※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

下痢の時は機嫌が良く食欲があれば、食べさせても大丈夫ですか?

ネットで調べると、下痢の時は離乳食を中止するってのと、中止せず柔らかいものを食べさせるってのと両方出てきて迷う…。
機嫌も良くて食欲もあれば、食べさせていいと思いますか?

コメント

にゃん

食べさせて平気だと思いますよ(^^)
大人でも下痢の時は絶食するのが早く治る方法なので、そんな意味も含まれていると思います☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構食べさせる派の人が多いんですね!
    食欲ありそうなので今日、お粥のみから再開してみます(^^)

• 6月29日
rymk

色んな情報があって迷いますよね…。

息子が下痢の時、小児科の先生は
「離乳食を中止する必要はない。おかゆ、豆腐、じゃがいも、白身魚を食べさせて。繊維質の野菜を食べてるといつまでも治らない」と言われました。

ただ、私は怖くて自己判断で完全に離乳食を中止してたのですが、あまりに下痢が長引くので再開してみたら下痢が一気に良くなりました!
個人差があるので一概には言えませんが…💦

早く良くなるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見るサイトや聞く人によって様々で、何を信じたら良いのやら…って感じです💦
    白身魚はまだ食べさせてないので、今日はお粥のみで、徐々に豆腐、ジャガイモと食べる種類と量を戻していこうと思います!

食べさせて良い食材教えていただけて感謝です✨
    夜中までは粘液便寄りだったのが、今朝からポロポロに変わって来たので、このまま良くなってくれることを願ってます(>_<)

• 6月29日
はるか

最近娘もお腹の風邪で下痢が続いたんですが、中止しないで柔らかいものを食べさせてました!やはり食べさせないと、水分だけなのでウンチも柔らかいままです!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!水分だけじゃうんちも固くならないですよね💦
    3日ほどお休みしてましたが、今日まずはお粥のみから再開してみます(^^)

• 6月29日
ママ

ある小児科で離乳食中止を言われ中止にしたけどなかなか良くならず、おしりが荒れて皮膚科行きました。
小児科かえて状況を話したら、食べないと固まるもんも固まらないよと言われ、離乳食再開したら治りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ミルクやお茶だけじゃうんちも固くならないですよね💦
    離乳食再開してすぐに治ったとのことで、うちも今日お粥のみから再開してみます(^^)

• 6月29日
ぺーこ

本当に色々な意見がありますよねー💦息子が同じくらいの時期に下痢になった時は、味付けは一切なしでお粥のみでした^ ^赤ちゃんせんべいもやめてました。やはり下痢の時は薄くても味付けは良くないみたいですね( ; ; )
落ち着くまでは程々の量で、お粥がいいのかな、、
早くよくなりますように‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな意見に左右されまくりです💦
    下痢に良いと言われてるりんごとか魚とかまだ食べさせたことなくて、とりあえずお粥のみでしばらく様子みてみます!
    幸い食欲はあるようで、パクパク食べてくれました(^^)

• 6月29日