※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ♡
子育て・グッズ

息子が最近自分のしたいことをやりたがらず、嫌な行動や拗ねることが増えて大泣きする状況について、イヤイヤ期の可能性があるか相談したいです。

いつもお世話になってますイヤイヤ期について教えてください!!
今まではなにをするのにも嫌と言われ気をそらせば紛れて嫌って言ってた事もやってくれてたんですが、最近息子が自分のしたいことをやろうと言っても嫌と言い、やらない?と聞くとそれも嫌と言い結局訳が分からなくなって大泣きします。例えば、おしっこに行きたいというのでズボンとパンツを脱ぎいざトイレに入ろうというと嫌って言い廊下に座り込んでしまって、嫌なら行くのやめる?と聞くとそれも嫌と言い泣き、じゃ行く?というと嫌と言われ…って感じのを繰り返して結果訳分からなくなり大泣きします。
これがイヤイヤ期ですか?
拗ねたりする事もあります…😅

コメント

deleted user

イヤイヤ期突入でしょうか(^^;
成長は嬉しいものの、対応にはちょっとママは困ってしまいますよね。

本人もね、どうしていいか分からないんですよ。

決められない
でも人に言われるのもイヤ
でもこのままもイヤ
そのうちに何で自分がイヤイヤしてるかも分からないけど、とりあえずイヤ

ぜーーーんぶ、イヤなんですね。

少し、待ってあげましょうか。

そうか~~
どうする~~?
そうか~~
そうか~~

って。

少し落ち着くまで、何にも言わずに。一緒にいてあげるだけでいいときもあります。

これは、心に余裕がないとできませんけどね。

私は出来ませんでした。

本当に、今思えば、という感じです。

本人なりに心の成長をはじめたんですね。
反抗して、ナンボの時期なんですね。

無理なときは無理!って思ってもいいです。
怒っちゃうことがあってもいいです。

でも余裕があるときは、

そうか~~
そうか~~

って、期いてあげるだけでいいですよ!

イヤイヤ期っていう言葉を必要以上に気にせず、お子さんを見て、お子さんにあった落ち着き方をみつけていきましょう!

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    回答ありがとうございます😭
    急に自分のしたい事も嫌ってなったので私自身対応に困っているところです…。
    息子にはいっつも怒ってばかりいます😭
    本当母として情けなくなります…

    反抗してナンボの時期なんですね。
    そう思うと心が楽になります。
    そうですよね、息子にあった落ち着き方を息子と一緒に探して行こうと思います!!

    • 6月29日
ヒマワリ

イヤイヤ期ですね〜(°▽°)自我がバンバン芽生えていきますね!!

そんな感じからどんどんエスカレートしてって、毎日戦争してます(o^^o)笑

イヤなら知らん!!
泣いとけー!!とこっちも騒ぎまくったりする事もあるし、淡々と「ふーん、そう。わかったよーん」と別のことしだしたら向こうもあれっ!?となって態度変えてきたり笑。

あれやこれややってまだ何も解決しないし行き着かないけど、それこそがイヤイヤ期なのかなーと思って諦めました!!
これをただ向き合い乗り越える事に意味があるのかなぁ…
シンドイですけどいつか落ち着きますよ(°▽°)

  • りっちゃんママ♡

    りっちゃんママ♡

    回答ありがとうございます😭
    やはりこれがどんどんエスカレートして行くんですね😰
    今から覚悟しておきます…

    確かに息子と向き合って乗り越える事に意味があるんですよね。
    いつか落ち着くことを信じて頑張って行こうと思います😭

    • 6月29日