

• a

a

大笑い♡可愛いですよね♡キュンキュンです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    首がすわると抱っこも楽になりますか?両足キャッチ私もいつかなぁと心待ちにしてます!!

夜はたくさん寝てくれますか??

• 6月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

抱っこ楽です^_^
    横抱きを嫌がる様になったので縦抱きばかりしています。
    首を支えなくてもいいので片手が空きますし、ちょっとしたことなら抱っこしながらでも出来るようになりました^_^
    夜は9時過ぎ〜5、6時まで寝てくれます。
    でも私がおっぱい痛くなって夜中に起きてしまいます💧せっかく寝てくれるのにあまり意味がありません😅笑

• 6月29日
  • a

a

片手あけば全然ちがいますよね!ほんとにあっという間に成長していきますね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    たくさん寝てくれて羨ましいです!!
    息子はまだまだ3時間〜4時間です💦でも夜あまり寝ない子のおかげで母乳も沢山出るようになったなぁとプラス思考にしてます!もともとあまり出なかったので😭

間隔あくと痛いですよね😭おっぱいカチカチです!

• 6月29日
夏の風

さっきはコメントありがとうございます😄
月齢近い子多いですね😉

うちは夜は長く寝るけど、夕方から寝るまで起きてます😅って書き忘れてました💦
だいたい17時頃~22時頃までは、抱っこしとかないと泣くのでほぼ抱っこです(T_T)

• a

a

こちらこそありがとうございます😊
    近い方とお話し出来て楽しいです✨

夕方長時間の抱っこ大変ですね💦息子は1日通してあまり変化ないです!授乳後はご機嫌でお腹減り出すとぐずるパターンです!
    最近抱っこで足腰にきてます笑

• 6月29日
  • 夏の風

夏の風

足腰きますね😰私は夕方になると腕がパンパンになってます😣

うちの夫はわりと早く帰宅するので、帰宅後は交代で抱っこしてます😉
    上の子もいるので二人が一気に泣き出したらもう大変です💦

• 6月29日
  • 夏の風

夏の風

もうこっちに書きますね😉

うちは2学年差がよくて、実際そうなりました⤴
    今長女がイヤイヤ期真っ只中で常に『いやー』と言ってるので大変です😅
    でも、先のことを考えると2学年差が良かったので仕方ないかなぁと思ってます😉
    長女は妹大好きで出来ないけどお世話したがるので可愛いです😆

• 6月29日
  • a

a

子育てって体力勝負だなぁとしみじみ感じる毎日です💦夜中ももっと若ければ辛くないのかなぁとか笑

連動して泣いちゃいそうですね!2人いないと間に合いませんね😭

私も理想は2歳差です✨やっぱりイヤイヤ期とかぶりますよね…
    姉妹凄い羨ましいです♡

• 6月29日
うっちー

2か月と12日です!わたしも男の子育ててます(^^)
体重3210→6810ビッグベビーです(笑)
うちの子は一人遊びはあんまり得意でないようで…10分もちません。うらやましいです☺️
最近はうつぶせが好きみたいで泣いててもうつぶせにしてあげたらケロッとしてます(笑)
まだたった2か月なのに感情表現が少しずつできるようになって成長を感じますよね☺️
毎日ちっちゃい怪獣に癒されてます💕

• a

a

男の子一緒ですね♡
    わ〜凄い急成長ですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )たくさん飲みますか?

1人遊びの瞬間に家事をダッシュでしてます!
    うつ伏せ好きなんですね♡息子は嫌いみたくて更に泣いちゃうので羨ましいです!
    こんな可愛い怪獣いませんよね♡ムチムチになってきた手足も癒されます笑

夜は寝てくれますか?

• 6月29日
  • うっちー

うっちー

いっぱい飲んでくれます✨たまにむせてますが😓(笑)

ムチムチほんとかわいいですよね😍ほっぺたとかもうこぼれ落ちそうで、遊ぶときはずーっとぷにぷにしてます😂

夜は長くても5時間くらいですかね🙄朝方は2時間おきくらいに起こされます😊💦いっぱい寝てくれる赤ちゃんうらやましいです💕

• 6月29日
  • a

a

むせるほどゴクゴク飲んでるんですね♡飲む姿も可愛いですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

プニプニでツルツルで✨顔すりすりして遊んでます!

睡眠サイクル似てます😀朝方は頻度高くなりますよね💦コメントしてくださるママさん達は結構夜から朝まで寝てくれるようで羨ましすぎます♡
    起きた時はおっぱいあげてますか?

• 6月29日
  • うっちー

うっちー

わ!そうなんですね!仲間だ☺️(笑)
    起きたらオムツ変えておっぱいあげてます!😊
    そのまま寝落ちてくれるので助かります😭💕

• 6月29日
  • a

a

息子もおっぱいあげてる途中で寝落ちしてくれます✨これで寝落ちしない子だったら相当しんどいだろうなぁって思います( ꒪⌓︎꒪)

• 6月29日
チロル

1人目の時は、泣いたらすぐに抱っことかしてましたが、2人目だと泣いててもまだ大丈夫だろう!とか慌てる事は無く過ごせてます。
ただ上の子の行動が激しいので違う面でヒヤヒヤしてますねぇ。笑

ある日突然、こんなに寝るの⁈って日がやってきますよ‼︎

旦那さんは協力的ですかぁ?

• a

a

赤ちゃん寝てる隣で激しく動いてるとビビりますね笑!
    3歳差ですか??

その日を楽しみにしてます✨

割と協力的だと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )雑だなって思う部分は山ほどあるんですが…笑
    チロルさんの旦那さんはどうですか?

• 6月29日
  • チロル

チロル

踏んじゃうんじゃないかと焦りますよ‼︎
    3歳差です。本当は2歳差がよかったんですけどねぇ‼︎育休復帰後にすぐ妊娠しました…なんて言えなくて結局3歳差になってしまいました。

旦那さん協力的でよかったですね。男の人は不器用だからしょうがないですよ‼︎
    ウチも結構協力してくれて助かってます。

• 6月29日
  • a

a

2歳差希望の方多いですよね!私も漠然と2歳差くらいで授かれたらいいなぁと思ってます✨
    言いづらいですよね…💦私も育休中ですが言えません。

協力的じゃない旦那さんに比べたらとっても助かっているので口は出しませんけどね🙃

• 6月29日
  • チロル

チロル

私の職場マタニティラッシュになっちゃって、立て続けに2人妊娠が分かり…2歳差あきらめましたよ。

育休1年ですか?

確かに、協力的ではない旦那さんも居るみたいですから、文句は言えません。

• 6月30日
  • a

a

マタニティラッシュだと余計に気まずいですね( ・_・)

育休1年です!私はアラサーなのでのんびりしすぎるのもなぁ…と思ってます😭

ママリ見てるとあり得ない旦那さんいるのでこれくらい我慢しなきゃなって笑

• 6月30日
  • チロル

チロル

育休1年同じです。育休ってあっという間に終わっちゃいますよ…
    子どもの成長も見ていたいが、働かないとお金がねぇ〜って感じですよね。
    私もアラサーに近づいて来てるますよ。

ママリ見てると苦労されてる方々がいるみたいですからね。

• 6月30日
  • a

a

あっという間ですよね…チロルさんは復帰後フルタイムなんですか??
    私は時短にしようか迷ってます!
    そうなんですよね💦子供の物も自分の物もある程度は不自由なく欲しいしってなると!切り詰める生活は嫌です😭

20代で2人欲しかったですが2人目は30代になりそうです。体力も低下します笑

なんかドラマの世界みたいな旦那様沢山ですよね!びっくりします!

• 6月30日
チロル

育休明けは1人目と同様に時短にします。
時短でも家に帰ってくると時間が足りないくらいですよ…
仕事やりながら、晩御飯考えてみたりしてました。笑

カツカツの生活では楽しくないですからね‼︎楽しむためにはやはりお金が必要です。

30代でも早めなら体力大丈夫ですよ‼︎

• a

a

時短にしてもお迎えの後夕飯作りですよね?大変ですよね😭
    私も子供できる前ですけど仕事中買い物する物考えてました笑
    ですよね!わかります!産休育休手当もありがたい制度です。

ですかね✨目標は3歳差までには欲しいです!
    チロルさんはお子さん2人までと考えてますか?

• 6月30日
  • チロル

チロル

子どもの様子見ながらご飯作って、お風呂やったり次の日の保育園の用意したりバタバタです。
    子どもを迎えに行って一緒に買い物は止めた方がいいですよ‼︎お菓子コーナーから離れないですから。笑

子どもが3歳になると時短が終わってしまいますからね。3歳までに授かれるといいかもしれませんね。

うちは子ども2人を想定して家を建てちゃったので…笑
    あと1人増えたら金銭的に限界がぁー‼︎笑

• 6月30日
  • a

a

自分の時間なんて皆無ですね( ・_・)
    出来るか不安すぎます!
    子供のお迎え前の方がいいですね笑
    急いでいる時とかに居座られるともぉーってなってしまいそうです笑

家建てたんですね✨すごい!
    我が家も来年あたりにマイホーム予定してるんですがやらなきゃいけない事沢山ですよね?

• 6月30日
  • チロル

チロル

自分の時間なんて無いですよ…
    子ども寝かしつけてソファーに座った時にやっと1日終わったー‼︎って感じです。

最初は私も出来るか不安でしたが、出来るようになっちゃうんですよ!
    子ども連れて買い物で長居してしまった時はご飯は手抜きですよ。笑

旦那の年齢も年齢だったので3年前に建てました。家を建てるなら早い方がいいですよ。
    結構ありましたね…最後はイライラしてきましたもん。

• 6月30日
  • a

a

あっという間に1日が過ぎて行きそうですね( ・_・)私も2人が限界かもしれません笑

確かに産まれる前は不安な事だらけでしたが今は毎日必死に過ぎて行きます…その時がこればなんとかなるのかもしれません!するしかないですもんね₍˄·͈༝·͈˄₎

やっぱり早い方がいいですかね?
    夫は積極的なんですが私が重い腰上がりません…

• 7月1日
  • チロル

チロル

3人目は旦那さんと要相談ですね。
    不安になってても、大変でもやるしかないんですもん‼︎出来ますよ。

建てるなら早い方がほんといいですよ。
    土地からだと、土地さがさなくちゃだし住宅ローン組むなら審査に出さないとだし…
    結構忙しいです。

• 7月1日